※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通う娘がなかなか寝ない。夫もイライラ。娘はリズムがつかない。夕飯後の時間帯に寝るのが難しい。

お子さん何時に寝ますか❓

今年から保育園通ってる娘はなかなか寝ないです💧
保育園でも9時に寝るのがいいと言われて、8時から8時半には寝室連れて行くのですが、早いと9時半遅いと10時過ぎたりします💦旦那もなかなか寝ない娘にイライラして早く寝ろと怒鳴ります😔ゲーム大好き旦那はゲーム友達に言ったらしく、みんなにそんな遅いの?とか8時には寝るよ。と言われたと言ってきて、私だって早く寝かせようとしてるのに、とイラってします💧
この前一歳半検診で昼寝の時間と被った時は夕方5時から6時に寝てしまった為12時近くに寝ました😣
もともとそんなに寝る子ではない子ですがリズムつけようと思ってはいるのですが😣

ちなみに共働きで夕飯お風呂終わるのが7時半とかです💦

コメント

はじめてのママリ

我が家も共働きで保育園に行っており、お風呂・ごはんが終わるのは7時頃です🙂
7時過ぎたらテレビや音・光の出るおもちゃはしまい、間接照明だけにします💡
就寝時にいつもかけるオルゴールをかけて、絵本を読みつつ8時前には自然に眠くなってくるかんじです💤

寝付くまでのルーティン作ると、リズムつくかもしれません✨

• ママリ

ママリ

おもちゃとかしまうとお子さん怒ったり泣いたりしませんか❓
    娘終わり。と言って片付けようとすると怒り泣きします😭
    最近はお気に入りのおもちゃを寝室まで持っていきます🤦‍♀️
    よくないと分かってても、ダメと言ったら泣いて大変だったので持っていかせてしまってて😔
    それもダメですよね💧
    やはりリズムですよね😞
    9時には絶対寝室行って暗くしてるのですが、眠くないと暗くしたら泣きます😭

• 7月30日
かおり

うちの子は体力有り余りすぎて元々ほんとに寝ない子で、昼寝をあまりせずに夜はそれなりに早く寝る、、みたいな感じでした!でも保育園に6月から通うようになり、昼寝が2時間ほど定着するようになってから、今までは遅くても21時には寝てたのに暴れ倒して、22時とか22時も過ぎることが増えました!💦
それでも朝は6時とか7時くらいには起きますけど。
その子それぞれで、同じくらいの子でもずーっと今まで昼寝をしっかりしててリズムついて20時頃に寝てる子とかと比べてもあたしは仕方ないと思ってます💦ほんと元気で昼寝しなかった子が昼寝するようになったら、夜はなかなか寝ないのも仕方ないかーとあたしも旦那も割り切って、逆に21時半ごろまで遊ばせまくって寝かしにかかる、、みたいな感じです!

• ママリ

ママリ

割り切れる旦那さん羨ましいです😭
    うちの旦那は朝起こさないと起きない娘をやはり夜早く寝ないから眠いんだ。と言って9時には絶対電気消します😓眠くない娘は泣いて、旦那はイライラしてでどうしたらいいのか🤦‍♀️
    娘も昼寝は1時間半から2時間決まった時間に保育園でしてます👏
    保育園ではリズムできてるのに🏠では寝なくて😞
    私も娘が眠くなるまで無理には寝かせなくてもと思うのですが、やはり朝起こさないと起きない、最近朝機嫌悪いの見ると早くに寝かせた方がいいのかなって😫
    でも寝てくれない娘、それにイライラして怒鳴る旦那😔

• 7月30日
  • かおり

かおり

基本的にあたしが妊娠してからは旦那が寝かしつけしてくれてるんですが、前まで遅くても21時までに寝室行って暗くして寝かしつけしてたんですが、2階のリビングにも響き渡るほど息子は大騒ぎで走りまくってて💦1時間以上寝なくてって事が続きました!
    旦那が泊まりで出張の時に、あたしが寝かしつけないといけないからあまり暴れられるとお腹も守ったり怖いので、結構ギリギリの眠くなるまで21時半くらいまで起きてから寝室に行くとまだ30分くらいで寝てくれたので、それを旦那に言ったら、俺もそーしよーってなって。
    確かに夜寝ないから朝起きるのも遅いとは思います。
    でも子供って思い通りにはならないですからね。。難しいですが、イライラすると余計に目冴えてしまったりもするのかも?
    元々あまり寝ない子ってほんと難しい。。
    それならもぉ朝お子さんが機嫌悪いのは目を瞑るしかないもですね。。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

