※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
妊娠・出産

初マタの方で、7wで頭痛がひどくて薬を飲むか迷っています。「出産予定12日以内は服用禁止」の薬ですが、飲むのは控えた方がいいでしょうか?検診まで少し辛いです…ご助言ください。

こんにちは!
もうすぐ7wに入る初マタです!
最近頭痛が酷く耐えれません…
今日は特に酷くて頭痛薬を飲んでいいのか悩みます…
今の時期は飲んではいけないと色んな所で聞きますが、薬の内容が書いてある紙に
出産予定12日以内は服用禁止
と書いてありました…
それでも飲むのは控えた方がいいでしょうか?
来週の月曜日まで検診がないのでそれまでは少し辛いです…

コメント

みーまむ

こんにちは!私は二人目妊娠中です!そして頭痛がひどく吐き気などもありますm(__)m
検診前に病院に電話をして薬を処方してもらえるか聞いた方が良いかと思います。
やはり市販薬は避けるべきかと...辛いとは思いますが、凝りからくるようでしたら首もとなど温めてほぐしてみてください。偏頭痛なようでしたら、冷やして!温めてはぎゃくこうかになってしまいます。

ゆーゆ

耐えられない頭痛辛いですよね、わかります。
私は妊娠に気付かずイブを飲んでしまいましたが、今のところ問題は無く元気に育っています。市販薬飲んで大丈夫と言う訳ではないです。イブはダメって良く聞きますしね。
妊娠中は頭痛が良く起こるみたいなので、早めに病院で鎮痛剤もらっておくと良いと思います。
それと、検診の前でも病院行っても大丈夫ですよ(´・ω・)
あとは最悪の場合ですが、市販薬を自己判断で飲むよりは薬局で薬剤師さんに妊婦さんが飲める薬があるか聞いてみるのもありかと思います。もちろん病院でもらうのが1番ですよ。

部屋を暗くして、横になって下さい。あと頭痛の時はコーヒーが効くかもしれないです。カフェインは摂りすぎなければ大丈夫なので試してみてください。

みーまむ

捕捉です。
私は頭痛薬を病院でもらっています。薬じたい抵抗がありますが...上記で述べたことをしてもどうにも痛い時に服用していますよ!
お体大切にしてください。

@kaori

こんにちは!私も自己判断で市販のを飲むより、病院に電話して出来れば薬を処方されて、それを飲んだ方が良いかと思います(>_<)

まはそせ

7週ですと赤ちゃんの色々な器官形成の大切な時期です。
かかりつけの産婦人科に行って薬もらって下さい。
あたしも頭痛持ちで産婦人科から処方されたカロナールという痛み止めを飲んでいましたよ!!
頑張って下さい。

じゅんるる

私は偏頭痛持ちなので、今はカロナール飲んでます。

シロクマン

私は15wですが最近頭痛に悩まされて、仕事による肩こりのせいのような気がしたので、蒸しタオルで首や目を温めました。
次の日は少し楽になりましたよ。
他の方のコメントにもあるように、温めるより冷やす方がいい場合もあるので、気をつけてくださいね。
辛いと思いますがお大事にしてください☆

ゆーちゃん♡

皆さん回答ありがとうございます!
さっきかかりつけの医者に聞いてやっぱり控えてくださいと言われました…
まだ辛いですが、耐えて
明日産婦人科に行って薬を処方してもらいます。

みーまむ

とりあえず薬処方してもらえれば気持ち的にも心強いですし!今日は辛いと思いますが、無理なさらずに。
ゆーちゃんさんが少しでも頭痛が楽になりますように。

ゆーちゃん♡

ありがとうござい(๑´ㅂ`๑)

まめちゃんママ

私は頭痛で葛根湯と、カロナールを処方してもらいました‼︎
葛根湯なら売ってたきが(´xωx`)?

ゆーちゃん♡

さっき病院行ってきてカロナールを処方してもらいました!
葛根湯?は貰えませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)