※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく。
家事・料理

早生まれで、最近一歳になった子が保育園に行きはじめました。ただ、う…

早生まれで、最近一歳になった子が保育園に行きはじめました。ただ、うちの子は一歳になったばかりで離乳食完了食を2週間くらいはじめたばかりで。
だけど、4月生まれちゃんはもう2歳で完了食バンバン食べてるんですよね…。
ホットドッグとか、豚の生姜焼きとか。
ちょっと前まで、離乳食後期だったので保育園の献立で食べさせてない食材のオンパレードなんです…( ; ; )
保育園のごはんの前に食べさせなきゃですよね?バラバラに食材は食べたことがあればオッケーなのか。その献立通りにしなきゃいけないのか…。分かりません…。しかも料理自体がすごく苦手で。早生まれで一歳から保育園に通ってた方の体験談が聞きたいですよろしくお願いします。

コメント

むむむ( ゚ε゚;)

うちは早生まれでは無いのですが、0歳で保育園に入れました。
園によっても違うと思いますが、うちの保育園はその子その子に合ったご飯を先生がママと相談して進めてくれてる感じでした。

献立通りにする必要はないと思いますが、アレルギーなどが心配される食材は、事前に先生から試してみてくださいと連絡が来ていましたよ!
疑問に思った事など、遠慮せずに先生に聞いてみてください(*^^*)

モモの輔

保育士です(o^^o)

小さい内は特に月齢差が大きいので気にしなくて大丈夫ですよ♪
といっても気になるでしょうが、気にしてたらきりがないことがいっぱいです(^^;)

献立通りでなくていいので、食べたことない食材は事前に試した方がいいと思います。
ベビーフードにはいろんな食材が入っているので便利です♪
要はアレルギーが出ないかの確認なので……

間に合わないときは担任に話して、メニューを一旦後期食にしてもらっても良いと思いますよ(*^^*)
でも使う食材は後期と完了であんまり違いはないかもですが……
担任に相談するのが一番ですよ♪

ゆいゆう

私の息子は4月生まれで入園したのが一歳で初めは献立表をもらって先生が食べたこのない物には丸をつけてくださいと言われたのでほとんど丸つけて保育園側が食べさせるか判断してくれていました。嫌いな時は書いてくれましたし、食欲ないときなどはお粥にしてくれたり、その子によって離乳食にも変えてくださいますから一度先生に相談されるといいですよ。
今だに自分では作らない料理なんかは食べるんだ!とかえっ好きだったの!とかありますし(笑)献立表の丸がなくなったのも4ヶ月ぐらいしてからでした。

ハンタンママ

うちはアレルギーが強く1歳半の今でもまだ完了食です。
そして4月1日から保育園デビューしました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
明日からお昼までなのでメニューをチェック(⌒-⌒; )んー(⌒-⌒; )こんなのあげたことない。。。笑
てことでお弁当持ちにしました😅

pengin

大丈夫ですよ。保育園の前に家庭で食べさせなきゃいけないのは、アレルギーのためですよ。

その献立を食べさせるのではなく、献立に入っている材料を食べたことがあれば、問題ないですよ。

保育園がそこはちゃんと説明すべきです。

もずく。

皆様ありがとうございました!
保育園に迎えに行った時にバラバラの食材自体は食べたことがあるけど、献立は食べさせたことがないものもあります!と言ってきました。
ただ給食担当と担任とは受け持ちが違うと思うのではっきり答えて頂けなかったのですが…。

皆様の意見で材料自体食べたことがあればいいとのことで、安心しました。献立自体を食べさせなきゃなの?えーっムリだよー。と思ってたので😅
保育園の献立みたいにこったのは私にはなかなか出来ないので…。
本当に凄いですよね。給食食べさすのも、献立も。また、随時、相談していきたいと思います

モモの輔

給食の先生から直接話が聞けると良いですね(>_<)

事前に献立見て、苦手な(噛んだり飲み込みにくい)食材などが入っていれば伝えてみても良いかもしれません。
気になったことはなんでもその都度聞いた方がいいですよ(o^^o)

お子さんが喜んで給食を食べてくれると良いですね♪