※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

29歳の女性が育休中で、保育園の料金と収入に悩んでいます。復職すると給与は増えるが、保育料がかさんでトントンに。仕事で忙しくなると睡眠不足も心配。保育園の入所時期や金銭面でのアドバイスを求めています。

29歳2ヶ月半の女の子がいます。育休中の給付金と保育園料金についての質問です。
私はいま育休中です。早く仕事に復帰したいと思っていたのですが、家から1番近い公立保育園は生後半年からしか預かってくれません。保育園の料金は地域や家庭の所得によって違うと思いますが、私の住んでいる市では5万円〜7万円くらいかかりそうです。
育休中の現在は18万円くらい貰えています。もしも復職して常勤で働くとお給料はフルで貰えますが、保育園の料金を支払うと育休中の給付金よりは少し多いくらいで、時短勤務にしたらトントンくらいになります。それに子供が熱を出したり体調が悪くなって仕事を休んだ場合、更にお給料が減ります。
また、私が仕事で忙しくなると夜起きるのも辛くなり睡眠不足でイライラしてしまわないかも心配です。
出産前までは早い復職を考えていましたが、金銭面と子供のことを考えると迷ってしまいます。

皆さんならどうしますか?いつから保育園に入れたか、金銭的なことなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

ザト

私もそれを考えてしまい、産前は半年で復帰する予定でしたが、産んだら1年半まるまる休んでからの復帰が良いと思ってそうしましたw

• ママ

ママ

1年半も育休取れるんですか✨羨ましいです!産前と産後では考え方が変わりますよね😅ありがとうございます!

• 7月2日
ゆか

まだ2ヶ月なら家でみててあげたほうがいいとおもいます。

とても生活できないってなら違いますが。
人によるかもですが、、

私の近くの保育園も生後半年からです。

私わまだ2人とも保育園いれてませんが、来年上の子3歳で下の子1歳半でいれようかな?って考えてます。

旦那の給料だけできついけどそれなりに貯金もできて節約頑張ってます💦

お金的に大丈夫なら育休が終わるまでみててあげたほうがいいとおもいます。

• ママ

ママ

お金は旦那のお給料と私の給付金があれば少しくらい貯金できます😄1歳になるまでは自分で見たほうが安心ですよね?保育園でお友達と遊んだりするのも大事だと思いますけど、私も子離れ出来なそうです💦
    子供が生まれてから外食が減ったので、我が家もだいぶ節約になってます✨
    ありがとうございます!

• 7月2日
ちゃま

明日から保育所行きますよ(*^^*)私は8月復帰です◎
なるようにしかならんので
どーなっても生活は出来るように妊娠中から準備済みです◎
年間の支出と収入
保育所入所時期と自身の復帰時期と
諸々です◎

備えあれば憂いなしです♡

• ママ

ママ

私も産前から保育園の見学をしたりして準備していたつもりでしたが、見学時は待機児童いなかったんです😞
    職場には待機児童なのでいつ復職できるか分からないと話ししてありますが、スタッフ不足なのでなるべく早く戻ってきてと言われています💦生後半年までは保育園に入れないので、その間に育児の疲れ具合と、金銭面と、職場の状況と色々と様子を見て決めようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 7月2日
みし

育休手当があるなら、目一杯育休取得した方がお金貯まりますよ(^^)/

• みし

みし

私は二男が1歳になったら保育園申請だしますが、年度途中でおそらく入れないと思うので、来年4月で長男2歳、二男1歳で入園を目指してます。

• 6月30日
  • ママ

ママ

育休とっていてほうが貯金出来るんですね✨やっぱり年度途中で入れることは少ないんですね😞希望の保育園の0歳児定員が5名なんですが、現在6人入所しているそうです💧
    来年の4月には入れると言われたので、その前に入れたらラッキーくらいな気持ちで連絡待とうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月2日
詩子

生活が苦しくて少しでもお金が必要!というのであれば復職してもいいと思いますよ(*^^*)
フルで働いて少しでもプラスになるならそのプラスは後々役に立ってくると思います。塵も積もれば山となる!です!

生活が苦しくなくて育休手当だけでまだ余裕があるのであれば、もう少し様子をみてから復職されてもいいと思います。0歳児よりも1歳児のほうが保育料が安く済むこともありますし!
早期復帰して自分に余裕が持てなくなったり、育児が疎かになって自己嫌悪しちゃうなら今は育児に専念するのがいいかなと思います。

• ママ

ママ

生活自体はそこまで苦しくないです。学資保険も契約したので貯金は少ししか出来ませんが、生活は出来ます😄
    そうですね!私の住んでいる市でも1歳から保育料は下がります✨忙しくてイライラして子供に当たったり夫婦喧嘩が増えるほうが子供には良くないですよね😓多分来年まで入れないと思うので、とりあえず申し込みだけして様子みようと思います!ありがとうございます!

• 7月2日
ゆき

私は1歳で復帰しましたが、風邪や予防接種などで思うようにはたらけず、育休時代の方が手取りは多かったです。時間にも余裕がありましたし。。私は両親に子守してもらえないので、復帰して自分の時間が作れたのはよかったです。