※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜間ミルクと睡眠について相談です。夜間のミルク回数を減らしたいがうまくいかず、連続睡眠ができない状況。赤ちゃんの睡眠に合わせてミルクをあげる方法や生活リズムの整え方について知りたいです。

3ヶ月夜間のミルクと連続睡眠、生活リズムについて
もうすぐ生後3ヶ月、完ミの赤ちゃんについてです。
現在は、昼も夜も、ほぼ3時間間隔でミルクをあげています。
お風呂後、寝室に移動し19時ミルクで眠り、その後3時間ごとのミルクの時間以外は朝まで寝ています。
そろそろ夜間のミルクの回数を減らしたいと思うのですが、うまくいきません。
完全に泣きだすまで待つと、4時間以上空くこともありますが、夜間に中途半端に時間がズレると、翌日の就寝時間の19時にミルクタイムをもってこれなくなり、寝かしつけがスムーズにいきません。
また、完全に泣く前にモゾモゾグズグズしてる間、私も起きてしまうし、赤ちゃんも眠りが浅くなってしまってる気がします。
泣くまで待って連続睡眠時間を伸ばせないか、何度試しましたが、結局、上記のように日中の生活リズムが崩れたり、自分が疲れてしまったりと、挫折してしまっています。

色々調べると、寝ているのを起こしてまではあげない、という意見が多いようです。
ミルクの場合、三時間あけるという制約がありますが、赤ちゃんの睡眠にあわせて流動的にミルクをあげる場合、お風呂や就寝時間などルーティンにしたい時間はどのように規則的にされているのでしょうか?
連続睡眠できるようになるまでに、どんな段階をふまれましたか

コメント

♡

回数は8回ですか?
一度に飲める量が増えると自然と回数が減ってくると思います💡

朝起きる時間とお風呂の時間だけ固定してます。
お風呂ミルク就寝はセットです🙏🏻

2ヶ月の後半から夜中は1度だけ
3ヶ月入る前から夜通し(20時に飲んだら朝7時頃まで)寝てます。
それもやっぱり一度に180、200飲ませるようになってからです🙆🏼‍♀️

• こんママ

こんママ

ありがとうございます!
    120×8回ですが、2ヶ月入ってから飲む量がまばらになってしまい、増やすどころか、全体量が減っています😵。
    飲めるようになれば、自然と眠る時間も増えるかもしれないですね!
    夜中の回数が減った際に、時間がズレると思いますが、固定の時間のミルクタイムはどのように調整されていましたか?

• 7月29日
  • ♡

なるほどなるほど😢
    チョビ飲み派なのかもしれませんね😳

ずれた時は20時に最後のミルクがくるように逆算して、ところどころは白湯で誤魔化したりなんかしてましたね🤣
    3ヶ月頃からはほぼほぼミルクの時間固定されてます🍼

• 7月29日
  • こんママ

こんママ

ありがとうございます!
    やはり、逆算で頑張って調整されてたんですね😌
    ミルクの飲み方や睡眠には個人差があることは理解していますので、チョビ飲み派という可愛らしい個性だと思って、調整していくしかないですね😁

• 7月29日
2児ママ

私も完ミでした!

3時間で起きてしまうなら
無理に回数減らさず
あげていいと思います

うちもうっかり長く寝たりで
夜のミルクの時間ずれます

日中も子供に合わせてミルクをあげていき、
寝る前のミルクは無理矢理あげてませんでした
どうしてもミルクあげながらじゃないと寝ないとかで
ミルクをあげたいとすれば
2時間空いてればあげちゃってました!

19時就寝だから
17時までに飲んでいれば問題なしなので
そこまでに寝る前のさらに前のミルクを
少し早いとしても
17時までにあげておいて
19時にもあげてました

もしくは就寝時間を
少し遅らせたりですかね!

就寝の前の前のミルクから
逆算して帳尻合わせちゃう感じです

回数は勝手に減っていきますよ

• こんママ

こんママ

ありがとうございます!
    やはり日中に時間を調整されてたのですね😲!
    完ミのメリットだと思いますが、規則正しい生活がこちらとしても色々便利で、乱れてしまうと自分が上手く立ち回れないでいます😞
    これまでも三十分位の前後はありましたが、1時間くらいのも許容範囲にして調整していけばなんとかなるかもしれまん。

• 7月29日
  • 2児ママ

2児ママ

一回くらい間空かずに飲ませても大丈夫ですよ
    私はズボラなので
    まぁいっかーとあげたりもしたましたし

下痢とかするようなら
    やめてあげればいいでしょうし
    ミルク立て続けにあげたからと言って
    急に体調崩したりはしませんし!笑

でもミルク飲みながら寝るのを
    やめさせる方向でいくと
    今後楽かな?とは思います
    日中ずれても大丈夫ですし
    卒ミのときも
    すんなりいけますよ

• 7月29日
  • こんママ

こんママ

ありがとうございます😊!
    そうですよね、消化に時間がかかるとは言っても、実際問題おきたことはないです😵。

ミルクなしで眠れるのが確かにベストだと思うので、そちらも少しずつ頑張ってみます。

• 7月29日
トンカツ

3時間空けるのは新生児の頃だけのことで、3ヶ月になるなら3時間きっちりであげなくても大丈夫だと思いますよ😅
泣いたらあげるでいいと思います💦

とりあえず毎日同じ時間に布団に連れてってあげれば自然とその時間に眠くなってくると思います。

時間に縛られてたらママが疲れますよ😅

• こんママ

こんママ

ありがとうございます!
    体重が順調なら三時間より長くなっても良い、という情報はたくさんあるのですが、逆に短くなっても良いという情報は見つかりません😿
    毎日7時に寝室には連れていきますが、ミルクきっかけで眠らないと泣くか、眠りが浅く起きてしまいます。
    ミルクなしで眠れるようになれば、ミルクの時間調整に縛られなくなるのですが😞

• 7月29日
みかん

2ヶ月半で完ミです!

朝は8〜9時起床
夜は8〜9時就寝
これだけは決めてます🙆🏻‍♀️

日中は泣いたらあげて3.4時間おきです。
お風呂→ミルク→就寝の時間が一番重要なので日中のミルク時間を微調整してなんとかちょうど良くなるようにしてます😅

夜はスワドルアップ着たら長く寝るようになり9時に寝てミルクで起きるのは4〜5時なので7.8時間は寝ます😴

• こんママ

こんママ

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢ですね🤗
    うちもスワルドアップを着せています。以前は途中で泣いて起きることがありましたが、スワルドのおかげで、ミルクタイム以外寝てくれるようになりました。
    とはいえスワルドを着せてても、ミルクで起こさなくても、3時間でモゾモゾしはじめ、4時間くらいで泣き出してしまいます😞

• 7月29日
  • みかん

みかん

今まで1回120だったんですが夜寝る前だけ140にしたら少し睡眠時間が伸びました!

• 7月29日
  • こんママ

こんママ

うちも120です🤗
    最近飲む量がまばらになってしまい、なかなかこちらの意図通り増やすことができません💦
    ダメ元でも寝る前は多めに作るようにしてみます😌

• 7月29日