※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

小児科で娘に年上の男の子が嫌な態度を取り、困っています。どう対処すればよいでしょうか?

子供同士についてです。

以前、娘がまだ1歳になって間もない頃、小児科での出来事です。

行きつけの小児科にはキッズスペースがあり、おもちゃなどで遊びながら、そこで順番待ちをしていました。

他の子たちもきて、小さい子は親が見ながら一緒に遊んでいました。

そこに年中さんくらいの男の子が来ました。

すると、まだ遊び方がわからず自由に遊んでいる娘に対し、間違ってる!ちゃんと使えないなら使うな!と取り上げたり、女の子なのに車で遊ぶなんておかしいんじゃないの?と言ってきたり、繰り返して遊んでいるとなんで何回もやるの?そんなにしたってつまんないの!やめたら?と、なにかと突っかかってきました。

私は、まだ小さいから、好きに遊ばせてくれる?とその男の子に話しかけましたが、私までどつかれました。

小児科ということもあったし、相手も子供、その子の親はどこにいるかもわからない状態で、そんな時、診察の順番が呼ばれ、そのままその子とは関わることなく帰ってきました。

先日、旦那が娘と医者に行った際も、現在2歳の娘に対し、小学校前かな?くらいの男の子が絡んできて、以上のようなことがあり、同じくどうしたら良いのかわからず、そのまま帰ってきてしまったそうです。

どうするのが良かったのでしょうか?

コメント

ぬーたん

災難でしたね😔
親は近くにいなかったんですか?

私だったら関わりたくないから、そおだねーごめんねーと言ってその場から離れます😔自分の子供叩いてきたりしても嫌なので。

何が正解か分からないですが、見てない時点で普段からの親のしつけもなってないんじゃないかなって思ってしまいます。

☺︎

私だったらそうだね〜まだ小さくてわからないからごめんね〜って言って去ります。笑
そういうおせっかい?したい?お年頃なんだと思いますが、私自身そういう感じが苦手なのでしれ〜っと逃げちゃうかもです…笑(親としていい対応ではないと思いますが😱😱)