※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

スプーンやフォーク、歯磨きの練習がうまくいかず、コミュニケーションや食事に不安を感じています。日常生活が大変で、時間の使い方に悩んでいます。他のママさんの過ごし方を知りたいです。

スプーンやフォーク、歯磨きなどどのように練習させてますか?😭
うちの子はスプーンやフォークなど持とうともしないし、歯ブラシは持ってもくわえようとしないので、結局私が全部やってます💦
それに、最近パチパチと、顔にタオルかけていないいないばあ!って言うと自分でいないいないばあ!とできるようになったのですが、バイバイや指差し、言葉などまだ何もできません。真似っ子もあまりしないです。一歳半検診が不安です。
コミュニケーションが足りないのでしょうか?

離乳食はすごくよく食べるのですが、バナナ、りんご、かぼちゃなどで詰まらせたことがあるので、怖くていつも何を食べさせるにもかなり小さく切って手づかみさせてます。それだと逆に良くないですか?
あと、メニューもいつも同じような感じになってしまってます。取り分けは苦手で味噌汁くらいしかできていません。離乳食作るのだけでも1時間くらいかかってしまいます。

旦那は仕事が14時~夜12時以降までなので、昼間はずっと寝てるしほとんど1人って感じです。アパートなので狭くて、リビングが廊下があって寝室があるみたいなところじゃなく、リビングのすぐ隣に寝室?みたいなところがあるだけで、本当に1人か2人暮らし用の部屋って感じです。社宅ではないですが、会社経由?で借りてるところです。なので、もちろん泣き声とか騒ぎ声とかは旦那にも丸聞こえで、息子が泣いたりすると起きてうるさい!って怒られるので、とにかく静かにしてようとYouTube見せたり息子連れて買い物出たりと気を遣うのもすごく疲れました。午前中はそれだけで終わる感じなのですごく時間を無駄にしてる気がします。それで旦那にもっと料理の勉強して、もっと自分磨きしてって言われても正直できる気がしないです。甘えかもしれませんが。私の時間の使い方が下手すぎて困ります。
もちろん、どのママさんも環境は違えど毎日大変な思いをしているはずなので、みんな頑張ってるから私も頑張れって思いながら過ごしてます。
こんなこと書いてる間に何か家事やれよって感じですよね。
長文すみませんでした。
みなさんはどのように過ごしてるのでしょうか?
いろいろ教えてください。

コメント

ママリ

言葉悪くて申し訳ないですが…
クソみたいな旦那さんですね。2人の子どもなのに泣いてたらうるさい?奥さんが家事してるなら、旦那さんが抱っこしたらいいじゃないですか…


うちの子は果物が好きなのでフォークにさして渡すと喜んで食べます。息子ちゃんの好きな物で練習してはいかがでしょうか🤔❓

  • なっちゃん

    なっちゃん

    クソみたいですよね💔
    休みの日は遊んだりしてくれてるんですが…
    でもうるさいって怒るのでこっちまでイライラしてきます。

    好きな物もやってみてはいるのですが💦
    もっと根気よくやってみます。

    • 7月30日