※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

耳で計測する体温計が正確か、寝起きだけ体温が高いのは普通か、病院に行くべきか相談中です。

生後6ヶ月の息子がいます。今は寝返り、寝返り返り、ずりばいをマスターしていて動きが活発です。そのため体温を計るるときはオムロンの耳で計れる体温計を使っています。
ここ数日、朝起きて抱っこすると熱い気がするな〜と感じていて、耳で体温を計ると37度台後半〜38度台前半が出ます。でも子供は機嫌も悪くないし、おっぱいも飲む、おしっこもうんちも出るし、いつも通り動き回っています。
日中、朝寝や昼寝のタイミングまたは少しじっとしてくれそうなタイミングで普通の大人と同じ体温計(脇に挟んで計測するもの)で計ると36.8〜37度台前半が出ます。ただ、多少動いているので正確かどうかは怪しいですが…。

今のところ、子供の様子は元気なので病院には行っていません。

耳で計測する体温計が誤差がでやすいのでしょうか?
それとも寝起きだけ体温高いとかありますか?寝ている時の部屋の気温はエアコンをつけて、冷えすぎないように26度ぐらいにしています。寝ている時に首の後ろとか後頭部を触っても、たまにしっとりしていることはありますが、汗はあまりかいていません。
寝ている時暑いということなのでしょうか…?

普段と変わっていることは、BCGを約1ヶ月前に受けて、今ちょうど赤く膿っぽくなってきている段階なことぐらいです。他に身体に赤いポツポツが出ているとかそういうのはありません。

病院に行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

誤差がでるかどうかは体温計によっても違うのかなと思うので、同じ時間でどちらも測ってみてはどうですか?🤔
私の持ってる体温計は、頭と耳で測れますが、今測ってみたら耳のほうが0.5度高めでした。

• わるつ

わるつ

遅くなってすみません💦
    朝起きて耳で計ったあとに脇でも計ってみました!そうしたら高めではありましたが高熱の範囲では無かったです!
    頭の方に熱がこもってたのかもですね💦

ありがとうございました!

• 7月30日