※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

次男の発達段階について心配しています。お座りができず、他の動作も遅いようです。同じような経験をした方、どのような段階でしたか?

8ヶ月少し過ぎた次男がお座りが出来ません…。
写真のように手をついて座ることはできるようになって片手は離す事が出来る様になってきましたが、まだ両手離すとすぐ倒れてしまいます…😭
この体制で5〜10分は座っていられます。これでも少し背筋伸びてきたかな…と思いましたがやはり背中は丸いですよね…💦

首座りが遅めで4ヶ月半ば、寝返りは5ヶ月、7ヶ月頭には寝返り返りを駆使して移動をしてました。
ずりばい7ヶ月半ば、7ヶ月終わりにはハイハイの体制や高ばいの体制になってその場で前後にお尻振ってます(一度2〜3歩だけ前に動きました)
つかまり立ちは全然です。壁に立て掛けてもまだ足がしっかり地面につきません。

せんべい上から見せると手を伸ばして取ろうとしたり、哺乳瓶見せるとズリズリ近寄ってきて欲しがったり、名前を呼ぶと振り返ってきたり、後追いでついてきたり、人恋しくて寂しがり屋ですが、比較的精神面は豊かに反応してくれるとは思います…

長男もお座りは7ヶ月終わりだったので遅かった方ではありますがここまで出来ないと心配になってしまいます…😭
同じような方、どんな発達段階でしたか…??

コメント

姉妹のまま

9ヶ月で背筋を伸ばして座る
10ヶ月で自分で座る。ずり這い。
11ヶ月でつかまり立ち
1歳0ヶ月でハイハイ、伝い歩きでした

ハイハイより歩くことの方が多くなったのは1歳半と遅めですが、2才1ヶ月の今、運動面の発達遅くないと思います😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊

遅めでも結局2歳くらいで追いつくから大丈夫!とも言われたのですが、少し心配でした…💦順調とのお話聞けてホッとしました!

もう少しこの子のペースに寄り添ってみようと思います✨

• 7月30日
なちゃん

座らせて安定してきたなってのが8ヶ月〜9ヶ月頃。
ずり這い9ヶ月
ハイハイ&つかまり立ち&自分からお座り10ヶ月
伝い歩き11ヶ月
歩いたのが1歳4ヶ月です👣
遅くても大丈夫です😄今は走り回ってます!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    今は走り回ってるんですね!!すごいです✨
    遅めでもいずれ追いつくよ!とは言われたのですが心配になってしまいました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ9ヶ月ですが座れませんよー!
長男が座ったの1歳1ヶ月でしたし🤣

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!!
    同月齢です!仲間ですね…!ゆったり見守ろうと思います😊

• 7月30日
な

自分で座れるようになったの9ヶ月でしたが1歳前に歩き出しました☺️
まだ気にしなくていいと思います!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    すごい!お座りから歩くまでの期間早かったんですね…!
    もう少し様子見してみようと思います🌸

• 7月30日
みぃー

うちの子もなかなか座らなかったです。お座りさせてもグラグラしてすぐに倒れるか怒るかしていました。
ズリバイが好きすぎて...
9ヶ月でつかまり立ちし始めてから座れるようになりました。

6ヶ月後ろに進むズリバイ
8ヶ月前に進むズリバイ
9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、1人座り
10ヶ月つたい歩き
1歳2ヶ月1人で立つ
そして、ハイハイが好きすぎるのでまだ一人で歩きません😂

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    うちもお座りはあまり好きじゃなく、ずりばいで動く方のが楽しいみたいです…💦

まだ足が全然しっかりしてないのでつかまり立ちはまだ先だなぁとは思うのですが、この子のペースでゆったり見守ろうと思います✨

• 7月30日