※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん♡
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが苦しそうにもがいています。同じような経験をした赤ちゃんはいますか?

新生児ですが授乳して授乳クッションの上で寝てしまったので、寝かしつけようと布団に寝せると、半分目が覚めてしまってるようで、その後、体を反り返して真っ赤な顔で踏ん張ってるような仕草をして激しくもがいてます。結構苦しそうですが、泣いたりとかはないです。
ただ、泣かないのでそれをほっとくと少し寝て、また起きてうねるみたいのを繰り返してます。
シクシクしだし泣きだしたりもします。
ちなみ授乳は片方の母乳だけのんで寝てしまった状況で、その事前の授乳は4時間前で、その時は混合でした。
ちなみに今回だけでなく、よっぽどお腹が満たされて寝てしまう以外はわりとそういう動きをしています。
同じような動きをしていた赤ちゃんいますか?

コメント

ゆきんこ

ゲップさせないで寝せてますか?
もしかしたら苦しいのかもですね😓

ぴよこ

赤ちゃんはよく顔真っ赤にしていきみますよ!
ウチの子も激しいです!抱っこして寝かしてベッドに下ろすと必ず少しもがいてから寝ますよ!起きるなよーと祈りながら見守ってます笑

*∪*かぼちゃ*ε*

赤ちゃんはそういう動きするので、苦しいとかじゃないので大丈夫ですよ!いわゆるいきみですよね!
確か血液を全身に送ってるとか、本に書いてありました(^-^)二ヶ月くらいまで続くみたいですよ~(・∀・)

りんご(・ω・`)

うちの子もよく
もがいたり、急に泣き出したりします!
そんなに動いたのに寝るんかい!!!
とツッコミたくなるくらい動きます!!
起きないかと毎回ハラハラしますが
最近はそれが当たり前すぎてほったらかしに笑

ZU

うちの子もよくしますよ!!!!
先生が言うには、よく飲む子ほどめちゃめちゃ息むみたいで気にしなくていいらしいです!

ゲップさせてますか?ゲップでなくて苦しいとうちの子はそうしてましたよ!

mame☆

うちも同じような動きしますよ!毎日!笑

以前ここで相談したときに、ゲップが出てなくて苦しいか、ガスが溜まってるんではないか?とのことでした!

踏ん張ってるときなど、デベソになってたら、おへそ回りマッサージしてあげるといいそうです♪
うちの子は、足を持ち上げてオナラの出しやすい体勢にしてあげると、すごい勢いでオナラをし、その後スッキリしたのかぐっすり寝てくれます(^^)