※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

福岡市南区周辺の保育園について情報を教えてください。2歳の娘を預けたいのですが、空きがあるか、南区以外も検討すべきか、小学生になっても友達と一緒に学校に行けるか気になります。

福岡市南区周辺の保育園に通われてるお子さんがいる方いらっしゃいますか?
どの保育園なのか・良い点・悪い点なんでも結構です
教えてほしいです
2歳になったばかりの娘を預けたいとおもっています
2歳になったばかりなので保育園だと一歳児扱いになるんでしょうか?
その前に南区周辺の保育園って空きあるのでしょうか?
南区以外にも博多などの保育園も検討した方がいいのでしょうか?
小学生になってからのことを考えると保育園からのお友達と一緒に学校行けるようにしてあげたいと思ってるのですがみなさんはどぅ思いますか?

コメント

どれみ

4/2じてんの年齢でクラスが決まるから今年は1歳クラスですよ!

7/1時点の空き情報です。
ほぼ空いてないです。
福岡市は激戦区なので

あおば

南区の保育園に通っています。
お子さんは1歳児扱いになると思いますが、南区の1歳児の途中入園はなかなか厳しいですよ💦
小規模園とか満2歳から保育園と同じ保育料で預かってもらえる幼稚園もあるみたいなので、そちらも検討してみるといいと思います。
区役所に保育コンシェルジュという方がいて詳しく聞けるみたいなので、電話で予約して、相談してみるといいですよー
上の子が居住地域の校区内にある幼稚園に通ってましたが、仲の良い子達はみんな違う校区の子でした😅なので、小学校はみんなバラバラになりました。
保育園はなおさら車通園の子も多いし、いろんな所から来ているのであまり関係がないかなーって思います。

ママリ

南区に限らず、1,2歳児クラスの途中入園は厳しいようです。
6月に保育園に見学に行った時にも言われましたし、役所の人にも言われました。
それでも申し込みしたら、うちは運良く今月から入園が決まりましたが…
南区に住んでいますが、城南区の保育園に入れました(家がかなり城南区寄りです)。

私も小学校に近い方の保育園がいいと思います。それもあり、今回転園しました。
元々、職場近くの企業主導型認可外保育園に通わせていて、認可に転園するなら絶対に家の近くが良かったので第二希望までしか書きませんでした。落ちても認可外にそのまま行けばいいと思って。

とりあえず今年度入園希望であれば、企業主導型を検討されるのはありかと思います。料金は認可とあまり変わらないです。認可は4月入園を狙うのがいいかもしれないです。