※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんが直母できるまでの経過について相談です。保護器から直母練習への移行が課題。

なかなか直母できなかった方!!
何ヵ月で直母できましたか?
私は生後43日ですが、小さく産まれてきた為吸引力が少なかったため哺乳瓶慣れと口が小さいことだと思うんですが、保護器(20分でやっと30cc)→直母練習(1日一回含めばいい方)→搾乳母乳を哺乳瓶で→搾乳を一時間半くらいかかってしまいます。

コメント

てつごろー

私も、全く同じ流れで授乳してました!
寝る時間削れて辛いですよねT_T

私は1ヶ月過ぎたあたりから、保護器で飲めるようになり、搾乳をやめました。
そのあと、直母を練習しつつ、ずっと保護器で飲ませてましたが、2ヶ月過ぎたあたりから保護器を拒否され直母オンリーにしました。その頃には直母で飲めるようになってましたかね。

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!少し元気でました。
    私もできればまず保護器のみを目指してるんですが、今の量ならまだ哺乳瓶やめるのは早いですよね(T-T)

• 7月1日
  • えるぼ412

えるぼ412

保護器だけだと授乳回数や授乳時間はだいぶ変わりましたか?

• 7月1日
てつごろー

保護器のみで赤ちゃんが満足しない、体重が増えない、だと搾乳してあげたほうがいいと思います。
保護器だけと先ほど書きましたが、ミルクも追加して混合で育ててますσ^_^;
なので、保護器のみになっても授乳回数はさほど変わりませんでしたが、授乳時間は楽になりました。特に、夜はかなり楽になりますよ!
体重増えてきたら、お口も大きくなるので、絶対直母できるようになりますよ〜(^^)

• えるぼ412

えるぼ412

今四キロなんですがまだまだで(T-T)
    とりあえず保護器練習しないとですね!
    なん㎏になれば吸ってくれるかな

• 7月1日
  • てつごろー

てつごろー

何キロくらいで吸ってくれたか分かりませんが、うちは、2400で生まれて、1ヶ月で3100くらいでした(^^)ご参考までに。
    大変ですが、その分、直母出来るようになった喜びが大きいですよ〜!
    頑張ってください!

• 7月1日