※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠をきっかけに8割以上のママが痔になると言われています。ですが、妊…

妊娠をきっかけに8割以上のママが痔になると言われています。
ですが、妊娠・子育ての時はつい赤ちゃんにばかり気をとられて、ママ自身の体の変化にはどうしても気づきにくいもの。

「気づいたときにはもう大変で…」と感じているママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これって痔かもと「はっ!」としたときのエピソードを大募集。
慌ただしく過ぎる毎日を少し振り返ってみて、自分の体のことも考えてみませんか。

症状についてはもちろん、痔に気づいたきっかけとなるエピソードやその後の行動、周囲の反応などをお聞かせください。

・・・・

例えば、
・トイレの時以外あまり気にならないけど、そういえば最近トイレットペーパーに血がついてる、、、

・お風呂に入っておしりを洗っていると、肛門にイボらしきものが、、、せっかくの時間がおしりが気になってくつろげなかった泣

・ずっとおしりの痛み・かゆみに悩んでいて、思い切って旦那に相談してみたら、同じ症状で悩んでいた笑

・後陣痛がすごく長くて、、、ようやく落ち着いてきたらおしりがなんか痛い、、、

などなど、ぜひみなさんの投稿をお待ちしております😊

ママリ運営事務局

⭐ご投稿いただいたコメントやユーザー情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただきます。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。
⭐寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
⭐他の人の回答に返信したり、「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンも押したりしてみてくださいね。

コメント

たけこ

トイレした時に、痛くないけどトイレットペーパーに血がついてて、、
え、なになに?💦って焦ったけど、しばらく様子見てて、それでも血が付くから不安になってネットで調べたら痔かも…?って

そのうち、大きい方(汚くてすみません💦)するときに、いたーいってなってきたのでさすがに痔かもって認めました。

bubutak

妊娠中、貧血になってしまい鉄剤が出たのですが、そのせいか便秘気味に💦
すぐ張りが出るので、あまりお腹に力も入れられず、トイレに長くこもることも🚾
結局ならなかったけど、痔になりそうっていつもドキドキしていました😭
妊娠をきっかけに痔になりやすいって知っていれば、必要以上に不安にならなくても良かったかも、って今は思っています。

はじめてのママリ🔰

過去に痔で手術までして治したのに
妊娠中の便秘などでまた痔主になってしまったと気づいたとき、
はあああーーーー😢💨てなりました。
手術ほんとにほんとに痛かったので😂

私は切れ痔です😂
産後ひと月経った頃からおかしいな?と思いだし
それからは切れて切れて…
💩するのに痛すぎて2、30分かけていました😂
陣痛で泣かなかった私が産後排便時に毎回泣いていました😂
病院行って座薬を貰いよくなりましたが、またぶり返し…の繰り返し。
今でも…😂

• choc.mint

choc.mint

はじめてのママリ🔰さん

• 7月30日
はー

妊娠中になった痔が未だに治りません!!治ったと思ってまた再発の繰り返しで…恥ずかしくて病院にも行けず…。いい加減薬局なり病院なり行きます😭
皆さんのエピソードでオラに力を!笑

はじめてのママリ🔰

汚い話で申し訳ないのですが…
妊娠中に大の後、ウォシュレットを使ってもトイレットペーパーでいくら拭いてもなんだか拭き切れない感じがしていて…
そのあとすぐお風呂に入り恐る恐る触ってみると…
いぼ痔でした😭😭😭
出産しても治らず
産婦人科で貰う痔の薬はあまり効かず…
でも、残ってるから薬使っていましたが最近、市販のプリザエースを使ったら一発で治りました😂

• ふーちゃん

ふーちゃん

同じです!😂
    つらいですよね💦
    プラザエース!使ってみます!!!
    情報ありがとうございます😊

• 7月30日
ふくふくパン

きっかけは、一人目妊娠後期、長時間トイレに座ってたことでした…お尻に違和感があって、調べると痔になってしまったんだなぁ。。と思い最初は気持ち悪かったです😭

でも、同じく妊娠中のお友達が、お風呂も入れないくらい爆発?したというのをきいて、ちゃんと逃げずに対処しないと危険なんだ!と思い、今では結構敏感に様子を伺ってます😂

長い付き合いの人も多いので、完治することはないのかも?と思いつつ、悪化だけはさせないように気をつけたいです🙏💦

くまぴ

汚い話ですみません💦

もともと痔持ちだったんですけど
娘出産して退院してから切れ痔がひどくなってどんなうんち(下痢)でも激痛で20分ぐらいかな?痛みで動けなかったです
それプラス会陰切開した傷もあり産後1ヶ月はボロボロでした😭

