※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園の選考基準について、育休中の点数が低く見られるか、育休明けで保育園に預けられるか気になります。栃木県在住です。

【保育園の選考基準について】

10月出産予定で4月に
上の子(小規模保育園卒園の3歳)と
同時に5ヶ月で預ける予定です😭

やはり育休中の点数は低く見られるのでしょうか😭

選考基準の点数を見る限り3点だったのですが、
みなさんは育休明けで保育園にすぐ預けられましたか?

人口にもよると思いますが教えて頂きたいです。

ちなみに私の住んでいる地域は栃木県です🙇‍♀️

コメント

うちゃ

4月から働くってことですよね?
それなら育休中の点数にならないのでは?

• 新米ママ

新米ママ

4月から仕事復帰予定ということです。

• 7月29日
たま

うちと一緒ですね!
宇都宮市ですが、
早めに復帰すると+3点。
兄弟一緒だと+2点。
と市役所の人に説明受けました!

• 新米ママ

新米ママ

ほんとですね!(/*´ `)/
    なんとか保育園入れればいいのですが、育休明けはそこまで点数入らずで入れるのか不安になってきてしまって(´•̥ _ •̥`)

• 7月29日
  • たま

たま

職場に書いてもらう書類ありますよね。そこに書いてもらえれば点数プラスされると思います✨

• 7月29日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月29日
みんご

私も去年全く同じ状況で入園出来ました。

既に上の子が預けられてる兄弟ポイントよりは同時入園は少し低くなりますが、何もないよりはいいです‼️

あとは、上のお子さんの方に空きがあるか確認した方がいいですよ‼️

卒園児の人数によって、3歳の受け入れる余裕がるあるかどうかは毎年変わるそうです。去年は空きがあったけど、一昨年は卒園児が少なくて、小規模上がりの子を受け入れ出来なかったと言われました。
私は鹿沼の認可保育園に預けてるので、どこの地域もそういう方法で受け入れてるかは分かりませんが😅

同じ所に決まるといいですね😊

• 新米ママ

新米ママ

毎年3歳でも受け入れできるかどうか決まってくるんですね😭😭
    こじか保育園を希望しているのですが、

• 7月30日
  • 新米ママ

新米ママ

なかなか人気だと聞いて不安になってきましたヽ(;▽;)ノ
    8月から産休に入るので入り次第空き具合を聞いてみようかと思います(´•̥ _ •̥`)

• 7月30日
  • みんご

みんご

こじか保育園希望なんですね😊
    私もお盆明けから有給使いながら産休に入ります😊あと少しですね❣️
    3人目も10月生まれなので、私も4月に5ヵ月で入園させる予定です❣️
    鹿沼は宇都宮よりは激戦ではないと思うので、4月時点で0歳であれば下のお子さんは割と入れるのではないかなと思いますよー❣️あとは上のお子さんの空き次第ですね‼️

• 7月30日
  • 新米ママ

新米ママ

今見たら週数が近いですね!😳💓
    同い年になりますね(/*´ `)/
    下の子が入れて上の子が入れず他の保育園になった場合は来年の4月に転園という形で希望も出来るんでしょうか?😭
    そうなるとやはり点数が低いんですかね😭😭

• 7月30日
  • みんご

みんご

そうなんです😊
    恐らく、他の保育園に預けてしまうと、点数低くなって、転園は難しくなってしまうと思います😅
    なので、小規模上がりの加点でなんとか入るのが一番ですね‼️

• 7月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね😭
    みんごさんは育休明けの申請のときに会社から労働証明書を貰ったと思うんですが、その時の労働時間は時短の労働時間で記入しましたか?😭それとも育休前の労働時間でしたか?😭
    育休明けは時短で働くつもりだったんですが、点数が変わってくるとなると時短で申請すると点数低くなるのかと思ってしまって🥺
    みんごさんはどうでしたか?
    質問ばかりすみません(´•̥ _ •̥`)

• 7月30日
  • みんご

みんご

私は復帰後は少しだけ時短で働いたのですが、それだと点数低くなるので、フルで書いてもらうようにお願いしました😅

• 7月30日
  • 新米ママ

新米ママ

やっぱりそうですよね😭😭
    私も労働証明書はフルで書いてもらうようにします(/*´ `)/
    本当に色々ありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

• 7月30日