※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
サプリ・健康

昨日から右胸の下にしこりがあり、母乳が詰まっているようです。詰まっ…

昨日から右胸の下にしこりがあり、母乳が詰まっているようです。詰まっている箇所は、痛いです。
授乳の際、押しながら飲ませているのですが、なかなか詰まりが改善せずコリコリしていて痛いままです。
授乳回数が減って、朝方飲んだら次は夕方まで飲まずに過ごしているので、かなり間があくようになりました。
寝不足が続いて疲れもあるので、そういったものが重なって詰まったのかな?と思います。
母乳外来でおっぱいマッサージをしてくれる所が近くにないためすぐに行くということが出来ないので、自分で何とか詰まりを改善したいのですが、押しながらの授乳以外で何かいい方法は、ありませんか?
わかる方いらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ラピ

しこりの部分に赤ちゃんの下顎がくるようにして飲ませて下さい!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    昨日、下顎がくるように飲ませてみたのですが、なかなか改善されずで…。
    今日も試してみます。

• 7月29日

赤ちゃんを寝かせて、ママは四つん這いで覆いかぶさって痛い方を赤ちゃんの下顎に向けてみてください。
乳腺がまっすぐになるし、動物のあるべき姿?(犬とかの…)だからおっぱいにはいいのよ!と助産師さんに言われました😂
あとは固くなった部分を外側から乳首に向かうように押しながら飲ます、授乳中以外は冷やす、ママは水分や食べ物を一時的に控えるとかもいいです!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。
    四つん這いですね!
    試してみたいと思います。
    押しながら飲ますのは、昨日からやっているのですが、なかなか改善しないです💦
    押しながら飲ませるのは、次の授乳の際もしてみようと思います。

• 7月29日