※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

痙攣重積と義実家との付き合い方について。昨夜息子が熱性痙攣を起こし…

痙攣重積と義実家との付き合い方について。

いつもお世話になっています。
昨夜息子が熱性痙攣を起こし救急車で搬送され
痙攣重積と診断されたため入院中です。

先生に親族にてんかんや痙攣の経験がある方は
いますか?と聞かれわたしが知る限りでは
私の実妹が赤ちゃんの頃に熱性痙攣になったので
そのことを伝えました。
帰宅後義母に電話で報告し、てんかんや熱性痙攣など
そちらのご家族でなった方はいますか?と聞いたところ
旦那が熱性痙攣になったと言われました。

ですが、ふと、結婚前に旦那から旦那のお兄さんが
学生のころ痙攣を起こした話を聞いたことを思い出して
義母にLINEで、もう一度そちらのご家族に
てんかんや痙攣を持ってる方はいませんか?と聞きました。

義母⇨お兄ちゃんがそうです。中2の時です。
私⇨中2の時にてんかんと診断されたのですか?
義母⇨はい。

と返事が来ました。
実母に相談すると、結婚前に言うべきことだと
言われ、たしかにそうだよなぁとモヤモヤしています。
お兄さんは詳しいことはわからないのですが引きこもり?な感じで施設みたいなところで仕事をしています。
そのことについても結婚前わたしは旦那から話を聞くだけで
義母、義父からはなにも聞かされていませんでした。
義実家は岩手で私たちは東京に住んでいるので年に数回しか会いませんがもっと結婚前にお兄さんの詳しい状況や病気のことなどこちらから聞いておけばよかったなと思います。

これまでも義母の発言には度々モヤモヤすることがあり
これを機にハッキリお伝えしたく、なんと伝えれば良いか相談させていただきたいです😭

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、
いつも大事なことはこちらに伝えて来ず、
状況だけしつこく探ってくる義母に嫌気が差します。

なにか上手に伝える言い回しはありますでしょうか。。

最後まで読んで頂きありがとうございました😭

コメント

ぴよこ

すみません💦てんかんがあったら結婚前に相手に言ったほうがいいんですか?💦
私は介助が必要だったり、死ぬまで通院が必要な病気、いずれ介助やこちらの援助が必要な病気なら、相手の親が死んだ時面倒見ないといけなかったりするので、聞いておかないといけないなぁとは思いますが🤔
てんかんと診断されていて、今でも頻繁に発作が起きてるんでしょうか?それなら教えておいてくれると助かるなぁとは思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!

確かにそうですね😭今は特になにもこちらの負担になるようなことはなかったのですが、一切病気のことなど話をされていなかったので触れられたくない?みたいな感じで。。
    気になるなら私から聞いたらよかっただけの話でした。。
    これまでの義母の発言等でモヤモヤしたことがあり今回息子のことで八つ当たりになってしまいました。。
    ひめゆめれんさんのコメントを呼んで我に帰りました。ありがとうございます😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、お名前間違えてしまいました😭ぴよこさんありがとうございました😭

• 7月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの妹が、謎の痙攣を0歳の時に何回も起こしており、1歳以降一度もなかったのに17歳の時にまた痙攣を起こし倒れました。
    病院ではなんの診断も出ずでした。
    熱もなかったので熱性痙攣でもなく…てんかんの疑い、と一応診断をもらい免許証にも記載して1人での運転は不可となっています。(必ず免許保有者が助手席に乗ることで運転可となります。)
    それは私は特に気にしていなくて旦那にも結婚してからたまたま話すことがあったから話しただけでした。
    隠してるつもりもないし、知りたいと思っていると思っていませんでした💦
    たしかにてんかんは遺伝的な要素もあることですが、聞かれなかったらわざわざ自分から言うほどの病気でもないのかなぁと個人的には思っていたので💦

今回のことだけではなく、もともと義母さんについて不信感や嫌悪感もあれば、多分何かにつけて「ん?」と思う場面が多くなってしまうのかな、と思いました💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんのお話までありがとうございます😭
    原因がわからないのって本人も怖いですよね。。