2人目妊娠中にイボ痔になり夜寝てたら急にお尻に違和感を感じたとともにちょっとでも動こうもんなら激痛なのが1週間続きました
ただでさえ妊娠してお腹大きくなって寝づらいのにイボ痔の痛みでまともに寝れなかったですし、座れなかったです😭

今はイボ痔あるものの普通に生活してます
切れ痔も最近ないですしまた便秘になって踏ん張ったら切れるだろうなって思います😅

あかちゃんマン

1人目を産む前からお尻の穴にイボらしきものがあって、産んだあとに肛門科にかかったらイボ痔だと診断されました。それから特に治療をしていなく、1人目の産後体調が悪く胃が痛かったので飲み薬とか飲めず治療をしないまま2人目を産み、今現在3人目妊娠中ですが、痛いのと痒いのと本当に辛いです💦なんか常にお尻の穴から汁っぽいものが出てるし、排便するとかなりの激痛でトイレットペーパーに必ず血が付着します。辛くてどうしようーと思っているところです。痒いし痛いしで、でも便通は快調だし困ってます😢

はじめてのママリ🔰

産後おしりが痛くて痛くて…
最初は会陰切開のせいだと思ってました。
産後の内診で何も言われなかったし問題ないんだ。
出産したんだから痛いのなんて当たり前。
と我慢してましたが産後3日後(退院の前日?)、我慢出来ず入院部屋に来た先生に相談したら…

「あ~!痛そうな痔になってたよね!薬出しとくね」って😱
早く言えばよかった💦
そして気付いてたなら言ってくれ~😭
と思いました🤣

産後半年ほどで痛みは引きましたが未だに痒くてたまりません😭

ふーちゃん

妊娠中、便秘からいぼ痔になりましたが、きちんと対処せず出産。
出産の時にいぼ痔がピンポン玉くらいの大きさに成長🏓😂😂😂
助産師さんにも初めて見るサイズだと…😂😂😂
産後、痔に比べたら会陰切開の傷や乳首切れたことなんてなんともなかったくらい、とにかく痔が痛くて痛くて、寝られないことよりも何よりも辛くて精神的にもやられました😭
今妊娠中の方に言えることはとにかく痔を治しておくことです!!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでの大きさじゃないんですけど、ほんと痛いですよね😱
    産後なによりも痛かったです💦

• 7月30日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ほんとにほんとに痛いですよね😂
    痔がなによりも痛かったってなかなか共感してもらえないのでうれしいです😆

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首も弱くて切れやすかったですが痔よりマシですね😭
    そして元々切れ痔でしたがイボ痔の方が圧倒的に痛かった😱
    会陰の傷なんて痛いおしりが近いせいか何も感じませんでした笑

• 7月30日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

わたしも痔の痛みが強すぎて会陰は何も感じませんでした笑
    先生が上手に会陰切開してくださったのかもしれないですね🥰

• 7月30日
ぴよ

トイレで用を足したときにピリッとした痛みを感じ、トイレットペーパーで拭くと血がついている…ということがよくあります。
もともと便秘症で数日に1回しか出ないので、便が硬くなっているのかも。これっていわゆる「きれ痔」ってやつですよね…

まりま

もしかして痔かもと思うことがありました。最近、用を足すと血が混じっていることがあるので。とはいえちょっと恥ずかしいから詳しく調べる勇気がないです💦

ままり

産後トイレに行くのが本当に怖くて、なかなか出し切れない日が続きました😭
だんだん出が悪くなるし切れるようになるしで痛みと格闘していたところ、ある日めちゃくちゃお腹が痛くなりました💦
でも痔が痛すぎて便が出ず、顔真っ白になりながら1日過ごして、出産した病院に電話までしました😂😂
結局解決策はなく、汚い話ですが自分で摘便して少し掻き出し、残りは覚悟を決めていきんだら出ました😂
自分が看護師でよかったと、このとき一番痛感しました💦
それからは毎日痔の薬を塗り、水分を取り、お風呂に入れるようになってからはしっかり温まるようにして改善しました。出産より死ぬかと思いました…

エルモ

出産で出血多量により貧血に。Hb7.6まで低下しました。退院後も2週間鉄剤内服していたので、それで便秘になりました。腹圧もかけられずカチカチだったので切れ痔になり毎回ヒリヒリしてました。会陰切開の痛みもありトイレは大変でしたね。
産褥健診の時に強ポス軟膏をもらって治りました。
便秘は鉄剤内服が終われば改善しましたね。

ママリ

1人目の出産が3日かかり
いきんだほうが進むかも!
と言われ多分2時間近く
いきみました💦
そのせいでひどい痔に😱
病院行きましたが
何かするにしても
再発するかもしれないから
子どもを産みきってからのほうがいい!
と言われました。
2人目も痔が悪化するだろうと
思ってたら全然悪化せず!
普段は全然気にならないので
あの時手術しなくて
良かったと思いました😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

