※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。情緒不安定で子育てと仕事の両立が難しい状況。家族のサポートが必要です。

自分がひどい母親で涙が止まりません。
2歳の子供が保育園にアンパンマン の服を着ていきたいとタダをこねて洗濯中だったので違う服着て行こうねと最初は言っていたのですがギャン泣きになり服着てくれずイライラして怒鳴り散らしてしまいました。子供はびっくりしてギャン泣きで私も早く仕事いかなければプレゼンの時間に間に合わないので気持ちが焦り怒り続けてしまいました。

そしてどうにか保育園に連れて行き子供が後ろを歩いててよそ見をしていることに気がつかず柱にぶつかり頭を打ってしまいました。

その時点で子供は私の機嫌を伺っていたので泣かず耐えたけどなんとも言えない顔をしててそこで私も申し訳ない気持ちになり保育園に預けるのは可愛そうで家に連れて帰り家の人に子供を預けて飛ばして会社に向かいプレゼンだけどうにか終わらして帰宅するようにしようと上司に通勤途中で電話したらそれは上司がするよと引き受けてくれておやすみ頂くようになりました。

私は朝から何やってるんだろうと言う気持ちになり結局子供にも気を遣わせ怖い思い、痛い思いをさせてしまい会社にも迷惑をかけて情けない気持ちでいっぱいです。

自分のことしか考えられず余裕もない状態で辛いです。
私が泣いてるとさっきまで怒っていた子供がママ、よしよしと撫でてくれて心の底から申し訳ない気持ちになりました。

因みに旦那は単身赴任で頼ることが出来ず私自身も妊娠中で情緒不安定であることもあるのか気持ちのコントロールができません。

二人目が産まれたら今より上の子に我慢させるだろうし子育てにも手が掛かるのにこんなのでどうしようかと言う気持ちになります。
仕事と子育ての両立どころかどちらもできてない余裕のない状態で情けないです。
子供に怖くて痛い思いさせたことが本当に申し訳ないです。

コメント

パルヒコ

大丈夫ですか?😣
そんなに責めすぎないでください!
お子さんからすればひどい母親とか思ってないですよ。よしよししてくれるなんて素晴らしいお子さんですね😭
チョコさんは責任感が強いと感じました。あまり完璧を求めてはダメですよ!
私はまだママにはなったことないので言える立場ではないかもですが、
子も親も一緒に成長するとか聞きますし、失敗しても別のやり方をやっていくしかないのだと思います!
服に関しては、お約束で前日に明日の服を一緒に決めておくとか…
必ず解決策はありますよ!
可愛いお子さんのためにも頑張ってください‼️

さるぼぼ

もう育休入るか会社辞めるのはやはり難しいんですかね?妊娠中は仕事してなくてもイライラして上の子に当たる事もありますし気持ちに余裕ありませんでした。それが仕事もとなると難しいなって私は思って仕事はしていませんでした。
仕事があって子供とうまく向き合えないとお母さんもお子さんも辛いかなと思います。

しょうぞう

大丈夫大丈夫〜!
全然ひどくないですよ。
チョコさん優しいですね✨
私なら問答無用で保育園に預けて仕事行ってます…😓

2歳になると自分のやりたいことが出てくるから本当に大変ですよね。

今回はアンパンマンの服が着たいという意見と洗濯中だから無理!の意見のぶつかり合いと思えばいいと思います😌

そしてそこで怒っておくのが私は正解だと思っています。
なんでも自分の要求が通ると思ってしまうのは子どもにとって良いこととは思えないからです…💦
自分の思い通りにならないということをあえて覚えさせるのが大事かなと🤔

子ども同士でもそれくらい大喧嘩してギャン泣きしますしね💦

気持ちが落ち着いたら、ママが怒った理由を抱っこしながら説明して、ママも怒ってごめんねとギュッとしてあげると良いですよ☺️

今日はゆっくり過ごしてくださいね✨

お身体お大事になさってください🙌

あんにゃぶ

大丈夫ですか⁉️

うちの子も私に怒られた後に、私が怪我したのを見て、泣き止んで絆創膏を持ってきてくれた事ありました😢

あんなに感情的に怒ったのに…
娘は何も悪気がなかったはずなのに…
私、母親なのに…
色々な気持ちが込み上げて、泣きました😢

今日、お休みになったなら、息子さんとアンパンマンの服をもう1着買いに行ってみてはどうですか⁉️😊
次に同じことがあったときに、スペアがあったら回避できるかもしれません👍✨

来悠美

お疲れ様です。
全然ですよ!
人ですからイライラする事もあります。

イヤイヤ期は悪循環になりますからね💦

柱にぶつかり、頭を打っても泣かずに耐えてた時に
偉いね!泣かなかったね!
お兄ちゃんだもんね!って言えるようになったら、だいぶママも成長出来ると思います。
全部全部上手くいかないし、イライラする事も沢山ありますが、全部上手くしなくてもいいと思います。
まだ2歳ですよ。
母親も2歳です。
子供と一緒に成長していくんです。あまり、自分を責めないでくださいね✨

deleted user

読んでいて涙がでてきました💦優しいお母さんでいらっしゃると思います😭自分を責めないでください‼️

ママリ

私もよくありますよー😂
時間なくて焦ったり子供に怒鳴り散らしたり😂
もう反省しまくりですよね😅

でもそこで保育園に預けずに家の人に預けたのすごいですね😊
優しいてです!
私ならそのまま預けてます😅
お子さんもお母さんの優しさきっと分かってると思いますよ😁

こっこ

そんなに責めないでくださいー😢
保育園やお仕事休んでそばにいてあげるなんて、なんて優しいお母さんなんでしょう!
真面目で頑張り屋さんなんですね😢
それだけの気持ちと行動をしていたらなんの問題もない!って思っちゃいます😢✨
そして全然関係ないですが仕事でプレゼンなんてかっこいいです!かっこいいお母さん素敵です。

M

今日の朝ある意味似たような状況で
後になって、かわいそうになって
めちゃくちゃ気分ブルーな真っ最中です。わら
これ読んでなんか泣きそうになりました。笑