※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

積み木遊びが苦手で、おもちゃ全般あまり遊ばない子供について心配しています。

積み木遊びしません🤔
というか、あまりおもちゃ全般であそびません。玩具箱をひっくり返すのが楽しいのか、それはよくするんですが…

よく一歳半の検診項目に、積み木を積めますか?ってありますけど、めっちゃ説得したら積みますけど、自分からなんて積んであそびません💦
ときどき、「お母さんが一緒に楽しく遊んでいたらできるようになります」とママリでも見るんですけど、私が遊んでいても崩すだけで、積もうとはしません。

うちの子、大丈夫なんでしょうか…😔

コメント

さらい

大丈夫ですよ
そこだけが、重要ではないですから。

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですね!!
    安心しました!!😭

• 7月29日
ママス

全然大丈夫です🙆‍♀️
その頃だと大人が思う遊び方や遊びをしないのはよくあります(╹◡╹)

でも、何もせずぼーっとしてばかりとかでなく、散らかしたり何かしら動きがあるなら
本人なりの遊びをしているんだと思います😊

積んだ積み木を崩すだけで積まないのも、積みたいと思わない。出来たものを崩すって遊びが楽しい!ってだけです✨
崩してばかりはうちの子もありましたし、周りでも結構子供はやる事多い遊び方です☺️

• tomato🍅

tomato🍅

家の中をうろうろして、私の本や雑誌を巡ったり、旦那の部屋を散らかしたりして遊んでいます笑

崩すのは結構人気なんですね!!安心しました😎

• 7月29日
あやみ

うちの子も1歳8ヶ月ですが
全然積もうとしないどころか
つみき入ってる箱をひっくり返したり
私が見本で積んでても楽しそうに壊すだけです😭笑

• tomato🍅

tomato🍅

おんなじ様子ですね!!安心しました😭
    本人がやる気ないと、あまり見本も意味をなさないですね💦

• 7月29日
みとん

ウチも積み木遊びしません🤣
検診のやつは、"積む積まないよりも掴んだり、つまめてるかどうかを見てるらしい"と、ママ友から聞いたことがあります。
我が家はちゃんとつまめてるし、気にしない事にしてます♪

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですかー!!
    そしたら、あんしんです😭❤️
    気にしすぎですね☺️

• 7月29日
ちゅけまま

検診の項目はあまり気にしなくて良いのかなぁって思ってます。
適当でしょって思います。多分適当なんだろうなぁっていう経験をした事があります。
多分「やる」「やらない」の二択で微妙にちょっとしかやらないんだよなーだったら「やる」が正解です。
私の性格上検診の項目は知りたいことをもっとはっきり教えてくれれば良いのにって思います。

• tomato🍅

tomato🍅

そうですよね😔💦
    気にせずにゆるく構えたいです💦

たしかに、項目からなにがわかるかとか、なにを知ろうとしてるのか、わかるといいですよね🤔

• 8月2日