※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

手づかみ食べのおすすめと、スプーンの練習について相談があります。現在は食パンで練習中で、飲み込みが難しいため形のある食べ物が食べられません。口に合う食品やスプーンの練習についてアドバイスを求めています。

手づかみ食べのおすすめ教えてください‼️
今は食パンで練習しています💦

飲み込みが上手くできないため
少し形があるものがまだ食べれません😭
とろみと水分多めの物ぢゃないとダメらしく
炒めもの?とかも吐きます💦


人参 大根を圧力鍋でやったものをあげたことが
何度かあるのですが...
口に入れた瞬間吐きました😭

今のところ、食パンとお菓子とおやきなら
手づかみいけます😅

あと、スプーンの練習は
どのような食品?で進めた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m



コメント

まあちゃん

スプーンはヨーグルトで練習すると良いですよ!でもまだ10ヶ月なので手掴み食べをたくさんしたほうが良いと思います!手掴み食べをたくさんしていたら一口量とかもわかるようになったりスプーンに移行するときもしっかり手で食べてたほうがスムーズと思います。
でもまだ飲み込みがスムーズでないなら手掴みできるの限られますね🤔でもおかしとおやきがいけるならもしかしたらあんまり好きじゃないだけかもですね😭

  • らま

    らま

    ヨーグルト‼️
    それだと落とさずに食べれそうですね✨
    なるほど〜1口量が分かるように、大切だということだったたんですね🤔勉強になりました🙇

    やっぱり好きぢゃないのかなぁ〜好きな食べ物探ってみます💪

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも食パン、お菓子、おやきで練習してました😊
ブロッコリーの茹でたのも好きだったのでブロッコリーを小さめにしたり、、バナナとかトマトも掴み食べさせてました😊好きな野菜やフルーツとかあれば食べてくれそうですが…✨
でも固形がまだ苦手であれば食べれるようになったら、もう少し色々進めても良いのかもですね☺️❤️

ちなみにスプーンは練習中なのですが…うちの場合は掴み食べが上手になってからまずはフォークに刺したものを渡して食べる練習しました😊(1歳くらいから)スプーンよりフォークの方が落とさずに口に運べるかな?と思ったので…☺️フォークが上手になってからスプーンにご飯とか乗せてあげると、失敗もしますが口に運べるようになりました。まだ自分ではすくえないので乗っけてくれ!と毎回渡されますが😂✨

  • らま

    らま

    バナナって、グチャ!とかツルッといきませんか!
    トマトは、切ってですか?

    フォーク!なるほど!
    最初の方って、フォークやスプーンを口に入れて、オエッとしませんでしたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナ!…なりますね🤣
    なので本当に買ってきたばかりの割とかためのやつだけさせてました🍌トマトはミニトマト4等分くらいにしたやつあげてました〜😊❤️

    フォークはあまり奥まで突っ込めないような短めの長さのやつを使ってるのでオエッとはならずに食べてました😊🍴

    • 7月30日
  • らま

    らま

    なりますよね🤣
    なるほどなるほど☺️👍

    フォーク短めなの探してみます!ありがとうございます☺️✨

    • 7月30日