※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、遊び食べや人を叩く問題に悩んでいます。食べ物を粗末にすることや暴力的な行動が続いており、対処に困っています。対処法を教えてください。

イヤイヤ期のしつけについて質問です。1歳10ヶ月の娘ですが、最近イヤイヤ期なのもあり、悪いことを注意すると余計にやります💦
特に困っているのは遊び食べと人を叩くことです。
お腹があまり空いてない時やあんまり食べたくない物があるとグチャグチャ混ぜたり、手で食べてそれをバババッと床にぶちまけたり…。
そして最近急に暴力的になり、パンチーン!と言って私や祖父母をたたきます💦遊びの一環で軽くやるくらいなら良いのですが、怒られた時に叩いてくる事もあり、力の加減が出来ないので先日は私がめっちゃ強いビンタをされ、今日は実母が目を叩かれて暫く痛がっていました( ; ; )
その都度注意して、さすがにその2回は私たちの痛がり様にやり過ぎた、と思ったのか怒られると神妙にしていましたが、普段は強く怒っても余計にやり返してきて全然響きません💦

そろそろ食べ物を粗末にするのはいけないと分かってほしいし、暴力的な事もやめて欲しいと思っていますがまだ難しいんでしょうか?💦
響いてなさそうでも都度注意していればいつかは治るんですかね…。
出産のために里帰り中ですが、怒られた事を余計にやる事について実母から「この子は天邪鬼だねー」と言われ落ち込んでいます。。

みなさんどうされているのか教えていただきたいです😭

コメント

みゆみ

1歳10ヶ月ならある程度わかってやってると思います。

リアクションを大きくせず、淡々と、ですかね。
何度も叩くなら、叩く前に逃げます。
物をぶちまけるなら、その前に取り上げます。一回でも投げたら全部取り上げます。
癇癪起こしたら落ち着くまで待ちます。

うちの子は3歳になりましたが、毎日あります。
落ち着いたときに、ゆっくり話します。

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦

ついカッとなってしまうのですが、淡々とですね😭
    私もその状況を作らないように心がけます。
    親が感情的になると子供も言うこと聞けないですもんね😢

私も落ち着いて話せるように頑張ります!

• 7月29日
  • みゆみ

みゆみ

なかなか難しいですよね!
    私も毎日失敗だらけです。
    下の子が生まれるとしばらく悪化するので、そのつもりでいると楽だと思います😂

• 7月29日
  • やまよ

やまよ

本当に毎日毎日失敗だらけです😭🌀
    やっぱり下の子生まれたら悪化しますよね…💦そうだろうなとは思ってましたが、改めて覚悟しておこうと思います😂
    温かいお言葉ありがとうございました🥺💕

• 7月29日
EVE

食事の面ではデザートが効果的面でしたよ!野菜ジュースやヨーグルト、プリンなど全部食べた時だけあげます。
ポイしたらデザートないないよ〜と都度言い聞かせて最後まで持っていくかな🤔
人を叩くことに関しては「こうやってドンされたらママ痛くて悲しいよ。◯◯ちゃんもドンされたら嫌だよね」「自分が嫌なことは人にしちゃいけないよ」と繰り返してました。「ママ悲しい」というとうちの息子の場合、真剣に聞いてくれるしいけないことをしたなという顔をします。
感情的に叱ったり大声を出すのは子供には逆効果だそうです(うちの主人はこれ)
でも今2人目妊娠中なのも関係あるのかなと。うちも2人目妊娠中から上の子がわがまま、できてたことをやらない、ママじゃなきゃやだが増えて大変でした。お腹の中のベビーに嫉妬してるんでしょうね😊
生まれたらもっと忙しくなるし上の子とまとまった時間が取れません。今は気持ちに寄り添ってあげてどうしてこうしちゃったのかなと考えてあげたり気分転換をしてあげるといいのかもなと思いました

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦
    デザート!今とりあえず食べて貰おうと、途中のもので遊んでも結局好物は食べさせたりしてしまっていたので、デザート作戦早速やってみます!

確かにうちの娘も私が強く怒った時より悲しんでる時の方が、しまったって顔してますね💦感情的にならないよう気をつけようと思います!

私自身が2人目も産まれるのに…と焦りもあったかも知れません。。でも本当に上の子と向き合える時間も今が1番多いですもんね。前向きに気持ちに寄り添ってあげられるよう頑張りたいと思います☺️

• 7月29日
しーたん

毎日お疲れ様です!うちもイヤイヤ期真っ只中です‼︎元保育士してましたが、色んな子のイヤイヤ期見てきました😁

子どもはダメと注意されると余計にまた繰り返しやりがちですね😔
遊び食べをする時は、遊んでることを注意するというよりは上手に食べれた時に大げさに褒めるという方が、遠回りですが長い目で見ると効果的です!あと、私のとこはアンパンマンのぬいぐるみを置いて、「アンパンマンに見ててもらおうね〜」と言うと割と食べてました😋

まだ言葉で上手く気持ちを言えないこの時期は手もでやすいです😣何か理由があって叩いてる時は、「○○が嫌だったんだね」「○○してほしい」ってお口で言おうね、と声掛けしてあげると良いかな、と思います!

