※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

保育園の送り迎えと仕事で悩んでいる女性。上司や旦那との状況が複雑で途方に暮れている。どうすればいいか。

考えてたら寝れない。
長文失礼します。

今日保育園に関しての話を保健センターに聞きに行きました。
うちの地域も待機児童ばかり。
11月で1歳になる為仕事復帰、入園希望です。

仕事が介護の正社員。
ユニットケアで1人として動かないといけません。
またフリーがおらず、日中フロアには早1人遅1人看護1人の3人体制です。
そして、早番遅番のフルタイム。
早番→7時30分〜16時15分
遅番→9時45分〜18時30分
早番遅番ともに30分〜1時間の早出勤遅出社。
通勤30分。

上司からは産休に入る前に、復帰したら家族、旦那に保育園の送り迎えしてもらってなるべく早退するなと散々言われてきました。
実家は父は車を持っていますが、仕事があるので送り迎えむり。母は車を持っておらずパート勤務。また家が山の上の為徒歩では大人でも疲れるほどで
義実家は県外の為、補助できません。

旦那の仕事は車関係で基本定時で17時30分には仕事が終わりますが、繁忙期になると残業で21時まで仕事です。
そして、旦那と職場が真反対の為、保育園を中間で探してましたがどこも空きがなく、旦那の会社の近くで探すよりは私の会社の近くで保育園を探しています。

でもそおすると、私が送り迎えしないといけなくなります。
早番だと6時30分には家を出ないといけないので送りは無理ですし、遅番だと送りはできるけど延長保育の有無、場所によっては間に合いません。

勤務形態を今までにない日勤にしてもらえないか頼もうとは思いますが、上司もお子様が小さいときは看護師の奥様が仕事を早退、又は上司が仕事を早退するなどして協力していたのだからそうしなさいと。
上司は仕事中でも職場を抜けたり急に休みにしたり自由にできる身です。
私は一般社員であり、ましてや1人として動かないといけないので急に休む、早退するとなると代わりの人をたてなくてはいけません。
時短勤務などは出来ないと言われました。
そして、育休を取ったのだから復帰はしてもらうと言われました。

これから保育園の見学など行く予定ではありますが、仕事と保育園の送り迎えのことで悩んで仕方ありません。
旦那にそのことを話しましたが、相手にされず。
仕事で疲れた時に言われても頭が回らないと言われました。

まずは何からするべきなのか、どう上司を説得すればいいのか、保育園を決めないといけないし…
考えることが多すぎて困ってます。

どうしたらいいのでしょうか。
途方に暮れています。

コメント

えりえりえり

転職することはできないんですか?
送り迎えの問題だけでなく保育園に入ったらいろんな菌をもらってきます。
入園前熱を出したことがなかった娘も入園後速攻で胃腸炎やアデノウイルスになって毎月4.5日は休んでいます=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
入園後一年はそんな日が続きますよー。
子供が体調崩せば親にも移って移し合いになったりで余計仕事いけなかったり、、、
その職場の体制が変わらない限り保育園に通えても肩身が狭く大変だと思います。

• えりえりえり

えりえりえり

ちなみに育休取ったから復帰してもらうって言われたとしても、無理なものは無理だから休んでしまう事もあるし少しでもあわせてもらえないなら退職します。って強気に出てもいいと思います。

• 7月1日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

こんな長文にも関わらずコメント頂いてありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    転職も考えましたが、最終手段としてとっておきたいんです。
    今の職場が初めての職場であり、4年ほど勤めており、一般社員の皆はとてもいい人ばかり。
    上司がこんな感じなだけで基本関わることはありません。

保育園入ったらいろいろと菌もらってきますもんね。
    1年も続くとなればそれこそ何言われるか分からないので、あおえりさんがおっしゃる通り、強気で話を進めてみたいと思います!

ありがとうございます∩´∀`∩

• 7月1日