※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

離婚したい…。産後から旦那が無理になりました。初めは産後うつかと思い…

離婚したい…。
産後から旦那が無理になりました。初めは産後うつかと思いましたが、1年弱経つのに日に日に同じ空間にいることや視界に入ることが苦痛です。。

元々結婚も考えて交際しており、最終的にはデキ婚となりました。里帰り出産ということもあり、生後3ヶ月から一緒に住み始め、(その時点から既に嫌になり始めていた)、
日に日に辛くなり、その後4ヶ月ほど帰省。
共に住んでいる時間はトータルで半年程です…。

何が嫌と言われると日々の積み重なりだと思います。
(基本的には自分のことは自分でやってもらっていますし、側から見たら良い旦那に見えるかもしれません。)

時間にルーズ、汚い、、などありますが、育児に関して最初の頃は都合の良いときだけお世話したり…最近はコロナで仕事休みも多いため、お世話をしております。
それが私にとっては今更かよ…と思ってしまったり、子供の話をすると途中から自分の話に切り替わっていたり…。

そんな積み重ねでとにかく疲れてしまって、嫌になりました。
夫婦の会話はなく、子供の前でもありません。
どちらかが子供の側にいたら、もう一方は部屋にこもる…そんな毎日が続いています。
夫とは極力話したくなく、子供にも悪影響なので、早く離婚したいです…。

同じような方いらっしゃいますでしょうか…。
どうしても誰かに聞いていただきたく、まとまりのない文章で申し訳ありません。
毎日つまらなく、苦痛です。。

コメント

みずみず

つらいですね……

わたしはまだ産まれてませんが、ベビー用品の話とか産まれてからの話をしてもあまり乗り気じゃない感じで、すぐに話終わらされて自分の話されることがかなりあったので共感しちゃいました。

その都度、「何で話逸らすん?」「何で遮るん?」「え、父親としての自覚ある?」と言い続けて少しマシになりましたが、反応の節々から面倒くさそうな感じが伝わってきて話すのが嫌になってます。

離婚を考えるのは各々の自由ですが、とりあえずとまとさんの思ってることを伝えて、それでも解決しないなら別居から始めてもいいのかなと思いました!

• とまと

とまと

妊婦期だと不安なこと、たくさんあるのに自分の話されたら腹立ちますね!!
    妊婦さんは自分なりに必要なものを調べたり、出産の不安、子供を守って人一倍大変なのに。。

修復するかは置いといて別居から始めるのもアリかなとも思っているので、気持ちは伝えようと思います。
    ありがとうございます😣

• 7月29日
  • みずみず

みずみず

しかも超絶どうでもいいことなんですよね!!
    この靴かっこいいから見て!とか……
    今日仕事でさーとか……
    そうなんです!妊娠して出産して育てるだけって思ってますが、手続きやら制度やらベビー用品やら考えることはたくさんあるのに、わたしは一体誰の子を身篭ってるの?って思う時あります😭

念の為、手書きで日記付けておくのをお勧めします!
    何かあった時に有利になるので!

• 7月29日
  • とまと

とまと

わかります…笑
    大体、『うんうん』『ふーん』『へぇ』のパターンで帰して終わりです。人の話は大して聞かないのに喋るなって思います笑

本当思ってる以上にやることがたくさんありますよね😣産前で仕事もしていないと暇と思われがちですが…身体も大事にしつつ、その日によって気分も違うし…。

日記!一応なんとなくメモ程度にはつけています😊特にDVされたりはないので、本当一日の子供の様子とか旦那の愚痴ばかりですが😅💦

• 7月29日
  • みずみず

みずみず

めっちゃ分かります笑
    でも、わたしの話きいてないよね〜いつも適当な返事ばっかりって言い返すと何故か逆ギレされます😅

身体を大事にしつつ、健康管理しつつが1番しんどいですよね😭
    薬も飲めないし、しんどい時は休むことしかできないですし💦

愚痴程度でいいと思います!
    こう思ったってのを書いておくだけでも気持ちの整理ができますし、話し合いする時にもスムーズに意見伝えられるかなと思います😊

• 7月29日
  • とまと

とまと

男って意外とお喋りなんですかね?苦笑
    私はつまらなくて聞きたくもないです笑

妊娠中の薬…確かに…風邪もひけなかったです😓今はコロナで余計に心配ですよね…。
    出産予定が近づくとソワソワしますよね💦お身体お大事に元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

• 7月29日
  • みずみず

みずみず

共感性に欠落があるだけで喋る人は喋るし、普段無口でもこっちがイラついてるって分かると機嫌取るために喋る人多いですよね笑

感染してからの後遺症もあるらしくコロナは特に怖いですね💦
    最近毎日そわそわしてます笑
    ありがとうございます😊
    とまとさんも、いい方向に解決するといいですね♡

• 7月29日
y

ほぼ同じ感情と状況です!
私も結婚をしよう!って話していたらデキ婚になり、里帰り出産で3ヶ月になる少し前に帰ってきて3人暮らしが始まりました。
旦那は、育児も皿洗いなどもしてくれます。
それでも、同じ部屋にいるだけで気に触ります🤦🏽‍♀️
会話は、基本的にしたくないから1回目声をかけられたらシカトします…笑
当たり前の事を当たり前に出来ない事に凄くイライラします。特に産後でイライラしてるのが全て旦那にいくので、小さいことが目についてダメです。もちろん、育児に協力してくれるのは有難いです。でも、その前にもっと自分の事ちゃんとして!と思います。ましてや、県外に私は嫁いで帰りたくてもすぐ近くに親がいる訳じゃないのでストレスです🤦🏽‍♀️
本当に色んなところが似ていて…自分の話になっちゃいましたが。。

• とまと

とまと

本当、同じ部屋辛いですよね!!視界に入るとつい色々指摘してしまいます😓
    私も県外で地元から離れているので、一緒ですね!
    余計にストレスですよね。。
    近くに親や友達がいるのって大きいって気づきました。

• 7月29日