2人目悪化しそうでビクビクしてましたが少し安心しました🥰

• 7月30日
きゃんでぃ🍬

私も産後切れ痔になってしまいました😢会陰切開の跡もありなかなかしんどかったです😭
入院中に薬をいただいてすぐ解決したので、恥ずかしがらずすぐ言えば良かったと思いました😭

ままり

産後さらに痔がひどくなり病院へ!
日帰り手術してもらおうと思ったらまだ大丈夫と言われた…🙌
大丈夫じゃないんだ!お願いだから手術してくれー😂

たけこ

トイレの時に血がついてることがあったけど、毎回じゃなかったからそのままにしてたら勝手におさましました。

でも、今考えるとあれは、痔だったのかも…?なんて…!!

最近また血が付くこともあるので、もしかしたらと思ってます

まぁ

妊娠中は大丈夫だったのに産後20日ほど経ってから急にうんちがカチカチになって、毎日一回は便が出るにもかかわらず、水分が足りてないのかマグネシウム不足なのか、もう毎回毎回がっちがちの腕くらいの太さのうんちが出てきてて、当然切痔になりました😢

ボラギノール塗ってたけど次の日にはまたガチガチ極太うんちが出るからまた切れるし…出産くらい気を使いながらちょっとずつちょっとずついきんで出してました😂
この時ほど便通の良さを恨んだことはありません😂

今は改善されてうんちが柔らかくなったのでボラギノールも効いてきて血も出なくなりました😅

ただのうんちですが、何度も出産を経験した気分です😅

ゆう

産前からいぼ痔持ちで度々悩まされてました。
2人目妊娠中に痔が爆発💣
出産後一ヵ月は会陰縫合の傷より痔が痛んでしかたなかった、、、
絶対痔の手術すると決めて、ミルクも飲めるようにしてたのに息子生後3ヵ月で全くミルク飲まなくなり、、、😭
1歳になる前に断乳予定なので、手術予定が伸びてるところです。

加入している任意保険が下りるか調べまくってます。

恐竜のたまご🦖

おしりの穴の近くになんかイボみたいのがある気がしてすごく怖いです
痛みはないです...怖いです💭

ままり

妊娠前からいぼ痔ぎみで、便秘の時は良くなってました。
なので出産がほんとに怖かったです💦産後いぼが戻らなくて手術したって知り合いの話を聞いてたので…。
陣痛の心配よりいぼ痔の心配してました😂
結果悪化せず現状維持出来てます。
汚い話ですが、分娩時いぼが出たら自分で押さえて戻してました💦分娩中も痔の事が頭から離れずでした(笑)

出産直後から、立ち上がったときからなんか、、、💩挟まってる?😵
まさか、感覚麻痺って出てるのも気づけななかったのかな?恥ずかしい😵

って思ってトイレに行ったら、💩じゃない。

じゃあこの違和感は何〜?って恐る恐る触ってみたら立派なイボが、こんにちはしてました☺️

痛みはないのでまだ良かったですが、その日から、排便するたびにヒョッコリ出てくるイボを押し戻す日々です、、、

2人目出産するとき悪化しないか怖いです😭

みかん🍊

上の子妊娠中、お腹が痛くなりトイレに行っても出ずお腹もおしりも激痛で汗ダラダラしながら泣いてました😭
お風呂に入っても出ないし痛い…
その時は確か切れ痔になって少ししてからおしりに梅干しが。笑
それからずっと痔主です😭
放置してたら更に増えてきて病院にも行けず2人目妊娠。
元々便秘でしたが、妊娠してさらに酷い便秘に😭
便意の前に左腹部が激痛で。なのになかなか出ない日々。
これまたトイレで冷や汗かいて座ってるのに目眩で気持ち悪くなって苦しみました…
(帝王切開)産後、腸の動きをよくするゼリー薬が処方されました。ガスが溜まってるのか苦しく。その薬が終わったのと同時に今度は下痢が😭
赤ちゃんのお世話しないといけないのにお腹も痛いし傷も痛いし、出したら今度はおしりが痛い。
病院から痔の坐薬を処方されましたが全く引っ込む気配なし。
今度こそ病院行かないといけないのかな〜夫にも恥ずかしくて言えない😭😭

はじめてのママリ

最近💩が固くて大きい方すると痛いのは痔なの?!!
いままで快便で健康な💩だったのに突然固くなって、時々拭くと血出てるぞ。。
これって痔?!!!!!

sachi🚃

元々痔があり騙し騙しやってきましたが、出産してしばらくするといぼが複数に😇
トイレで拭いた時の衝撃は凄かった。小さい悲鳴がでました。笑

子どもを持つ前までは気にできてたけど、子育てバタバタですっかり忘れてた…。
放置はよくないです、ほんとに…。

chi

元々便秘気味でしたが、産後悪化してしまったことと、慣れない育児でバタバタしトイレに行くタイミングを逃す日々…
ある日トイレ中にお腹に力をいれるとお尻に激痛が😭
触ってみるとオデキのようなものができており数日自然治癒を願いながら放置していると、夜中に痛みのために寝れず翌日病院に…
診察の結果血栓性外痔核とのことで、その日に切除処置してもらいました😢
産後は安静にと言われるので身体を動かすことは控えて、身体を冷やさないことや食事に気をつけて便秘にならないように過ごすことが大切ですね!

