※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
家族・旦那

私と旦那は性格が正反対です。正反対すぎて衝突が絶えません。どうした…

私と旦那は性格が正反対です。正反対すぎて衝突が絶えません。どうしたら円満に過ごせるのか、ヒントをください。

私…繊細、優柔不断、心配性、仕事は一度に複数こなすの苦手、キャパ小さい、平和主義、論理的に解決したい

夫…豪快、テキトー、フィーリングでこなす、パワー・スピード・体力に自信あり、自己肯定感高い、他人に興味ない、喧嘩上等

今朝も、私が二人の子供の世話に追われてる中、旦那はマイペースで起きて来て子供たちに関わる事は一緒に手を洗うくらいで、キッチンでスマホの動画を見ながら朝食と皿洗い。私が保育園の持ち物を準備し忘れてたら「送ってもらうんだから準備はそっちがちゃんとしとけよ」(今日は旦那が保育園に送る日でした)と。「保育園送らない方が子供の準備を全てやる」というルールは話し合った覚えないですし、上から目線な発言が嫌な感じでした。

いまこの瞬間に直接話し合おうとしても旦那は感情剥き出しにして怒鳴るので、少し経ってからLINEにて自分の意見をまとめて「家事育児の分担について冷静に話し合おう」と持ち掛けました。「で?何を話し合うの?」と不機嫌そうに言われました。そこからは直接話し合いました。

結論から言うと話は平行線でした。
私「毎日、確認会話が必要だ。それぞれが自分だけの考えでタスクをこなすのではなく、お互いが協力してスムーズに仕事が終わるように声がけをしていきたい。」

旦那 「俺はやることちゃんとやってる。あとは気付いた人が気付いたことをやればいい。きいろ(私)の俺なんもやってねーみたいな態度がムカつくから、そこさえ直してもらえればちゃんとやる」

私「気付いた人が気付いたことをやるって、気付いた人ばかり大変になるよ。それに、何もやってないとは思ってない。毎日助かってること沢山ある。ただ、今やることそれじゃないっていう事も沢山あるから、そういう時に態度に出てしまうのかもしれない。だから、合わないところは冷静に議論したい」

旦那「私のこともっと分かってってことか?議論ってぶつかり合うことだろ?」

私「ぶつかり合うことはダメではないけど、それよりも言葉のキャッチボールしようよ。一旦「なるほど」って受け止めようよ。パパはすぐ投げたボールを打ち返して全然聞き入れてくれないでしょ」

旦那「いやちゃんと聞いてっから!お前だって俺のこと否定しかしねーから、俺もこんな態度になっていくだろ」

私「否定じゃなくて、要望とかアドバイスのつもりなんだけど…。私自身も欠点が沢山あるので、互いに直して暮らしやすくして行こうよ…」

とにかく、他人から自分のポリシー?というか生活態度を指摘されるのが嫌な人なんです。家族に影響しないことならどうぞご自由に、とも言えますが、こちらにまで及ぼされてしまうことをどうやったら見直してくれるのか、頭を悩ませています。感情的になりたくないのに、全然響かないのが辛くて、話してる途中で涙が出て来ちゃいます。。

コメント

もやし

ウチの旦那さんも話し合っても平行線で私が言ったことは響かず、は?だから何が言いたいの?って感じになります。
私からしてみれば、大変なのわかるなら察して手を貸してくれればいいのに…って思いますが、向こうからしたら気付いたらやってるしかなり手伝っているのにまだ求めんのか?って態度でした。
感情的になるので冷静に話し合いたくて少し経ってから言うと、思った時に言え!今更何だよ!って態度で強く言われます。
それからは、やって欲しい事があると頼るようにしています。今私これやるから、これをこうしてくれる?と頼み細かく指示してお願いしています。
やってくれたら嬉しそうにお礼を言っていたら、最近は向こうから俺やろうか?と言ってくれる様になりました。
細くこれをこうして欲しいと言えばかなり手伝ってくれます!頼りになるなぁ〜っと褒めるとかなり嬉しそうで、次頼んでもいいよ〜っとやってくれます。
最初は頼んでも完璧に出来なくてこれなら私がやった方が良かったと何回かは思いましたが、そこは我慢してありがとう!ありがとう!と言ってました。
かなり今はやってくれる旦那さんになりましたよ!
そして最近はケンカがほとんど無くなりました!

• きいろ

きいろ

ありがとうございます。細かく指示するのと感謝の言葉が秘訣なのですね。
    我々も褒め合うというのを以前試みてたのですが、最近は頻度が少なくなってたと思います。再度心掛けてみますね。
    細かく指示は、「今○○やってるから終わったらね」がよくあって「今やってほしいのに!」というのが茶飯事です。。

• 7月29日
  • もやし

もやし

私も昔は感謝を口に出していましたが、なかなか忙しさを理由に伝えていませんでしたが、最近は子供との関わりに慣れてきて少し余裕が出てきたので旦那さんにも感謝を伝えるようにしています!
    最近はかなり会話も増えて仲良くなってきています

• 7月29日
はーしゃん

うちも性格似た感じですが、なんだかんだ上手くやってます😀💡

うちは、旦那の思い通りのペースに乗れないと、なぜか旦那の機嫌が悪くなります😂(笑)が、そこはスルーします🙄合わせる意味がわからないので。

私はそもそも、家事も育児も旦那に任せる、やってもらうという考えはないです😓期待するだけ、してくれなかった時にイラッとしたりするので最初から自分でやるつもりでいます!
なので、少しでもやってくれたら「ありがとう✨」という感情が湧きます😁
どうしても、私の手が回らないときは「手伝って!」「やって!」じゃなくて「やってもらってもいい?」って聞いて断られたら「わかったー!」「じゃあ大丈夫.あとでやる!」って感じです😂うちもケータイゲーム、車いじり、おうち映画鑑賞。。もう旦那は自分時間満喫してます😂(笑)

普段こんな感じなので、家事についての文句言ってきたりしたら反撃にでますが。

きいろさんが頑張りすぎていっぱいいっぱいになっちゃうのかもですね😢あえて家事手抜きしたら、ご主人やってくれたりしないですかね?🙄

• きいろ

きいろ

ありがとうございます。
    旦那さんに期待しない、という発想。一人目だけの時に私もそう決めた時がありましたが、要領悪い私に二人育児を毎日こなすのは難しく、旦那がいる日はサポートがないと心の余裕が無くなってしまいます💦
    家事育児はやってくれるのですが、「今それじゃない」というのを伝えると激昂してくるのが悩みです。。

• 7月29日