※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisaki♡
子育て・グッズ

義母と義妹に子どもを取られる心配はありますか?法的手段で親権を取れますか?3歳と2歳の子供がいます。

誰か急ぎです!
いま仕事をフルタイムで入ってます。
もし旦那と形だけの別居になっても
義母と義妹に子ども達を取られるようなことはないでしょうか?
仕事に行っている義母と義妹に見てもらっています。
けど子ども達を見るのがもう嫌なのかぶつぶつ文句言ってきて保育料よこせ的なこと言ってるし
見るのは仕方ないけどもうちょっと子ども達をみてください。みたいなこと言ってます。
最初は都合よく見てあげるよ。なんて言ってきたくせに都合悪くなるとそんな風に言ってきて
実家に帰ろうかと思ってます。
保育園預けられなくての問題でいろいろごちゃごちゃしてて文章にまとまりないのですが
もし法的手段になった場合、子ども達の親権は確実に取れますか?
今年の夏で3歳と2歳になる子どもです

コメント

とらきち☆

親戚で離婚して同じようになったのですが、やはり母はよっぽどじゃない限り親権とれます!

あと、子供がお母さんが好きってのがわかれば確実です。

親戚が小学生でしたが、
お金の都合や跡取りなどで 父親に親権とられました。
父親は普段何もしないのにです。
そのとき、子供が大人に気を使ってお父さんと住みたいといったからです(本心ではなかったみたいでした)
でも、しばらくして本当はお母さんがよかったと言ったのでとりもどせました!

• kisaki♡

kisaki♡

そうなんですね。
    子ども達は旦那も好きです。
    いろいろごちゃごちゃしていて分からない文章なのにコメント頂いてありがとうございます。
    いつか離婚するだろうと思っていますがまだ今のところ旦那は私の味方みたいなのでいざって時にどうなのか聞いてみたかったので急ぎと書きました。
    お答えありがとうございます。

• 6月30日
ザト

確実に、となると難しいですね(;´・ω・)
お子さんが小さいなら本来は有利ですが、ご主人の家族が面倒を見てくれているなら、難しくなります。
見てもらっているということですが、毎月いくらくらいお礼としてお渡ししてますか?
その金額が保育料より極端に低いということであれば保育園に入れたとしても子どもを養っていくだけの経済的基盤がないと言われるかもしれませんが、ある程度支払っていれば金銭的…という面のみでは大丈夫だと思います。

• kisaki♡

kisaki♡

まだ子ども達みてもらって1カ月です。
    わたしの仕事が始まって保育園が待機の間の感じなのですがその間に離婚となった場合です。
    保育料として2万〜3万渡すつもりではいますがもういろいろと私(嫁)がいると気遣うとかごちゃごちゃ旦那に言ってるみたいです。
    もうそんなん言われてて子ども達見てもらうのも嫌になってしまって早く義家族に見てもらうのを終わりたいのですが保育園に入れなくて、、。
    保育料は一応は払うつもりではいます。
    わけわらない文章にお答え頂いてありがとうございます。

• 6月30日
  • ザト

ザト

そうなんですね。
    もう1ヶ月お願いしているようですし、明確に1ヶ月いくら、と決めて先に保育料代わりのお礼をすぐにでもお支払いした方が良いですよ(●´人`●)

• 7月1日
  • kisaki♡

kisaki♡

これはまだ1カ月と捉えるべきなのかまだ1カ月と捉えるべきなのか。もちろんお金は渡すつもりではいますが私はまだ1カ月でぐちぐち言われてもって思うのですが心が狭いのでしょうか?

• 7月1日
  • kisaki♡

kisaki♡

息子が産まれたときも娘が産まれたときも旦那親には金銭面も体力的にも迷惑かけたわけでもないのにたった1カ月くらいでって思うのですがどうなんでしょうか😔

• 7月1日
  • ザト

ザト

私は1時間も見てもらったことがなく1円ももらってないですが、人に預けるのであれば、お礼は必要だと思いますよ(●´人`●)
    たった1ヶ月でも子どもを預けているので、保育料より少し安いくらいの金額を渡しておけば良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月1日
  • kisaki♡

kisaki♡

お答え頂いてありがとうございます。旦那と話し合い金額を決めようかと思います。

• 7月1日
ぴろん

離婚するつもりはないんですよね?
それなら親権は関係ないのではないかと思います。
子どもと一緒に実家で暮らしたいのであればその分仕事中に子どもたちを見ていてくれる場所や保育者がいないといけないと思います。
急ぎということですが一度落ち着いて考えてみるのが良いと思います(^^)d

• kisaki♡

kisaki♡

旦那もわたしの味方してくれているし今のところ離婚するつもりはありません。
    ですが、本当にごちゃごちゃ言ってきて私(嫁)がいると気遣うとか何もしないとか旦那に文句言ってるらしく腹が立って子ども達のことももう見てもらうのも馬鹿らしくて文句言われながらだったら見てもらいたくないって思いまだ今のところは旦那も味方なのですがいざって時はわからないので質問させて頂きました。
    ちょっと落ち着いて考えてみます

• 6月30日
れこまま

急ぎだということで、そこまで法的に詳しくない私ですが…
母親に余程のことがない限り、親権は希望すれば母親になるはずですよ!
両親離婚していますが、母は財産などがないため、父に親権を持たせ、財産分与はしてもらえるようにしてくれました。でも結果私が父と住むのが嫌になり、母の家に転がり込みました。

離婚前提なのですか??
別居だけなら親権云々はないので、義母などにとられるということもないかと思いますよ。
おばあちゃんなら保育料よこせなんて普通言いませんし…

• kisaki♡

kisaki♡

離婚前提ではありません。旦那も一応はまだ私の味方です。
    けど私がいない所で文句言ってて
    義妹も文句言ってて保育料よこせ的な事言ってるのは確かです。
    義母も義妹もです。
    わたしも財産はありません。旦那のほうが収入が上ですし
    養う力もあります。けどまだ小さい子ども達を手放すことはしたくないのでもしいざって時に親権問題だけが気になるので質問させて頂きました。
    旦那は味方ではいてくれてますがいつ義母側に回るかわかりません。
    わけわからない文章にお答え頂いてありがとうございます。

• 6月30日