※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年の4月から上の子が通う保育施設を選ぶ際、保育園、幼稚園、子ども園の候補があります。それぞれの施設の特徴や利点を比較して、どこが最適か悩んでいます。

来年の4月から上の子が保育園or幼稚園orこども園に通う予定なのですが、何を決め手に選ぶか迷っています。
皆さんだったら、どこがいいと思いますか??

①保育園。自宅から徒歩5分圏内。
公立なので、年度ごと先生方の移動がある。地元の子供たちはほとんどここなので、小学校もみんな一緒。

②幼稚園。自宅から車で5分程度。
キリスト教で、モンテッソーリ教育。給食なし。県内でモンテッソーリを取り入れているのがここだけなので、市外からも来ている人がいる。
先生方の雰囲気も良く、保護者の評判も良いが、園庭はとても狭い。

③子ども園。自宅から車で15分程度。
体操教室、英語、マーチング、書道などカリキュラムが盛りだくさん。毎日給食あり。
先生方の雰囲気は良いが、園庭が狭いのと、駐車場が道路を挟んだところにあるので送迎の際には危険。
何度か開放日に遊びに行っているが、娘はあまり馴染んでいない様子。

④子ども園。自宅から車で20分程度。
元々が幼稚園だったので、カリキュラムはしっかりしている。遊びとのバランスがいい。毎日給食あり。
先生方の雰囲気、保護者からの評判もとても良い。
1度、遊びに行った時は、娘がとても楽しそうだった。

コメント

きみのすけ

下の子も入園予定ですか??
下の子はまだ入れないのなら保育園はきびしいですよね。
私は上の子と下の子と同じ園に入れたかったこと、園に入ってから仕事を探そうと思ったこと、そしてその時に時間を長く預けたかったのでこども園一択で探していました。
こども園の中でも少人数で手厚く先生たちの印象が良かっ今の園に上の子は決めました。下の子も同じところの予定です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    下の子もどこかに入れる予定ですが、とりあえず上の子を優先で決めようと思ってます。
    園の規模は、人数的にはどれも大差ないのですが、②だけは預けられる時間が短めなので、仕事するなら厳しいかなーと思ってるのですが、悩みすぎて分からなくなってしまいました😅

• 7月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうなですね。
    うちの地域の場合は願書を出すときに仕事が決まっていないと希望通りにはいかないため、こども園の1号という選択肢しかなくて、
    確かに幼稚園だと今後のことを考えると厳しいですよね。
    完全給食の園も少ないですし、(うちの子の園は完全給食でそれも決め手にはなりましたが。)④は魅力ですね。ただ、20分が気になりますが園バスがあれば乗り切れるかなぁ。。

• 7月29日
  • ままり

ままり

④が私も魅力的なのですが、仰るように20分かかるのはなぁ、、と思ってます😅
    園バスは基本的には市内のみとなっていて、我が家は市外なのでダメそうです😂
    ただ主人の職場からは10分程度なので、もし④なら「送り迎えは俺がする!」と言ってくれています。が、何かあった時にすぐ駆けつけてあげられるかなぁ、、とかも考えてしまうと、余計悩んでしまいます😅

• 7月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

送迎は旦那さんに任せるとして…
    何かあったときですよね。。
    仕事をお考えなら幼稚園方面で職場を探すとか…
    うちの子は10分ほどのところの園ですがラッシュに巻き込まれるとかなり時間はかかります。普段はバスなので助かってますが…
    なにかあったときは近くにあったほうが楽だなぁって思ってしまいますが…

• 7月29日
まるこ♪

わたしだったら1か4ですかね。でも、4がいいかな~。
お子さんが楽しそうにしてるのがいちばん大事かなとおもったので…。

• ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月29日
まるこ

私はお弁当作るのが嫌なので給食ある事、バスが通っているか、自分で送迎の場合家からの距離で絞りました❢

保育園も考えてるならこれから働く予定でしょうか?
預かり保育が長期休み中やっているとかも見た方が良いと思います❢

私は専業主婦なので③④にします😀

• ままり

ままり

預かり保育はどこもやってます😊なので何を重視するか、悩みどころで、、、
    ①~③はバス無しなんです💦④はバスありですが、基本的には市内のみとなっているので、市外の我が家はダメそうです😂

• 7月29日
ままり

④の園、私的にもとても魅力的なのですが、1番の悩みが距離がある事です😅
あとはそこに通うと小学校はほとんど別になってしまうので、そこもちょっと気がかりです。。