※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポママ
妊娠・出産

上の子の愛情不足が心配です。二人目出産後、上の子との時間が短くなっています。愛情不足のサインがわかるか不安です。

二人目が今日で1ヶ月です!
上の子が愛情不足になっていないか心配です。

昨年10月末、二人目の妊娠発覚してすぐからつわりが始まり、お腹が張りやすい体質、仕事は時短勤務で上の子は保育園に通ってました。
12,1,2月はつわりが辛く休職でその間上の子は保育園のお迎えは実母、そのまま実家でお風呂と夕食。
自宅に帰ってきたら一緒に寝るだけ。
3,4,5月はコロナで家庭内保育で毎日一緒にいました。
6月の臨月には後期づわりで、12,1,2月と同じ生活。
保育園がお休みの日は姉の家で上の子から見て従兄弟と夕方まで遊び、遊ばない日は実家に預ける。

そして二人目出産し入院中も同じ生活。
退院後も私は体が辛くて上の子は保育園、実家、姉の家でほぼ過ごしています。

こんな感じで上の子といる時間は朝起きてから保育園に行くまでと帰宅後から寝るまでの1日トータルで2~3時間くらいです。
保育園、実家、姉の家は全て楽しいようで嫌がらずに過ごしています。
自宅ではイヤイヤが激しいですが弟をかわいがっています。
毎日バグや抱っこ、3日置きくらいに上の子の寝かしつけはしていますがかなり一緒にいる時間が短いので愛情不足じゃないかと心配です。
心配なら預けたりせず自宅で一緒にいればいいのですが、体調が優れず現状です。
1人目出産後に体調崩し再手術しているので、今回は安静にしたい気持ちが強いです。

長くなりましたがみなさんは上の子とどのように過ごしていますか?
愛情不足サインとかわかりますか?

コメント

せな

私も上の子を保育園に通わせてます。仕事はしてなくて、産後であることを理由に預けてます。
世のママさんたちの多くは、2人育児を頑張っていらっしゃると思います。が、私は無理だと思いました💦
下の子が泣いたら上の子には我慢してもらうしかない、遊びにだって連れていけない、それなら保育園でのびのびと遊んでもらいたいと思ったからです。おかげて、平日はゆっくり過ごしながら下の子の育児に集中できます。
そのかわり、帰ってきてからは、上の子と遊んだり、なるべくわがまま?を聞いてあげるようにしてます。

愛情不足のサインはわかりませんが、毎日笑顔で過ごしているから大丈夫かなと思ってます😊

私は、ポポママさんが、無理に頑張る方が、お姉ちゃんにとってもポポママさんにとっても辛いかなと思います。体調が万全でないと、些細なことでイライラしちゃったり、凹んじゃうと思うんです。なので、お姉ちゃんが楽しくすごせてるのなら大丈夫だと思いますよ😊

まずは、ご自身の体を労ってあげてください😊

  • ポポママ

    ポポママ

    ご回答ありがとうございます!

    家にいるより保育園でのびのび遊ぶ方がって私も考えてました!
    同じ考えの方がいてよかったです!

    体調がよくなった時にたくさん愛情を注いであげようと思います( ´∀`)
    ありがとうございます!

    • 7月29日