※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

来年度、年少、0歳クラスになる子どもがいて、4月に職場復帰予定です。2つのパターンを考えています:1. 2人とも同じ保育園へ、2. 上の子を幼稚園、下の子を託児所へ。どちらが子どもにとって良いか悩んでいます。

来年度、年少、0歳クラスになる子どもがいて、
4月職場復帰予定(時短フルタイム)です。

復帰に向けてのパターンとして、

1.
2人とも同じ保育園に預ける
(待機がとても多い自治体ではないのでおそらく大丈夫)

2.
上の子を幼稚園年少(預かり保育)、下の子を職場の託児所に預ける

の2パターンを考えています。
絶対にここに入れたい!などの強い希望はないのですが、
子どもにとってはどちらが良いのだろうと(特にお兄ちゃんの方)考えました。

保育園は未満児から預けている子がほとんどだろうし、年少から入ってクラスに馴染めるだろうか。
幼稚園のように一斉に入れるが、長期休暇の時の預かり保育で寂しい思いをしないだろうか(お仕事をしている子どもだけのお預かりになるので)。

年少から保育園に預けていらっしゃるママさん、もしくは幼稚園の預かり保育を利用していらっしゃるママさん、もしエピソードなどあれば聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ヨシコ

長女はこの4月から保育園に入園したので年中からです。
私も最初、途中からで馴染めるかな?と心配しましたがすぐに慣れたし、今は保育園大好きです😄
うちは三姉妹同じ保育園ですが、それでも毎日の準備は大変です😞
それが通う園が違うとなれば行事等も変わってくるし、更に大変かな…と思います😣
なので私なら①かな~と思います😊

• こっこ

こっこ

年中さんから入られて、保育園が大好きになったのですね!
    こればっかりは子どもの性格もあるしなと思っていたんですが、、素敵なエピソード聞けたので保育園、少し前向きに考えてみます✨

託児所の方はとても小規模なので親が参加するような行事はないんです!確かに準備などいろいろな面を考慮すると同じところに預けたほうが良さそうですね😊

• 7月30日