※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がり、通園に悩んでいます。遠い幼稚園を選んだが、バス通園が嫌で送り迎えを考えています。近くの幼稚園も検討中。お友達との距離も気になります。

娘が幼稚園嫌がります。
隣市の幼稚園でバス停も1人です。
バス通園が嫌、幼稚園楽しくないと言っていて
朝も起きてから元気がないです。

幼稚園まで車で15分
週5日給食、早上がりなしで延長保育もあり
下の子もいるから給食いいなと
少し距離ありますがここに決めました。

バスが嫌で毎日送り迎えなら
家から徒歩12分の幼稚園があります。
この幼稚園も迷いましたが、毎日送り迎え
週5お弁当で3人いてきついかなと
候補から外していました。

分譲地ですが家の近所の同い年くらいの子は保育園で
遊んでる子は公園に行かなければいません。
今になって娘には近くてお友達がいる方が
いいのかなと思ってきました。

私も毎日複雑です。
みなさんならどう思いますか?

コメント

あゃたん

私ならまず幼稚園はなんで楽しくないの?ということを子供に聞いてみますね。
その後、幼稚園の先生に最近の幼稚園での様子を確認します。

園が本当に嫌なら転園も考えますね。嫌なところに無理やり行くことはないと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間ちょっと休んでたのもありました💦
    幼稚園でも泣いたり自己主張も控えめと言われます。
    お勉強系の幼稚園っていうのもあるので合わないか休んでたからか様子見になりますね😔

• 7月30日
はじめてのママリ

バス停変えるも迷いましたが一個前のバス停まで直線ですが徒歩5分が10分になります💦

。

うちも最初は行きたくないと泣いておりました💦バスも泣きながら乗り、幼稚園でも少し泣いていたそうです💦

でも、最近では男女問わずお友達も増え「今日も頑張るよ」っと毎日楽しそうに行きます🥺✨

今までママと居たのに急に集団生活ですもんね💦もう少し慣れればいっぱい幼稚園でのお話が聞けると思いますよ🥺❤️

夏色☆

今年入ったばかりですよね?

コロナで始まるの遅かったりしましたか?

それでしたらもう少し様子を見ても良いかなと思います✨

慣れない子は一学期の間中、泣いてる子もいると聞きますし。

久しぶりのママリ

うちも隣市の幼稚園にバスで15分かけて通っています。
理由は市内の園より設備が整っている事とバスの時間が短い事と小学校の学区がその地域の子の方が多いからです。
引き換えに週5お弁当ですがw

うちは初日だけ泣いてましたがそれ以降は「幼稚園つまんな~い」と言いながらもサラッと登園してます。
土日には幼稚園休みでガッカリしてるので実際は楽しんでるんだと思いますが。
よくよく聞いてみると「幼稚園でお友達と遊ぶのも楽しいけどママと遊ぶ方が好きだし甘えたいから離れるのがちょっと淋しい、幼稚園にママが来てみんなで一緒に遊べたら最高!」って話でしたw

ちなみにうちの娘が一番仲良く遊んでるお友達は毎日行きたくないと泣いて大変だとお母さんが言ってました。
でもうちの子と遊ぶようになってから「今日も○○ちゃん来るかな?」って楽しそうに登園するようになったと。

先生に相談してお友達作りのきっかけを作ってもらうのもいいと思います。
泣いてばかりの子はそういうチャンスも逃しやすく余計に疎外感で寂しくなっちゃうのかも。