※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを吐いています。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、様子を見ていていいでしょうか?

4ヶ月の子供が、ミルクを吐きます。

4ヶ月半になる子供がいます。
37周で産まれて、お腹のなかにいるときから小さいと言われていて
ミルクもなかなか飲まない子でした。
1ヶ月頃からですが、飲ませていると途中でゴボッといい
マーライオンのように吐き出すことがありました。
飲んだものが胃から上がってきて、ゴボッゴボッと
数回に分けて出てしまう感じです。
吐き出すのがこわいので休憩させながら飲ませていました。
3ヶ月になるころには、それもなくなり最近ではまったく吐くことはありませんでした。
でも一昨日の夕方、ミルクを吐きました。
そして今も同じようにミルクを吐きました。
熱もなさそうで、機嫌よくおしゃべりして笑っています。
体重の増えも問題ないはずなんですが…。
たまたまミルクはいらなかったのか
それともどこか悪いのか…。
病院にいくべきなのか…悩んでいます。
旦那や姉には、元気なら様子見でいいと言われました。


同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
このまま次ミルクを欲しがるまで様子を見ていていいのでしょうか?

コメント

まみ

私の子は39週で生まれて。体重と身長は普通でした。
母乳にしてもミルクにしてもどっちも吐きます。飲む度に必ず吐く子でした。途中で吐いたり、飲み終わって吐いたり。ほんとにマーライオンのように吐く事も珍しくないです。吐き癖が治まるまではかなり遅かったです。大体6ヶ月までに治まりました。

ミルクを飲む量はミルク缶に書いてある表より少ない方でしたし、200ミリを完食する時期も遅かったです😅

ゲップさせても吐くし、ゲップしたと同時に吐くし。もう本当に大変でした💦笑

体重の増えにも問題なかったので。あー私の子は吐く子なんだなーって特に心配はしなかったです。

  • SAKI

    SAKI

    ありがとうございます。

    やっぱり体質なんでしょうか…
    私がすごく心配性なので、1度吐いたら病気なのかと考えてしまいます(^-^;
    体重もふえているので、様子を見てみます!

    • 7月30日
  • まみ

    まみ

    元気であれば大丈夫だと思います!☺️
    私の子も顔にかかってるのに笑ってます🤣
    吐く子であれば、治まるまで待つしかないですね。

    • 7月30日