わたしの義母もぴよこさんのように聞かれるまで言わなくていいことだなって思っていただけだと思います!隠したりそういうのではないのかな?と。
    元々苦手なのでぴよこさんの言う通りで、何かにつけてん?!っと思ってしまってます。。
    特に息子が産まれてからモヤモヤすることばかりで。。
    上手くかかわれない私が悪いんですけどね😭
    ぴよこさん、ありがとうございました😭

• 7月29日
ひめゆめれん

もし結婚前に旦那さんや旦那さんのお兄さんがてんかんが有ったと知ったら結婚しなかったと言う事でしょうか?
ご自身の妹さんもそうだったんですよね?
何か相手の家族の過失と言っている様に聞こえます。
引きこもりとてんかんって関係無く無いですか?
施設で働いている人を見下している様にも思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!

たしかに相手のご家族の過失にしたかった自分がいました。。
    そんなことするべきじゃないですね。
    これまでのモヤモヤが今回のことで限界!となってしまってました😭

ただ、決して施設で働いている方を見下していることは一切ありません。

ハッキリコメントくださってありがとうございました😭
    少し落ち着いてかかわっていこうとおもいます。

• 7月29日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

お子さんが病気になると気が動転してしまいますよね。💦
    ご自身の妹さんもてんかんが有ったのなら、結婚前に旦那さん一家に伝えたのかな?と思いました。
    ご自身が伝えたのに、何も言われなかったならモヤッとしそうですけどね。
    私の姉の子供が軽度のアルビノで、旦那さんともう離婚しましたが、こちらの家族のせいにされました。
    うちの一家先祖にもいませんが、私の姉にその要素が有るから、気を付けた方が良いよとまで言われました。
    私の子供3人はアルビノでは有りませんが、その言い方ってどうなの?って思いましたし、傷付きました。
    辛い時誰かのせいにしたくなっちゃう時有りますよね。
    でもkさんが気付いてくれて良かったです。😊
    お子さん早く退院出来ます様に!✨

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

横からすみません。熱性痙攣=てんかんではありませんよ。
    k🌸さんの妹さんは熱性痙攣をおこしたことがあるだけで、てんかん持ちではないと思いますよ。

• 7月29日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

間違いのご指摘ありがとうございます。
    てんかんが有る家族がいると結婚前にわかっていたら結婚しなかったのかな?
    言うのが当たり前なのかなと言うのが疑問点でした。

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ひめゆめれんさんご自身がお姉さんの元旦那さんのご家族に一方的に決めつけられたことで傷ついたとおっしゃっているのに、てんかんと熱性痙攣の違いも知らずに両者が同じものと決めつけてk🌸さんにコメントしているのが気になってしまいました。横から失礼しました。

• 7月29日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

別に同じものと決めつけていません。
    見間違えた事に関してはご指摘ありがとうございましたと申しております。
    相手のご家族の過失にしたかったと非を認めていらっしゃるので、それで良いのでは無いのですか?

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

大変失礼いたしました。何度読み返してもk🌸さんの妹さんがてんかんだととれる記述は無かったのでてんかんと熱性痙攣の違いをご存知ないのかと思っておりました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんのお話までありがとうございます。
    お辛かったですね・・。
    逆の立場だったらたしかに今更言われても。。とも思うしショックを受けると思います。
    気が動転してしまい想像力欠けてました💦

息子が何事もなく退院できればそれだけで良いので看病に専念します!
    本当にありがとうございました😭✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆゆさん、、ありがとうございます😭😭!!!
    モヤモヤしてたのは事実でこちらでコメント読んで少し落ち込んでいたのでゆゆさんのコメント読んで嬉しくなりました😭
    ありがとうございます😭!

