※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみママ
ココロ・悩み

実家から車で40〜1時間の距離に嫁いで5年以上。地元で暮らしたい気持ちがあり、孤独を感じている。友達が地元に引っ越す話を聞いて気持ちが沈んでいる。

同じ県内で実家から嫁いで5年以上経ちます。実家は車で40〜1時間のとこです。5年以上も経つのにまだ地元で暮らしたいとふとした時に思い落ち込んでしまいます。なぜだか、わたしの居場所はここじゃないという感じが拭えないのです💦仲のいい友達グループはわたし以外はみんな地元で結婚して暮らしています。わたしの姉、兄も地元に住んでいます。グループ以外の仲のいい友達もほとんど地元から出ず、結婚して住んでいます。そのせいもあるのか寂しくて、常に孤独を感じてしまいます。今日、仲のいい友達で、結婚して地元を出て私の家の近くに住むかもと言っていた友達が、地元に住むということを知りました。その直後からものすごく気持ちが落ち込んでいます。旦那の前で泣いてしまいました。なぜこんなに寂しくてさみしくてしょうがないのでしょう💦スーパーに行っても病院行ってもなんだか居心地が悪いのです😞実家に帰って行動すると、ここが私の町といった気分になります。実家の近くに住んでると聞くだけで、なんかもやーとした気分になります💦となにが言いたいのかよく分からないと思いますが、とにかく今日は気持ちが沈んでいます。。😅

コメント

にゃん

うちは転勤族なので
地元を離れて転々として暮らしています。

寂しいですよね(´;ω;`)
地元離れるだけでも寂しいのに
新しい場所で新しいお友達作っても転勤でリセットで誰もいない土地へ行きます💦

孤独になりますよね💦
それはたぶん、嫁いだ先に満足してないからなのかなと思いました。

私も満足出来ないので地元に帰りたくてしょーがないです!

まぁでも、そんな事言っててもはじまらないと自分にムチ打って。
住めば都にしよう!!と
色々知り合いが作れるヤクルトレディはじめたり、近所の児童館通いつめたり。

近所の魚屋さんとか八百屋さんに顔だしては知り合いを増やしていこうと頑張ってます!!
また転勤になるとリセットなんですが
。゚(゚´Д`゚)゚。

うちも車で高速のって1時間の所に実家ありますが。
旦那が休みの日とかちょくちょく
実家に帰宅させてくれます。

お互い頑張りましょーね!!

min

気持ちが分かります。
私も県内ですが、実家まで45分かかります。
義実家や義親族だらけの町に家を建てました。
子供のためには家が建てられてよかったけど、やはり10分の距離に住んでいる姉が羨ましいです。
何かあると、あんたは遠いから〜と言われるのがストレスで、自分が1番身に染みてるのにと傷付きます。
友人にもなかなか会えず、実家の近くに住んでる、同居してる話を聞くと本当妬ましいです。
旦那長男だし金銭的な事もあるけど、どこでもドアあったらな〜とよく妄想します😂

• るみママ

るみママ

わたしも義親と同居で周りは義親族だらけです。そして私の母も同じことを言うので、とても分かります!!状況がかなり似てます!!

• 7月29日
  • min

min

それは尚更居心地悪く感じてしまうかもしれませんね。
    義親族での集まりも多く、何年経っても疎外感はあり正直疲れます。
    でも子供の面倒見てくれたり精神的支えになってくれるのはやはり実親なので、近くにいれたらなという想いは一生消えないと思います。
    義親がいなければどうなってたのかと考えてしまう事もあります。

• 7月30日
優龍

私は逆に遠方に嫁いだ身です。

もちろん地元は大好きです。
帰れば絶対誰かに会いますし
懐かしい気持ちにもなります。

でも
住む場所じゃない
と思ってます。

というのも、
姉が、地元から離れず結婚し、自分の子供も母校に通わせているのですが、
私が嫌いな女の子供と同じ歳だったり
同じ幼稚園だったりで、
話を聞くだけで
ウンザリします。

もちろん、
仲のいい友達にすぐ会えるし
可愛い姪っ子にも
しょっちゅう会いたいと思います。
しかし、
近くにいたら
出費も多いんだろうなぁって
考えます。

年一だから
会っても変わらず楽しくて
昔話に花が咲いて
お金も惜しみなく使えるんだなと思ってますよ。

• ママリ

ママリ

横からごめんなさい🙏
    私、お姉さんと同じような立場です😖これから先、子供関係で絶対昔の微妙な知り合いと再会する事ありますよね😩私もそれを危惧してます😞
    私も遠方に行きたかった〜😫羨ましいです✨

• 7月29日
  • 優龍

優龍

ですよね。

この世で一番というくらいの女が地元にまだいます。
    帰省すると、
    必ずと言っていいほど
    見かけます。

マジで
    ヘドロが出るくらい見たくない女です。

聞くと
    全く昔と変わらないようで
    最悪です。

一から新しい土地のお友達は
    もういい大人になってからの知り合いなので
    浅くも深くもない
    楽な関係が築けて
    すごい楽ちんです。

• 7月29日
ママリ

以前は県外で生活してましたが今は地元、そして実家です!地元もいいんですが、何かとしがらみもあり窮屈です😣
人間無い物ねだりですが、私は地元を出て遠くに嫁に行きたかった派です😅
新天地で心機一転、1から生活したいです😣
寂しいのは確かですが、仕事を始めたり、連休には帰省して友達と会ってました。
るみママさんのお友達が近くに住む予定が地元になったってのはショックかもしれませんね。友達1人でも近くにいると思うと心強いですもんね!