※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

義母が1人でバースデイで色々買うのにハマってる?みたいで…ありがたいん…

義母が1人でバースデイで色々買うのにハマってる?みたいで…ありがたいんですが、イベントも全て仕切られるのでやっぱり自分の子供勘違いしてるのかもと思うとしんどいです。

可愛がってもらっていいじゃないですか!うちなんて何もしてくれませんよ!という意見はお控え下さい。
本当にまるで自分の子供のように接するんです。泣けば私よりも早く食事をやめすっ飛んでいく。私が抱っこしますよと言っても絶対返してくれず、ゆっくり食べなさい☺️と言って話しません。

義母は子育てに正解はないといいつつ、長男である旦那の子育てはきっちりしなくちゃ!と思いなんでも怒りすぎた。後悔している。と普段から言ってます。未満児で幼稚園に入れで毎日泣いて登園してる旦那を見ながら私は何をしてるんだろう?と思った事もあるの。と…
そして旦那は強迫性障害で異常なほどの潔癖症、中学生で拒食症で入院もしています。いじめも経験しており、人が傷つく事を平気で言ってしまう所があり、こういう性格を義母は子育て失敗と思っているのかもしれません。
だから私の子で1から子育てやり直し!と思っているのかも💦

自営で義母から離れる事は難しいのでこちらから会わせないのが1番ですよね…優しいんですけどね。子供が絡むと大嫌いです。上の子の誕生日も仕切られそうなので今年は実家に逃げます。同じような義母がいる方、対策はどうしてますか?色々買ってくれてありがとうという感謝の気持ちが持てないでいます。またいらん事しやがって。お前の子供じゃないんだぞ。と思ってしまいます😅

コメント

ママリ

私の子供なので私が抱っこします
とか明らかに"私の子供"というのを強調してわからせますかね( >_< )

私もそれが嫌で遠回しに旦那になんか色々買ってくれるのはいいけど
私子供の洋服とかおもちゃとかの買い物が唯一の楽しみだし買いたいから次一緒に買い物いきませんか?とか誘ってみたがいいよね?というて
伝えてくれたのかまだわからないですが....もしそれでも伝わらなかったら
直接本人に遠回しで
娘の物の買い物が唯一の楽しみなんです!!ってアピールしようかなと思ってます....

はじめてのママリ🔰

自分の子どものように関わられるの嫌ですよね、分かります😭
うちの義両親も色々買うのが楽しいようで、突然大型のもの買って持ってきたり、毎週何かしら理由をつけて家に来ます。玄関先で帰ってもらってますが🤣笑
うちの子はまだ3ヶ月で、親の私がそろそろ離乳食のグッズ調べたり準備しなきゃな〜という程度のタイミングなのに、義母から「離乳食のグッズある?(私が買ってあげる💓の意)」と言われてイライラしました😩私達が親で責任も決定権もあるんだから、親レベルで関わらないで!って感じです💦

うちはとにかく夫から釘刺してもらってます。「ありがたいけど買うものは自分達で決めたいから大丈夫。せっかく買ってもらったのに息子が使ってくれなかったらもったいないから」「部屋狭いから物増やしたくない」など…。
イベントもこっちで段取りしてから夫に連絡させてます。もし何か口出しされても押し切れるように理由も練ってます(笑)
ほんと滅入っちゃいますね😭

ちぃ☺︎

うちも似たような感じです。
義母は高校中退の主人の子育てを失敗したと後悔していて、私の息子でその後悔を晴らそうとしています。
定年後、再就職のお誘いがあったらしいのですが、「息子の時は仕事仕事で一緒にいられなかったから、孫にはたくさん時間を使おうと思いお誘いを断りました」と言われました。
息子が風邪を引いた時には、「看病大変だと思いますが、よろしくお願いします」とも言われました。
毎週訪問してくるし、たまに幼稚園のお迎えに合わせて散歩のついでに来たと遭遇してくる事もあり、ウンザリです。
誕生日も、いつする?と当然のように1歳の時は参加してきて断れませんでしたが、私も強くなり(笑)いい嫁を辞めたので、2歳からは誕生日いつする?と言われても、まだ決めてませんー予定が分かりませんーと当日まで交わして家族3人で終わらせるようになりました。笑
もう過干渉なのは治らないと思うし、言ってもダメなので、こちらも諦めて対応も適当にしたりしてます😂