※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが初めてヨーグルトを食べたら口周りに赤みが出ました。症状は軽く、元気なので受診迷い中。症状が引いても受診意味があるか、乳製品の進め方も知りたいです。

初めてのヨーグルトでアレルギー?が出ました!
小児科受診を迷っています。

生後6ヶ月です。
プレーンヨーグルトを初めて小さじ2分の1与えたら、すぐに口周りに赤みが出てしまいました😣

口周りの赤み以外に症状はなく、嘔吐もなく、おっぱいもよく飲んで元気です。
30〜40分ほど経ち赤みはほぼ完全に消えました。

乳製品の離乳食の進め方も聞きたいので、念のため受診しようかと思うのですが、症状がひいたところで受診してもあまり意味がないのでしょうか?💦
それとも血液検査等をするようになるのでしょうか?

コメント

みんさと

うちも初めてのヨーグルトでアレルギー出ました😖💦
写真もあるし、小児科受診されたらいいと思います。血液検査されると思いますよ!

アンパンマン

こんにちは✨受診した際に、説明と一緒に先生に写真見せるといいかもしれないですね😃血液検査するかどうかは、先生の判断なのですが、もし心配ならその事もふまえて相談した方がいいと思います🎵

おはな

粉ミルクは飲んだこと無かったですか?乳アレだと粉ミルクでも反応出るこもいます。
アレルギーかも?って思ったらすぐ受診した方がいいと思います。

ゆゆゆ

うちも同じ症状でした!!
写真を撮り病院へ行ったらたぶん軽いアレルギーだと思う、まだ小さいし血液検査なしで1歳まで除去で様子みてって言われました‼️
でも症状がもし出た時のために薬だけ出してもらいました✨
1歳まで待ちきれず11ヶ月ぐらいから少しずつあげちゃいましたが😅

さくら🍯

写真で十分ですよ!
血液検査は先生の考え方次第なので、それは相談かなと🙆‍♀️

ぴーちゃん

写真があるので、次どう進めるべきか相談した方がいいと思います。
体調の良い時にあげてみて出るようなら、粉ミルクもアウトだと思いますし、病院と連携しつつ進めた方が安心ですよ😄

ぷー

アレルギーの可能性が高いと思います!
うちもヨーグルトでアレルギーが出て、アナフィラキシーショックぽくなり、救急車呼んだことあります。
血液検査して、早めにアレルギーを特定して、除去ではなく自宅で毎日乳製品(ヨーグルト)を食べる負荷をやり、半年後には乳アレルギー治りました!今は除去ではなく、少しずつ摂取していくアレルギー治療が一般的です!

にこる

乳製品アレルギーの中でもヨーグルトは反応が強めだからヨーグルトだけ反応が出る子がいると言われました!病院に行った方が安心できると思います☺️

be

小さいうちの血液検査は
赤ちゃんの負担になるので
先生次第ですね😭
乳製品の進め方は
相談していいと思います☺️

みみ

皆さま、回答いただきありがとうございましたm(__)m
すぐにたくさんの回答をいただけて本当に助かりました😭✨
まとめてのお返事ですみません。

先ほど病院に行ってきましたが、
アレルギーというか「ヨーグルトでかぶれた」が正しいかな?とのことでした。

・アレルギー検査はまだしなくて良い
・本当にアレルギーなら、口まわりだけでなく全身に症状が出る
・ヨーグルトを食べさせるのではなく、口周りに塗ってみて、本当にヨーグルトが原因のかぶれかもう一度確かめてみたら良い
・それでもかぶれたら1歳になるまでは避ける
・食パンなど牛乳含有量の少ないものから徐々に試す

とアドバイスをいただきました。
初めての異変で慌てましたが、徐々に気をつけながら進めていきたいと思います🌻