※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

食事が手にくっつくものは避け、フォークやスプーンを使うが、食べにくいものは手伝っている。同じ経験の方いますか?来年の保育園入園前に心配。

つかみ食べが余り好きじゃないようで、とくに手にくっつくものは掴んで食べようとしません。
フォークやスプーンで上手に食べれるものは、それらを使うんですが、食べにくいものは私があげています。

同じような方いますか??
来年から保育園なんですが、入るまでには食べれるようになるのか…少し不安です。

コメント

ふらわ

上の子が同じ感じでした。
潔癖症かっていうくらい、手につくものは嫌で、2歳児のくせに、ねんどなんてもってのほか!って感じでした笑笑。
全然、保育園の先生が介助してくれますよ。うちはおだてられて、上手に食べるようになりました笑笑

  • tomato🍅

    tomato🍅

    保育園の先生様々ですね😭
    粘土…きっと苦手だと思います😔笑

    • 7月29日
あんず

娘もつかみ食べしなかったです。手で触ってべちゃべちゃになる、っていうこともなく…早々スプーンフォークを使っていました!

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですね!!
    スプーンやフォークでどうにもならないパスタやうどん類が困っています😭

    • 7月29日
  • あんず

    あんず

    今でも手などにつくと拭いて、と言ってきます…

    うどん…フォークではまだ難しいですか💦?

    • 7月29日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    え!フォークで刺さりますか!?😭
    この間試したんですが、つるんつるんと逃げてしまって…💦
    私があげたほうが早い!と結局食べさせてしまって…笑
    粘り強く見守るのも大事そうですね…😔

    • 7月29日
  • あんず

    あんず

    記憶定かじゃなくてすみません…💦

    使っていたフォークスプーンはエジソンです。

    たしかに私も食べさせてた気もします…

    自分で食べるようになるので食べさせちゃっても大丈夫だと思いますよ!!

    • 7月29日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    エジソンのフォーク買いました😂
    練習していこうと思います!!

    • 7月30日
ゆあ

いきなりはできなくても、いざ保育園に入ったらみんな食べてるの見ながら少しずつ食べれるようになりますよ~。練習しながら少しずつって感じですし。
保育園の先生が手伝ってくれます!保育園行きながらお家で練習で全然大丈夫ですよ~☺️

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですね!!
    保育園ありがたいです😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちも潔癖なのか?ってくらい嫌がってました!
食にも興味ないので私があげてやっと食べるって感じでした。
おもちゃのフォークとスプーンで遊んでたら自分でも食べれる様になりましたよ〜
おままごととかたくさんやると勝手に練習にもなるので遊びの中でも練習できますよ〜

  • tomato🍅

    tomato🍅

    神経質ですよね😭先が思いやられます💦
    しっかり練習したいです!!

    • 7月29日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも離乳食時期から好きじゃないです!
いまだにパンの隅っこにヨーグルトが少しでもついようものなら、怒って食べません😂

スプーン、フォークも自分の好きなもの以外は、自ら使わないことが多いですが
保育園では何とか食べてるみたいです!
周りに影響受けてるようで、家でも前よりは…😂

息子さんも、きっと保育園行きだしたら変わってくると思いますよ♪

  • tomato🍅

    tomato🍅

    わー!似てます…😔ふけと言ってきます💦
    保育園行き出してからに期待ですかね💦

    • 7月29日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    そうです(笑)
    うちは「はいっ!」っと言って手を出してきますが、最近は手口拭きを渡したら、自分で手やら服やら口を拭いてます(たいした拭けてませんが…)

    他のかたも仰っていましたが、息子も麺類はエジソンのフォークが食べやすいみたいです♪
    フォークにナミナミ?(笑)がついていて逃げずに食べれますよ🍴

    • 7月29日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    エジソンのフォーク買いました😂
    使っていきたいと思います!

    • 7月30日
なあ

娘がそんな感じで潔癖?って思ってました。
こぼれたり手についたり口の周りにつくとすぐ拭いたり洗いにいったり。
私からしたら散らからずに済むのでよかったのですが
スプーンとフォークを使いだしてすぐに私が使ってるお箸に興味を示しずっとお箸でした😥
保育園では2歳の時スプーンとフォークなのでその使い方をちゃんと教えてくださいと言われました😥

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですね!!
    やっぱり本人の性格もありそうですが…もうすこし、練習がんばってみます!!

    • 7月29日