• 7月29日
ゆゆ

私がk🌸さんの立場ならてんかん持ちの兄弟がいることは結婚前に知らせて欲しいと思ったと思うので、k 🌸さんがお義母さんに不信感を持つお気持ちおかしいとは思いません。
特に遺伝性のあるものは自分の子供も同じ病気を持って産まれてくる可能性があるのですから、知っていたら結婚しなかったのか?なんて綺麗事で片付けられる問題ではないと思います。
お義母さんに何を言っても変わることはないと思うので、今後はご主人を通して連絡を取るなど少し距離を置いてはどうでしょうか?
お子さんのこと心配だと思いますが、k🌸さんも無理せずお身体大事にして下さい。お子さんが早く退院できることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような考えをお持ちの方がいてくれて嬉しいです😭
    たしかに、今回わたしはあちらの過失とまでは言いませんがなんで言ってくれなかった?!むしろ聞いた時の返答の仕方にこちらに過失はありません!!みたいな、空気を感じてしまい。。
    どっちも、誰も悪くないのはわかってるんですが、モヤモヤしてしまいました。。
    仮に結婚前に言ってくれていればそれを承知で結婚、出産したのでそういえばお兄さんからの遺伝なのかなぁ?くらいで終わってたのかなぁと思います。
    ゆゆさんのおっしゃる通り少し距離をあけて接して行こうと思います。
    ゆゆさん、本当にありがとうございます😭!

• 7月29日
まろん

私は義母より旦那さんが悪いと思いました💦
旦那さんお兄さんのてんかん知ってたんですよね?施設で働いていたことも知ってましたよね?
私は兄が遺伝子疾患の障害者ですが、夫には結婚前から兄の障害のこときちんと話してましたよ。
義父母にも私から話しました。
お義母様から言ってほしかったようですが、どのタイミングで言うんでしょう…
顔合わせの時に??ですかね???
大人同士の結婚なんだから、きちんと説明しなかった(親に詳しく聞かなかった)旦那さんがちょっとどうなのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、たしかに旦那がもっとしっかりして欲しかった部分ではあります。
    旦那はてんかんとは知らなかったみたいですが学生の頃にその現場に居合わせていて覚えてるって話しを以前聞いたのを私が思い出して義母に聞いた形です。
    まろんさんのように旦那からしっかり話があったらそれで良かったのですが😭
    旦那自身詳しくわからない様子で、義実家はお兄さんのことを隠す?というか触れないでオーラがすごいんです。それ自体理解不能で義両親に不信感がいっぱいだったんですが雰囲気にのまれて聞くに聞けずにいました。。わたしがもっとちゃんと聞くべきだったと今思います。
    まろんさん、ありがとうございます😭

• 7月29日
  • まろん

まろん

やっぱりお嫁さんに、義母からすれば自分の息子が引きこもりで施設にって話しにくいと思います…。
    できれば旦那様から聞いてもらってkさんに伝えてもらった方がいいのかなぁと…。
    家族内で話すのと他人に聞かれるのでは感覚が違いますし、夫も私の父母に直接聞くってことはほとんどないですよ💦
    私も夫が親にどんどん聞いたらちょっと嫌です…。
    だから私からなんでも全部話すんですけどね(笑)
    うちの親はなんでも聞いてって感じなのでkさんの義母さんとは違いますが…。
    義両親も今まで生活してきた中で息子さんが引きこもりだとか病気だとかで、嫌な目にあったり悲しい思いをしてきたこともあるでしょうし、認めたくない気持ちとかもあるんじゃないかと思います。
    障害や問題のある子供を持つ家族の気持ちはなかなか外からではわかりにくいですよね…。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろんさんに言われてたしかに。。と思いました。
    が、まろさんのように、まろんさんのご両親のように接していただいたらどんなに安心というかこちらもいい意味で遠慮なく接する事ができるのになぁなんて思いました。

ただ、辛いのは義母なのでわたしがそこでモヤモヤしたりイラッとするのは自分自身酷い人間だなと思ったので
    義母の気持ちを理解しようと思います。

今回は息子のことがありカッとなってしまったのですが穏やかに関係を築いていこうとおもいます☺️ありがとうございました😭

• 7月29日