※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が怒られそうになると目をつぶる習慣があり、親が心配しています。目をつぶる行動がストレスからくるのか、どう対応すればいいか相談しています。

怒られそうになるとギュッと目をつぶります。
2歳5ヶ月です。

ちょっと前までは怒られて初めて顔を隠したり目を閉じたりしていたのが、最近はいけない事をして私がそれに気付いた瞬間、先回りのように目をつぶります。

わざとじゃなくお茶や食べ物を零してしまったりした時は普段から怒らないのですが(わざと遊んでとかなら怒ります)、そういう時でも目をつぶってしまうようになりました。

ストレスでしょうか?
抱き締めたり頭を撫でて「わざとじゃないの知ってるよ、怒ってないよ」や、怒らないといけない時は「目を見て、よく聞いてね」等の声掛けはしてるのですが治らず…💦

どう対応すれば良いでしょうか?

コメント

まんまる。

上の子同じことやりました!笑

あれ?○○くんいないなあ〜、どこかなあ〜?と声をかけると目を瞑りながらにこにこ
捕まえた!ととりあえず笑顔。
そこでママ怒ってないよー、でもこれはだめだよーと話を聞いてもらってました☺️
私は目を瞑る=隠れてるつもりなのかな?と思ってました。
いつのまにかしなくなりました!

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    私が1人で深刻な感じにしすぎていたのかもしれないです💦
    次にギューしたらさっそくそんな感じにやってみます!!

• 7月30日
豆大福

一時期そんな時期がありました。目を閉じて、ここにいませんよ〜って感じですよね。ストレスっぽい感じではなかったです。すぐにこちらから切り替えて笑わせたりして、気づいたらやらなくなっていました。
今では懐かしいなと思います☺️

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じです💦
    変に説明するより笑わせる方が良いようですね!次からそうしてみますね!

• 7月30日