※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて相談です。1歳5ヶ月で保育園に通っているため、週末しか見てあげられない状況。いつ頃始めたか、成功例や進め方について教えてほしいです。

1歳5ヶ月の男の子で、保育園に通ってます。
トイレトレーニングは夏がおすすめと聞いて、来年と夏だと2歳5ヶ月なので、イヤイヤ期より今始めようと検討しております。
みなさん、いつ頃トイレトレーニングしました?
こうゆうタイミングがいいよ!や、成功例、失敗談教えていただけると嬉しいです。
仕事をしているので、1日中見てあげれるのは週末だけなので進め方も悩んでます。

コメント

ママリ

うちは保育園でトイトレしてオシッコは完璧ですが、家では失敗が多いです。
息子はウンチが難しそうです。
ただ、個人的にある程度理解力が出てからの方がスムーズな感じなので我が家は今年は見送り来年にしようと思ってますw
今3歳なので、来年春にスタートして短期間で勝負つけばラッキーとか思ってます😅

• nico

nico

ありがとうございます。
    確かに、まだオシッコもウンチも言えないから難しそうですよね…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

保育園通っておらず2歳5ヶ月頃スタートして、今夜だけオムツです。
私も夏がおすすめと聞いて、去年やろうかと思いましたが言葉もあまり出ていない、おしっこでたという合図もない(事前、事後ともに)、そもそもトイレに興味ないことからやらなかったです!

• nico

nico

ありがとうございます。
    ウチもまだほとんど喋れないから、難しそうですよね。
    今年ちょっとだけやってみて、ダメなら来年に持ち越しが良さそうですね。

• 7月29日
ひよこちゃん

今2歳5ヶ月ですがまだ本格的にはやってないです😅
娘は保育園でうんちとおしっこ1回ずつできたようです。
息子も出ないけどトイレに座る意欲は見せてるみたいです。
が、家ではサッパリです。
がっつりトレーニングしてくれる園でもないので、来年の春からかな〜とのんびり考えてます。

• nico

nico

ありがとうございます。
    そんなに急がないでもいーんですねー!みなさん2歳過ぎてからのようですもんね。

• 7月29日
ぽこな

トイトレはおしっこの間隔が2時間が目安、と聞きました。
うちの息子はまだそんなに間隔あいてないので、来年にします🚽
イヤイヤ期も大変だと思いますし、早くとれた方が楽だなーと思いますが😓

• nico

nico

ありがとうございます。
    おしっこの感覚がどのくらいか把握してませんでした。
    うちの子はとにかく水分をたくさんとって沢山オシッコします。。。保育園でも笑われてるくらいw今やったらトイレ行きっぱなしかも知れませんね💦
    焦らずゆっくりやろうと思います!

• 7月29日
きゅうちゃん

同じ月齢の娘がいます🙋‍♀️私も仕事しているので、平日の日中は保育園です。

うちは1ヶ月くらい前からゆる〜くトイトレ始めました!
1歳児クラスになってトイレの時間が始まり、おまるに座って何度か成功してますよ〜と先生から聞いて「これはチャンスかも?」と思ったのがきっかけでした😄

今は時間やタイミングを決めて座らせてます。平日は、起きた時・晩ご飯の前・お風呂の前・寝る前、くらいです。

もちろん本人が嫌がった時は無理には座らせていませんので、気が向いた時におまるに座ってくれたらそれでOK🙆‍♀️❗️っていう感じで、ほんとにゆる〜くゆる〜くやってます。

その子その子のペースがあるので、無理に始めなくても全然大丈夫だと思います😊うちの場合は、保育園でも進めてくれるならそれに乗っかってしまおう!というズボラな考えもあって(笑)、始めちゃいました❗️

• nico

nico

ありがとうございます!
    ウチもたまたま保育園で今日トイレできましたよーって言われたのがきっかけで考え始めました。調べたら夏がいいとか、イヤイヤ期の前にとか書いてあるので。でも、オシッコって言えないしなーと思ってました。まず座らせることからゆるーくやるのがいいですね☺️

• 7月29日
AS

保育士です!
洗濯などのことを考えると夏がいいですが、
本人の発達に合わせてしてあげてほしいです!
保育園ではお昼寝起きにオムツが濡れてなかったら座るところからスタートしてます。
パンツにするトイトレは2時間くらい溜められるようになってから、
自分で言えるようになってから。
それまではおまる、トイレに慣れる!というトイトレは今からされるといいと思います!
トイレが嫌な場所にならないように、馴染みのある場所に思えるようにしたり、
大人がするところを見せたりするといいと思います!

• nico

nico

ありがとうございます!
    トイレに慣れることから始めてみたいと思います😊

• 7月29日
ぴーちゃん

先月からゆる~くトイトレ始めました!
お昼寝後にオムツ濡れていない日が続いたのがきっかけです😊
でも本人からの合図は特にないので、お昼寝後・お風呂前・就寝前にトイレに座ってもらうようにしてます!
あとは友人の子が、2歳過ぎて始めたら"トイレが恐い"ってなってしまい、連れてくと泣き叫んでしまうと聞いたので、まずはトイレという場所に慣れてもらう為に連れて行ってます🚽

• nico

nico

ありがとうございます!
    とりあえず、トイレに慣れることからやってみて、嫌がったらやめようかなと思います😊朝ご飯食べたあとは、100%ウンチをするので、そこを狙いたいですw
    お互い頑張りましょー😉

• 7月29日