※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
妊娠・出産

妊娠7週目で胎嚢確認。赤ちゃんの成長が遅れている。同じ経験の方いますか?

第二子妊娠中です。
3週間前に妊娠検査陽性になり、2週間前に産婦人科を受診し胎嚢が確認できました。
大体の計算で今週は7週の予定で産婦人科に受診しました。
赤ちゃんの心臓が動いてるのが確認できたものの、赤ちゃんはかなり小さく、何週と言えないほどと言われました。
超音波の写真では、今の大きさは5週1日の大きさと記載されています。
2週間でほぼ育っていないということですが、同じような境遇で無事出産された方はいらっしゃいますか?
第一子は人工授精で授かり、第二子は自然妊娠できたのでとても喜んでいた矢先、赤ちゃんが育っていないのでとても悲しくなりました。

コメント

くるみん

排卵がズレた可能性はないですか?私の場合ですが、元々生理不順、多嚢胞性卵巣、無排卵月経だったのですが、この度自然妊娠しました!陽性がでて、計算上8wだったので慌てて病院に行きましたが、5wくらいと言われ心拍も確認出来ませんでした!
その後1週間後に心拍確認出来て、今に至ります!なので排卵がズレていれば最終月経からの計算と週数はズレると思うので、まだ希望はあるんじゃないかなと思います!

• よよよ

よよよ

ご返信ありがとうございます。くるみんさんの仰るとおり、計算のズレはあると思いますが、初回に胎嚢確認した日から2週間経過しているのにほとんど育っていないようです。
    皆さんいろんなエピソードがあるんですね…。無事妊娠できたこと、おめでとうございます。
    心臓が動いていたので希望を持って待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • くるみん

くるみん

2回目の病院だったのですね、理解してなくてすいません。
    次の検診で無事に育っている事を願ってます。

• 7月29日
ママリ

今回の妊娠が7週の計算で行ったら5週と言われて胎嚢のみでした。
その2週間後に心拍確認出来ましたが予定日はさらに遅くなりました。
9週の検診で赤ちゃんが同じ週数の人と同じくらい大きくなっていて無事に大きくなっています😊
私の場合は生理周期が長かったからだと言われていますが心拍確認出来たならとりあえず安心して良いと思いますよ!

• よよよ

よよよ

ありがとうございます。予定日が決まって母子手帳もらいに行く気満々だったので本当にショックです…。
    でもちぇるさんの仰るとおり、心拍が確認できてるので赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

• 7月30日