あとは里帰りで環境が変わった事と赤ちゃんへの嫉妬も少しあるかもしれないですね。
何にしろ、イヤイヤ出来るのはママのこと信頼しているからこそ甘えられてるので、気にしすぎなくても大丈夫だと思います😊

イヤイヤ期もいつか落ち着くのでそれまで頑張りましょうー!お体気をつけて下さいね‼︎

• おもちー

おもちー

突然コメントすみません💦
    私も、まさに
    やまよさんと同じ悩みを抱えてたので、
    思わずコメントしてしまいました😭💦
    うちもごはんは全然食べないし、←お菓子はめっちゃ食べます
    アンパンチっ!て本気で顔殴ってくるし←本気で痛い
    こっちも感情的に怒ってしまったり、
    叩き返したり😭
    自己嫌悪でした😢😢
    同じような方がいて安心したのと、
    とても参考になります🙏🙏🙏

• 7月29日
  • しーたん

しーたん

コメントありがとうございます☺️
    本当悩みますよね〜😣

食事は、シート広げてピクニックみたいにしてみたりお皿を変えたり、少し気分変えるだけでも食べてくれる可能性はあります😁好きなメニューだけでもいいので食事が楽しいと思えることから始めるといいかもしれません✨

力加減も難しいですよね💦
    恥ずかしながら私も保育士の経験ありながら、感情的に怒ってしまう時ありますよ😅こちらも人間ですからね‼︎笑
    自己嫌悪してしまいますが、こちらもきちんと謝って、日頃しっかり愛情注いでいれば大丈夫だと思います😁

お互い頑張りましょう‼︎🙌💕

• 7月29日
  • やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

注意すると余計やるのはあるあるなのですね😢
    最近イライラしてしまって、感情的に怒らず気持ちに寄り添ってあげると言う事を忘れかけていたなと気づかされました💦

確かに環境が変わったり、赤ちゃんへの嫉妬もあるような気がします。
    その中で娘も頑張ってくれてるんですよね😭

イヤイヤ出来るのはママのことを信頼しているからという言葉に救われた思いです😢✨
    焦らずに見守っていけるよう私も頑張ります☺️

温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日
  • やまよ

やまよ

同じ方がいて心強いです!
    うちもお菓子はめっちゃ食べるし、パンチーン!は確実にアンパンマンから来てます(;ω;)笑
    同じ過ぎてビックリしました(°▽°)

おもちーさんは既に下のお子さんもいらして私なんかより大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😭

• 7月29日
  • おもちー

おもちー

ちょっと涙が出てきました😢✨✨
    プロがそう思うなら、素人がそうなってもしょうがないですよね!?笑
    心強いお言葉ありがとうございます!
    ホント全国のどこかに同じ気持ちで頑張ってるママさんがいるってことだけで嬉しいです💪✨

• 7月29日
  • しーたん

しーたん

毎日大変でついイライラしちゃいますよね〜😓
    ほんと、イヤイヤ期は立派な成長過程でもあるので、あまり気負わず焦らず見守っていきましょう〜☺️✨

• 7月29日
  • しーたん

しーたん

本当しょうがないと思います!!😂
    これからまた、他にも悩みが尽きないと思いますが、ホント他にも同じ気持ちで頑張ってるママさんがいると思うと心強いですね💕

• 7月29日
おもちー

同じ月齢ですし、みんなが通るみちなんですかねぇ?🙍
でも本と同じ過ぎて心強いです💪✨
下の子はホントもう癒やしでしかないです😍😍
やまよさんも妊娠中とのことで、私も妊娠中の上のこの世話ほんっと大変でしたので、気持ちわかります〜😭✨✨
産まれてから大変ですが、
下の子に癒やされると思います🤭✨✨

お互い頑張りましょう🙌✨✨

• やまよ

やまよ

みんな通る道なんですかね😭
    周りに大人しい子が多いのか、うちだけいつも格闘する声が響いている気が…笑
    下のお子さん癒しなんですね😍✨
    私も男の子のようで、胎動激しくてめっちゃ暴れん坊だったらどうしようと不安になりますが(笑)それでもきっと癒しですよね☺️
    コメントいただいて、絶対大変だとは思いますが楽しみになりました♡
    ありがとうございました🥺

お互い頑張りましょう!!

• 7月29日