1歳3カ月頃から保育園に行き始めたのでその頃からリズムつけるために21時を目処に寝かせるようにしてます😀
寝なくても寝室には連れて行ってます。
夕寝したときは同じように、22時すぎてしまうこともありますよー💦旦那さん、早く寝ろと怒鳴るのはひどいですね…😢
どうしても寝ないときは抱っこして散歩で寝かしつけたり、ドライブに連れて行って寝かしたりしてます💦

• ママリ

ママリ

うちも9時には絶対寝室行って、旦那が電気消します💦けど寝たくない娘は泣いてそれに旦那がイライラして怒鳴って🤦‍♀️
    散歩、ドライブですか!それが癖になってそれじゃないと寝ないとかはないですか❓
    本当娘が無理やり寝かしつけられて泣いて、旦那は怒鳴ってを見てるのがつらいです🤦‍♀️
    どうせ旦那はゲームでついてきてくれないので、私1人でその方法試したいと思います😭👏

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても努力されてますね😢
    でも寝かしつけうまくいかないとイライラしてしまいますよね、分かります💦
    今のところドライブや散歩で寝落ちは癖になったりしてないですよ✨こちらの気分転換にもなるし私はこの方法、意外と好きです。うまく寝てくれることを祈ってます…😣

• 7月30日

21時には寝室に連れて行きますが、22時過ぎまで寝ません😭23時くらいになることも…

この前、こどもちゃれんじの親向けの冊子に、2〜3歳の子供の寝る時間のアンケートがあって、1位は22時台でした。ちょっと安心しちゃいました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり理想通りにはいかないですよね😭
    うちも娘が眠くなるまでゴロゴロしてよう❗️って気持ちなのですが、旦那が朝起きられないのは夜寝ないからとか言って無理やり寝かしつけ、眠くない娘は泣いてそれに旦那イライラして怒鳴るので私もつらくて😔
    10時までなら娘もそのアンケートの時間内には基本寝るので安心しました😣👏

• 7月30日

退会ユーザー

あー、でも、うちの娘も朝早く起きた日はやっぱり早く寝るので…
    支援センターで配られたプリントには、「早寝早起きは、まず早起きから始めましょう」と書いてありましたね。
    早く起こしても良いと思いますよ。機嫌悪い時は、抱っこで連れて行ってあげる!とか、楽しいことで釣ってます。

• 7月31日
mama

保育園から18時ごろ帰ってきて、ごはん食べてお風呂終るのが19時30分とかなので、そこからお布団直行して20時就寝ですね😊
うちもこないだ一歳半検診でしたけど、お昼寝ずれて夕方17時とかにお昼寝になっても就寝の時間は変わらなかったです💦
もともとそんなに寝る子じゃないならこっちがいくら努力したところで…ですよね😫💣

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    旦那は早く起きられないから、早く寝かせると言うのですが😓眠くない娘からしたらツライらしく泣きます😫で、旦那イライラして怒鳴ります😔

• 7月30日
ママリん🔰

1歳10ヵ月の男の子がいますが、
うちも共働きでお迎えが18時→19時ごはん→20時お風呂→21時寝かしつけ
ですが、寝るのは23時頃です💦
何度か寝かしつけを20時30分頃には頑張ってみましたが、結果は変わらず😅

解決にならないかもしれませんが
体力がありあまってるタイプなんだと、諦めました!
部屋も暗くしてるし、TVも消してるし、抱っこしたり寝かしつけ自体はしているので、これ以上はどうしようもなくて笑
お昼寝の時間を短くしても意味なかったので、やれることはやったと思っています😅

ちなみにうちの旦那の友達からも、
「お昼寝の時間が重要なんだよ😉うちは20時には寝る😉」とか言われましたが、
何も考えてない母親がいる訳ねーだろ!余計なお世話過ぎるわ!と、思いましたね😕

質問者さんも頑張っていらっしゃいますし、あんまり思い詰めず😓💦
ご主人も理解して欲しいですね😓

• ママリ

ママリ

やっぱり諦めるのもありですよね😭
    旦那は朝起きられないから早く寝かせると9時には絶対電気消します。けど寝たくない娘は泣いて🤦‍♀️それに旦那イライラして怒鳴って見てるこっちがツライです💦

