※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎嚢は見えるが胎芽が見えない流産について、頻度は高いですか?経験者はコメントで経過を教えてください。不安な日々を送っています。

大変失礼な質問かもしれませんが、、

胎嚢が見えたけど胎芽が見えない(枯死卵 ?)という
流産の仕方は頻度としては多いですか?

経験ありorなしはいいねで、
詳しくどんな経過になったか教えてくださる方は
コメントでお願いします。

今実際わたしがその状態で不安な日々を送っております

コメント

ママリ

経験あり           

ママリ

経験なし          

ママリ

コメントにて、詳細教えてください

はるひ

5wで胎嚢確認。
6wの前日に茶オリが出て受診するも特に異常なし。
そろそろ心拍見えていいんだよね、と言われた7wにも確認できず。8wまで結局毎週通う形になったわけですが、胎芽も心拍確認もできませんでした。

翌週紹介先の病院で再度確認するもやはり確認できず、さらに翌週の手術に至りました。

手術まで悪阻がありました。
6w前日の茶オリのみで、痛みは全くありませんでした。

不安な日々よくわかります。
どうか確認ができますように。

6w5dで胎嚢が見え大きさも正常でしたが、胎芽が見えませんでした。

初期流産の確定基準に胎嚢が何センチ以上あるのに胎芽が見えないというものがあり、それに当てはまりそうだから1週間後に再診になりました。

1週間後、胎嚢は成長していましたがやはり胎芽が見えず、枯死卵の判断。手術日を決めて帰宅しました。

諦めきれず翌日セカンドオピニオンに行きました。同じく流産とのことでしたが、胎嚢が出口に移動しているので今は繋留流産だけど自然排出できるかもとのことでした。

結果、8w2dで自然排出。ダラダラと出てきてどれが胎嚢かわかりませんでした。

自然排出の痛みは個人差がありますが、個人的には、心拍確認後の自然排出よりは全然痛みはありませんでした。うずくまって4時間程度耐えました。

私の場合は、子宮の状態が良かったので医師の指示で流産の10日後の排卵でタイミングをとり、2人目を妊娠しました😌