※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたま
お金・保険

自分が中学生くらいまでしか会ってなかったおばあちゃんの遺産が貰えると言われたら貰いますか?拒否しますか?

自分が中学生くらいまでしか会ってなかったおばあちゃんの遺産が貰えると言われたら貰いますか?拒否しますか?

コメント

ままり

もらえるならもらいます(笑)

そのおばあちゃんのこと嫌いとか親戚と関わりたくないとか理由があるなら拒否していいとおもいます!

• あたま

あたま

なるほど!!!!
    ありがとうございます🥺

• 7月29日
mei

子供いるしありがたくもらいます🙋‍♀️

• あたま

あたま

そうですよね、、、
    金額などもまだ聞いてないので話してみて決めようと思います💰💟

• 7月29日

負債がなく貰えるなら貰うと思います!

• あたま

あたま

ありがとうございます!!!(^^)

• 7月29日
匿名希望

マイナスの遺産が無いことを前提とし、おばあちゃんと仲が良かったり親戚付き合いが良好なら貰います

• あたま

あたま

親戚もおばあちゃんも中学校頃から今まで無く過ごしてきたので、、💦
    会ってどんな感じなのかわかりません💦

• 7月29日
  • 匿名希望

匿名希望

無く過ごしてきた理由が、何らかのきっかけがあって不仲になって疎遠…とかじゃないなら貰ってもいいと思いますよ

• 7月29日
  • あたま

あたま

父方のおばあちゃんだったんですが
    小学校の頃に父が亡くなってからだんだん関わらなくなっていった感じです💦
    チョコチョコは会っていたんですが、、、

• 7月29日

おばあちゃんの世話を積極的にしてた人がいるのであれば、私は遺産拒否します💦
もし自分が世話してた立場だったら、こんなにたくさん面倒見てたのに全く会ってない親族に遺産持っていかれるなんて…と思うかもです💦

そうでないなら、もらいます。笑

• あたま

あたま

います、、、💦
    なのですごく迷ってます😓

• 7月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

負の遺産がないかしっかりと確認が取れたならもらえるものはもらいます💦

• あたま

あたま

ありがとうございます!!

• 7月29日
ショコラ

祖母の遺産になると、
子供である母親(父親)や、兄弟などは、すでに他界されているのでしょうか?

また、皆さんが仰る通り、負の遺産は無いか。
他の相続人たちは、主さんが受け取ることを納得しているのか。
今後の親戚付き合いなど支障は無いか。
など、きちんと見極めた方が良いと思います。

とんでもない大きい額なら、受け取りたいですが、十数万とかなら、やはり後々が怖いので、放棄しますかね。

例えば、お盆のお迎え、お見送りや、法事(四十九日とか)お墓のお手入れや、納めるお金など。

相続するからには、そこもきちんとやってもらう考えではあると思うので。。。

• あたま

あたま

父方のおばあちゃんですが私の父は亡くなっています。兄は上に2人いますが面倒を見てなかった兄が放棄して面倒を見ていたもう1人の兄が連絡してきました!
    亡くなった連絡もなく、お葬式にも呼んでもらえなかったので今回の連絡が来てびっくりです!

• 7月29日
  • あたま

あたま

私の父が15年ほど前に亡くなっていて(小学二年生)そこからあまり関わらなくなっていきました、、。
    最後にあったのは中学生頃だったと思います。💦

• 7月29日
  • ショコラ

ショコラ

そうだったのですね。

うーん。そうなると、息子であるお兄さんが放棄しているなら、私も放棄して、最後まで看取って下さったお兄さんが全て引き継ぐのが良いと感じます。

恐らくですが、向こうも法律上の権利として聞いているだけで、まさか受け取ると言い出すとはよもや思っていないと察します。

ご無沙汰しております。
    突然の訃報に、とても驚いております。
    父には、報告させて頂きました。ご連絡いただき、ありがとうございます。

さて、先日の相続の件ですが、やはり最後までおばあちゃんを看取って下さった、◯◯さんが相続されるのが、おばあちゃんにとって1番だと思います。

なので、私は放棄をさせて頂きます。

なかなかお会いすることが難しい状況ですが、お身体に気をつけて、お過ごし下さいね。
    とか、伝えますね!

• 7月29日
  • あたま

あたま

なるほど!
    参考になります!
    まだ人伝いで直接連絡が来ていないので、来たら話を聞いてみます(^^)
    ありがとうございました☺︎

• 7月30日
あゆ

私なら自分がそれを受け取って揉めてしまう可能性があるなら拒否します
面倒みていた方もいらっしゃるようだし ご親族でも放棄された方がいるなら私は受け取れませんね。

• あたま

あたま

なるほど!
    参考になります!ありがとうございました☺︎

• 7月30日
ロマサガ3

遺言書にあるなら受け取るか分からないけど、そうでなければ、付き合いもしなかったのにお金だけ貰うってなると遺族にはきついですね。

遺産の前にお線香と不祝儀はされました?😅

• あたま

あたま

遺産の前にお線香と不祝儀、、
    初めて知りました!勉強になります!
    人伝いで知り直接連絡がまだ来ていないので、来たらそうしようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月30日