※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食での調理法について質問です。カミカミ期前半と後半の違いや、豚肉や牛肉の食べ方、フルーツの生食について知りたいです。アレルギーのため、フルーツは加熱して与えています。調べてもわからなくて困っています。

離乳食6ヶ月から始めました!
10ヶ月からカミカミ期と3回食にすすめる予定ですが、調理法について質問です。

カミカミ期前半ってモグモグ期とどう変わりますか?
シラスとかは刻まなくなって、他も少し大きめにきるだけですかね?みじん切りをやめる感じなんでしょうか🤔💦
豚肉牛肉やおやきや軟飯は後半からですよね?
まだ食べられるものは中期ってことでしょうか?
調べたり本を読んだりしてもいまいち違いがわからなくて😢

それとフルーツも生で食べさせて良いんでしょうか?
私が軽度ですがアレルギーということもあり、まだ加熱して食べさせてます😣💦

質問が多くてすみません🙇‍♀️
よろしくお願いします😭

コメント

あお

その子によるかと思いますが。。息子は嫌がったので8か月の頃ようやくモグモグにカミカミが少し混ざる程度であげてました。細かい刻みの中に少し粗めの粗刻みを混ぜるみたいな。。ですがたまに嫌がられペーストに細かい刻みまぜたりにもどってみたりもしました!、、9ヶ月後半になり突然興味を示さなかったベビーせんべいをかじり始めたので、試しにとおやきを作ってあげたら食べました😂

ベビーうどんとかもモグモグのときは短いのにさらに手で細かくおってゆでてましたが、いまは細かくせずそのまま柔らかく茹でてあげてました。にんじんとかは4ミリほどのサイコロの大きさで柔らかくゆでたものにしたり、、ご飯は未だに5倍粥ですが、、8月にはもう少しかためにしようかとおもってました💦ちなみに豚肉は今日挽肉を茹でてあぶらぬいてから調理して初めてあげました💦生の果物は、、とりあえず食べ慣れたバナナとデラウェア、あとハウスみかんが甘かったので!4㍉ぐらいのサイコロにしてあげました💦サクランボはあげたけど酸っぱかったか嫌がられました😂💔アレルギー心配なうちは加熱してていいとおもいますよ!やってみよ!って勇気がついた時にあげてみたらいいとおもいます!

息子はベビーせんべいを食べ始める前は食べ慣れたものすら少し大きくしただけなのにべーって出してました😂💔しらすは大きいものは半分ぐらいに食べさせるときにスプーンで裂いてました💦ホントここ一週間突然の変化だったので💦息子のタイミングだったのかな?とおもってます💦

• ママリ

ママリ

すごく詳しくありがとうございます!
    そういう流れだったんですね🤔
    今たまごボーロをサクサクたべれたくらいなのでカミカミとモグモグを混ぜてみます😊

本当にこまかいところまで教えてくださって、ありがとうございます😭💓
    真似して進めようと思います!
    豚肉は来月後半あたりにしてみようと思います☺
    そうですよね、様子見ながら勇気出たときにあげてみます😆!
    ありがとうございます🥰

• 7月30日