※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で風邪薬を飲ませてもらえるか不安。保育園によって方針が異なるか。明日から飲ませるのはやめた方がいい?

保育園に通ってる方、保育園勤務してる方に質問です。

6月から保育園に通っています。
先週から風邪をひいて保育園を1週間休んでいました。
今週は熱なし、鼻水がまだ残っていましたが仕事もいつまでも休んでいられないので月曜日から行っています。
昨日、ふと担任先生に鼻水が続いてるので薬を飲ませてもらうことは可能ですか?と聞いたら書類出して貰えば大丈夫ですよーと言っていただけたので、今日の朝、薬を持って職員室に紙を貰い記入しました。すると、職員室にいた先生?事務の人?には風邪薬は飲ませないといけないくらいなら登園しないで下さいと言われました。
言い方も強くきつい言い方だったので、すごく落ち込みました。私が風邪薬なんてお願いしたからいけなかったのか。。?

私自身薬局で働いていて、患者さんで保育園で飲ませてもらうので名前を入れてくださいとよく言われていたのでいい物だと思っていました。色々保育園によって違うかと思いますが、どーなんでしょうか?
まだ薬も残ってますが明日からは保育園に飲ませてもらうのはやめた方がいいですかね?

コメント

ちぃーママ🔰

現在育休中で2ヶ所で働きましたが、
両方薬預かってました🎵

熱があればもちろんお迎えお願いしていましたが、
鼻水程度では登園しないで!なんて言ったことないです😅
コロナの影響でその方は神経質になられてるんですかね😅

明日は担任の先生に渡してみるのはどうですか?

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    直接渡せるといいんですが、保育園のルールが職員室で紙記入して、そこにいる先生に薬の説明等して、承認印をもらってからじゃないと担任の方には渡せないシステムなんです💦
    与薬は結構厳しいんですかね?

• 7月29日
  • ちぃーママ🔰

ちぃーママ🔰

そうなんですね!

薬に名前を書いてたとしても
    もし、間違えたらとか飲み忘れがあったらとか
    考えると園での投薬はあまりしたくないのかもしれないですね😅

• 7月30日
  • ママ

ママ

かも知れませんよね😓
    今日は担任先生に薬大丈夫ですか?と聞かれたのでやんわり昨日のことを伝えたらそーですか😅って言ってました😅今度からは朝夕でお願いしようと思います☺️

• 7月30日
ちちぷぷ

保育士です。息子は保育園児です。
与薬の決まりは各園様々なのかなると思います。
わたしの園も息子の園も、鼻水での与薬はしていません。
預かること自体がないです。誤ることが一番危険なので…。
塗り薬は預かることはありますが…
お医者さんに、保育園に行っているので昼間は薬を飲ませられないと言うと朝夕二回でいいように出してもらえますよ。
薬を飲むくらいなら登園しないでというのはコロナもあるからでしょうか?保育園児なんて万年鼻水出てますよ😂

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    今日、職員室の方にも朝夕にしてもらってと言われました💦次からはそうします💦

• 7月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

言い方悪いですが
    鼻水くらい
    大丈夫ですよ!登園しても!
    お熱あると問題ですが💦
    耳鼻科のお薬は効きますよ☺️

• 7月29日
3人ママ☆

通ってる保育園は薬は預り不可です😢飲ませてくれるところあるんですねー😲‼️

いまコロナで敏感になってるからですかね💦うちの保育園は首都圏だからか、今は咳と鼻水で登園不可になります😩担任の先生が良いと言っていて書類も書いているなら良いと思いますけどね💦😩なかなか仕事も休めないですしね💦

• ママ

ママ

そうなんですね😳
    娘の通ってる保育園は与薬できるのですが、今日の感じだと持病の薬とか必ず必要な薬だとみたいな感じっぽい言い方でした。仕事も復帰したばかりなので中々休み続けるのも厳しいです😭

• 7月29日