※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

宮城県に住んでいます。父親と同居して小さな子供もいます。我が家には…

宮城県に住んでいます。
父親と同居して小さな子供もいます。
我が家には神奈川県に住んでいる年に3回ほど数日泊まりに帰省するいとこがいるのですが、この状況でお盆にも泊まりにくるという連絡がきました。
いとこは親や家族がいません。
父が電話で言われて断れずにそんなに長くいないなら…と返答してしまいました。
(それでも2~3泊いるという)

同じように福島に住んでいる兄も久しぶりに来るという連絡をうけました。

関東からの帰省は遠慮してもらいたく断ろうかと考えているのですが、5月にも今回は来ないでと行ったので(遠回しに)また言うのはちょっと言いづらく躊躇しています。
また、福島の兄は来るのにいとこは断るのは良くないかなと感じています。

兄も断ったほうがいいのでしょうか…

知恵袋みたいな長文の質問すみません。
一般的な考えがなんなのかわからなくなってきました。
ご意見よろしくお願いいたします!

コメント

みかん

こんにちは、私だったらお二人とも遠慮してもらいます💦少し落ち着いたと思ったらまた出てきてますし。
小さな子どもがいれば尚更、神経つかいます
このご時世です、はっきりとコロナ心配だと断りできませんか?きちんとした理由なのでわかっていただけると思いますよ
逆に自分達が保有者の可能性もありますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、落ち着いたと思ったらまた増えてきましたものね…
    みなさんのコメントも見て、勇気をいただきました!
    早速今回は帰ってこないようお願いしてみます。
    ありがとうございました。

• 7月29日
ママリ

私は神奈川なんですが、断っていいと思います。そのいとこさんが非常識です。
親がいないと言っても、例え実家だとしても帰省を諦めてます。みんな。

もし菌を持ち込まれでもしたら、地方ならもう住めなくなりますよ・・・。そういう話よく聞きます。
小さい子も居ますし。
福島→宮城ならそれぞれそこまで酷くないからまぁ・・・と思いますが
神奈川に住んでいて、神奈川人は神奈川から出るべきではないと思うし
東京の人が神奈川に来るのも物凄く嫌です。
差別云々じゃなくて、自分は大丈夫だろうという考えで行ったり来たりしてる人が菌をばらまいてるのは事実なので
もはや運の問題ですよね💧

近所の人にそれとなく話してたら、関東の人は怖いって言われたとでも言えば納得するしかないです。
より角が立たないようにするにはお兄さんも断る方がいいでしょうけど・・・神奈川県民から見て、福島と神奈川では状況が違うように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県にお住まいの方からのお話を聞けて嬉しいです。
    とても説得力がありました。
    おっしゃることすべてその通りだと思います。
    みんな我慢してるのにどうして来るんだろう…とずっと悶々と過ごしていましまが、みなさんのコメントを読んで勇気をいただきました!
    今回は帰ってこないようお願いしてみます!

• 7月29日
花志白

お子様は幼稚園か保育園か行ってますか?もしくは旦那さんの会社でもいいですしお父さんの関係でもいいですが、今はコロナの関係で幼稚園から県外の人と接触する場合園を長期休まないといけない。的な決まりがあるのでコロナが落ち着いたら来てくださいっていうにはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちは幼稚園と保育園に通っています。
    なるほどですね!
    会社員の人で実際にそういう話あるようですね。
    みなさんのコメントを読んで今回は帰省しないようお願いしてみます!

• 7月29日
  • 花志白

花志白

早く自由に会える日が来ますように!!

• 7月30日
take-chan

宮城に住んでいて実家が神奈川です。
年明けに両親がこちらまで遊びにきてくれてから、お互い行き来してません💦
コロナがなければGWや夏休みには実家へ帰省するつもりでしたが、子供達は体が弱く、過去にそれぞれ入院したことがあるので万一感染してしまった場合、重症化してしまう心配があるので辞めました。
もちろん両親からも「コロナが落ち着くまでは帰ってきたらいけないし、こっちからも行けないからね」と言われています。

先日大阪から帰省してきた男性がコロナ陽性、小学生のお子さんも陽性とのことで学校が臨時休校になると報道されていました...
こんな風になってしまうとご近所や職場、お子さんの保育園や幼稚園等、多くの方に迷惑をかけることになります。
親や家族がいなくて会いたいと思ってくれるいとこさんの気持ちも分かりますが、お互いの為にもコロナを理由にはっきりと断っていいと思います💦

本来はお兄さんも近いとはいえ県外なのでお互いの為に断るべきかと思いますが、神奈川よりリスクは少ないと思うので、公共交通機関は使わないのであれば許容範囲ですかね...
ただ、お兄さんが帰省してくるのであれば、それはいとこさんには内緒にしておいた方が今後の関係のためにはいいかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家が神奈川県でやはり年明け以来ご両親とは会えていないのですね😢
    うちのいとこにも万が一感染した時にどうなるんだろうって事を考えて欲しかったです。
    体のことはもちろん学校や職場やご近所さんと本当に大変なことになりますよね。
    小さな町なので特に…

みなさんのコメントを読んで今回は帰省しないようお願いしてみます!
    兄にもその事を話してちょっと考えてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月29日
37nosk

関東は増えてる訳ですし察して欲しいですよね💦

個人的にはいとこもお兄さんもお断りした方が良いと思うので『家族で相談して県外の人と会うのは当面の間控えることにした』と伝えてはどうでしょうか❓🤔

身内だし…と県を超えて移動してる人がいるからこそ感染が広がってる一因なのかなーと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!こちらから言わなくても察して欲しいというのがあります😣
    身内だから帰省して県をまたいでの移動が増えている一因はその通りだと思います。

• 7月29日
なの

私が神奈川県で従姉妹が山形で、8月に行く予定でした😂
第二波になる前にはキャンセルしましたね😂
山形の人からしたら神奈川県民入って来んなよって思われてそうな中、観光したくない(笑)
私は神奈川県でも比較的少数しか感染者いない地域ですが、それでも旅行に行こうとも思わないです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山形への旅行をキャンセルされたのですね😣
    こんな中ゆっくり観光もできませんものね…
    昨日いとこに連絡をしたところ、あちらも感染者が増えているからどうしようか悩んでいたと言われ、今回は来ないことになりました!
    みなさんのコメントを読んで勇気を出して連絡してみてよかったです😄

• 7月30日