BUUYA

妊娠中痔に気付かずトイレで便器の中が血まみれに…
赤ちゃん危ない!と思いすぐ受診。
泣きながら医者行ったら痔だね!安心して!ってニコニコ言われ恥ずかしくなりました(笑)

産後の痔の状態は、日に日に成長しています。
医者行かなきゃな…とは、思いますが中々行けず…
トイレで踏ん張る時は、毎回涙しています。

便秘になって、排便ができずに1時間トイレにこもり、引くにも引けないところまで来てしまってなんとか出し切ったあと、あまりにもお尻がヒリヒリするのでおかしいなと思ったら、巨大なイボが…
しかも座ると激痛…!!!
生活が困難になり病院に行って診察の痛みで泣き叫びました…w
産むまで治りませんでした…w

ほんとうに汚い話ですみません💦
二人目はあれをまた繰り返したくなくて早めに薬も塗りましたし、無理して出さないようにしています…

本当に本当に汚い話ですみません…💦

ママリ

元々痔主なので、妊娠中も『やっぱりなったか~』程度だったのですが、中々出血が治らず、トイレの水が真っ赤になる量が出たので病院へ行ったら、痔ではなく直腸炎でした😂
直腸カメラで見れる範囲はほぼ炎症してたらしく、先生に『この炎症、また血が出るかどうなるか分からないからすぐ日程合わせて検査にきて!』と言われ、人生二度目の腸検査を来週してきます😭

と、いうことで、痔だと決めつけず病院で見てもらった方がいいですよ~っていう体験談でした(笑)
ちなみに人生初の腸の検査した時は、痔かと思ったらポリープでした。
もうちょっと大きくなったら癌化の可能性もあるやつとのことでした😂

はじめての子やぎ

予定日4日前に痔が出現!
当時はお腹もかなり大きく、便秘だったので排便は気を使ってしていました。もよおしたのでトイレで頑張っていると、どうにもこうにも出口で止まってしまったヤツが😅出しきろうと頑張っていたのですが、出ず。不思議に思ってペーパー越しに触るとプニプニしてました。
旦那に救急外来に連れて行ってもらい元に戻してもらいました😅痛みはなく、薬もなかったのですが、出産の時もやはり出てきたようです😓先生に押し込んでもらいました😅

とにー

シンプルに、便が固くなっておケツが痛かったことです…

はるっちママ

何年か前に初めてイボ痔になって、2年前に1人目を出産しました!いきみ過ぎてイボ痔再発…切開よりも何よりもズキズキ痛くて出産当日の夜は一睡も出来ず😭痛み止めを飲んでも効かず、看護師さんに「針で刺して潰してもいいか」って質問しました(笑) もちろんダメだと言われて泣きそうな入院生活😭塗り薬を塗った時に大きさを確認すると、さくらんぼみたいなのが3つ出来てました😭😭 今でこそ萎んでますが、皮みたいなのはずっとあります(笑) 今妊娠中なのでまたさくらんぼを見るのかと思うと恐怖です💦

うさリン

マジで本当にnowで切れ痔&イボ痔がヤバいです😭
💩する時本当に痛い…😭

温野菜食べて1〜2日ペースで出るけど傷口広げながら出るから毎回血がヤバい…😱
なんか会陰切開の糸が一本だけ溶けないで残ってるから引っ張られてるしイボも複数個あるし切れてるところは痛いし…😓

病院でもらった軟膏は無くなっちゃったからボラギノール塗ってるけどあんまり良くならないなぁ…😩
これ、治るのかなぁ…😱

見張りイボが成長して痛くも痒くもないんですが取りたいです😣いぼ痔?ぽいのも奥に潜んでるし…でも人気の肛門科は総合病院で月曜日だけ。
子供預けれないし…旦那にも打ち明けてない。まあボラギノール見られたから知ってるだろーけど😭誰か病院行く背中を押してください、、、

ゆゆ

出産直後はなんともなかったけれど、ちょうど1ヶ月検診後に痔2つくらいできた!水沢山飲んでも排便時とても痛かった。だから便を我慢して便秘になって硬い便になって排便激痛の悪循環。妊娠中も出産後もなかったから気を抜いてた。本当に痛かった。