保育園ではリズムできてるのか、
    いつも同じ時間に昼寝してて😳💦
    昼寝し過ぎて眠くないのかな?とも思いますが、朝起きられなく機嫌悪いのも事実なのでやっぱり早く無理にでも寝かせたほうがいいのかなと😭

私は娘が眠くなるまでゴロゴロしてよう❗️って気持ちなのですが、旦那が早く寝かせるって人で🤦‍♀️

• 7月30日
奈々

夕飯が19時頃になった時は20時頃からお風呂、その後割と早めに部屋暗くして布団の上で一緒に遊びます☺️
その後寝たフリするか、テレビ見てたら娘も30分程で寝てます笑

旦那にも寝たフリするか、テレビ見てもらって動き回らないようにお願いしています。笑

• ママリ

ママリ

30分で寝てくれるなんて羨ましいです👏
    今日は7時半に寝室行けたのに寝たの9時近くでした💧
    旦那はやはりなかなか寝ない娘にイライラして怒鳴って途中でリビング行きました😓
    部屋暗くすると眠くない娘は泣いてしまってそれに旦那がイライラして😔

• 7月30日
  • 奈々

奈々

寝室にいってから寝付くまで時間かかるとしんどいですよね😭
    旦那さんがイライラするのは気の持ちようだと思うので、始めからすぐには寝ないと思って寝かしつけするかですね(´・ω・`)
    私は寝なさそうだったら予め
    『今日は1時間コースだな🤔笑』って伝えてました笑 
    眠くなったら寝るわ〜ぐらいの子供に期待しない感じでいると案外すっと寝たりします☺️

お子さんは遊び足りない感じなんですかね?追いかけっこしたりこちょこちょして体力使わせてみるのはどうですか?1才8ヶ月だとそんなすぐには疲れないのかな…

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

眠くないのに無理やり寝かせつけようとしてるから無理ですよね😓娘も怒鳴られてかわいそうで💧そりゃ早く寝た方がいいのはわかるのですが😣

梅雨で外行けないのでジャングルジム買って遊んだり、保育園行ってるので動いてはいると思うのですが😣

• 7月31日
  • 奈々

奈々

大人でも眠くないのに寝かされて寝れなくて怒鳴られるのは悲しいですもんね💦
    旦那さんには寝かしつけの時は頼らないとかの方が気は楽かも知れないですね。。

あとこの前テレビで見たのは、
    歯磨きを寝る直前にするのは良くないそうなんですが、いかがですか?
    覚醒する成分?が分泌されてしまうようです😱

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

本当しつけ方が自己中と言うか、強引で🤦‍♀️
    変に言うとじゃあ俺やらない。とか言って面倒だし💧
    やっぱり寝かしつけの時は旦那いない方がいいんですかね😓そうなるとますますゲームばかりで、それが当たり前になって2人目産まれてからもそうなられるのも怖くて💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

確かに寝る前に磨いています💦
    磨いてから寝室行って寝かしつけなので😳
    これから早めに歯磨きしてみます🙌

• 8月1日
moony mama

6:00 帰宅
6:30 夕食
7:30 入浴
8:30 就寝

が2歳くらいまでのリズムでしたよ。
2歳過ぎて、この時間に寝かせると5:30とかに起床するようになり、9:00就寝に変えました。
休日は、お昼寝の時間が短くなるので8:30に寝ちゃうことも多いです。

• ママリ

ママリ

8時半に寝るなんて理想的ですね👏
    羨ましいです😣👏👏

• 7月30日
  • moony mama

moony mama

生活リズムをつけさせるようになってから、ずっと保育園に通うようになったときのことを考えてリズムを決めてきましたからね😊
    よく言われますが、寝る前のルーティンって決めてますかか?
    息子は、ルーティンである絵本読み聞かせすると、ちゃんと寝ます。絵本読まないと、寝付くのに時間かかりますよ😆

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

保育園ではだいたい同じ時間に昼寝してるのですが園ではリズムついてるみたいです😓
    🏠ではベッドに絵本何冊か置いて読んであげたりしてるのですが、ベッドの上で跳ねたりなかなかゴロゴロしてくれません😔

• 7月31日