※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同じ間違いを繰り返さない方法について、どのように対処していますか?朝は気をつけても、その時になるとつい間違えてしまうことがあります。

仕事で言われた事や覚えた事をその時になると同じ間違えをしてしまう場合、どうやって同じ間違えしないようにされてますか?
朝、今日は間違えないようにと思ってもその時になると間違えてしまう事があります。

コメント

しょうぞう

手の平か甲にボールペンで書いておきます✨

ちょっと中高生っぽいですけど💦
目につくので忘れないですよね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手の平か甲に書いた文字ってもしお客さんに見られても大丈夫ですよね😣

• 7月30日
  • しょうぞう

しょうぞう

企業秘密とか、何かのID、パスワードとかでなければ大丈夫じゃないでしょうか🤔

パッと見てママリさんだけが分かる内容なら大丈夫じゃないですかね💦

例えば機械の操作とかなら、Aボタン→Bボタンとだけ書いておくとか…。

職種が分からないのでこんな回答ですみません🙇‍♀️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ回答頂けて参考になります。
    見られても大丈夫ですよねってもし嫌な感じに聞こえたとしたらすみません😭
    企業秘密とかIDやパスワードじゃなければ大丈夫ですね😣
    Aボタン→Bボタンみたいに書くのも良いですね。
    手に書くのならメモを見るのを忘れるとかもなくて手に書くのも良いですね😣
    ありがとうございます😂

• 7月30日
れ

メモをとり、
メモを見ながら仕事ができる環境であれば、メモを見ながら間違えないようにします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やる時間になってメモを見れれば間違えなくて済みますね😣
    その時メモを見るのを忘れないようにメモをポケットに入れておきます。

• 7月30日
  • れ

ママリ

オススメはノートを2冊用意することです!
    1冊は、言われたことなどをその場でとりあえずメモするノートで、
    2冊目はその言われたことや覚えたことをきれいにまとめるノートです!
    その2冊目をポッケにいれておくといいと思います😌

手間はかかりますが、確実だとおもいますし、まとめてる間に覚えるってゆうのもできます😌

私は、なかなか仕事覚えられなくて、覚えられたと思ってても実際は分かってなかったってことがよくあったんですが、2冊用意してからマシになりました😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

オススメもありがとうございます😂
    ノートを2冊用意すると、言われた事は1冊目に書いてその日に家で1冊目に書いた事を2冊目にまとめて書き写す感じですか?😣

• 7月30日
  • れ

なるべくその日に2冊目をまとめてました!

• 7月30日
nakigank^^

帰ってから今日のことを振り返りメモにします。
そのあとそれに対してどうすればよかったのかを簡潔に書いて。
見直してから寝てました。
朝はまた確認して飲むだけではなくイメトレもずっとしてました!
文章は長々と書かずに簡潔の方がわかりやすいのでいいと思います。😊

• ママリ

ママリ

帰ってから今日のことを振り返りメモにするのも、それに対してどうすればよかったのかをノートに簡潔に書くのも良いですね。
    イメトレしたり簡潔に書くのも良いですね😣
    ありがとうございます😊

• 7月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は言われたことを失敗するのが嫌で、次できないと自分に腹が立つので最初の頃は常に仕事のことばかり考えていて、ノートも毎日書かないと気が済まないのでやってました!
    休憩時間とかにはこれからに起こりうることが書いてあるのでその都度ノート見てから仕事再開してました!

• 7月30日
エルサ

私は付箋を使います。

職場の環境によると思いますが
ロッカーに貼っておくとか
デスクに貼っておくとか
とにかく仕事をしてる時に
自分の目につく所に付箋を貼ってます。

mini

メモ帳に順番をきちんと書いておいて、その作業はメモ帳を見ながらひとつずつ行っていきます❣️

必ずメモに残しています。
パチ屋勤務でカウンターですが、基本1人なので
カウンターに、書いて貼ってます。
パチ屋は凄く聞こえずらいので
お客様に間違い無いか聞いて、それでも話しが食い違っていたりしたら、必ずリーダー呼びます。
後はちょっと手あいた時にメモ書きを読み返しています

パソコンでの作業なら、モニターに付箋貼ってる人が多いです😃

3人のmama*

よく忘れたりするので、私は、メモ帳に書き込み、これしてください!って言われたら、その場ですぐにメモを隣に置き、時間がちょっとかかっちゃいますが、メモを見ながらします!
それでもダメなら、聞いて、またメモをします😅