※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園の着替えについて、肌着は必要ですか?先生が体温調節をしてくれるでしょうか?

【保育園のお着替えについて…】どのような組み合わせで着替え用意していますか?明日から登園なんですが、今の季節、お散歩中に蚊にさされたら可哀想だなぁ、嫌だなぁと思いズボンだけ薄手の長ズボンを用意しました。上はキャミに半袖です。皆さん半袖Tシャツの下に肌着着せますか?逆に暑い季節は保育園で肌着のみ!って方いますか?先生たちはTシャツを脱がして肌着のキャミ1枚にしたり体温調節はしてくれるんでしょうか?

コメント

りんか

保育園2年目の娘がいます。
夏場はかなり暑い地域ですが
うちの園は、体温調整まではしてもらえない&部屋はクーラーで暑過ぎない温度なので
半袖シャツ+ユニクロのメッシュタンクトップ肌着
で通ってました。

ただ、うちの園だと、
天気が良い→屋外プール
寒い・雨→室内遊び
になることが多いのですが…。

• mamari

mamari

明日から通う園もそうみたいです!
    天気がよければプール
    気温が低ければお散歩
    雨ならお部屋遊び
    のような感じです…

虫刺され気になりませんか?

• 6月30日
  • りんか

りんか

うちも、涼しい→園庭遊び
    でしたf^_^;)
    虫刺されは気になります💦
    去年はそこまで刺されずに済んだのですが、
    今年はピジョンなどから出てる
    虫除けシールみたいなのを買おうか検討中です>_<
    1日に貼らないといけない枚数が多くて
    すぐに無くなっちゃうみたいですが…様子見ながら枚数決めようかなと(笑)

• 6月30日
  • mamari

mamari

我が子は外に出るときは必ず貼っていますが、保育園にいくときも貼っていいんですかね…明日、きいてみようと思います☺︎︎

• 6月30日
  • りんか

りんか

うちの園は結構貼ってる子いますよ★

• 6月30日
アボカドサラダ

元保育士です。
今の時期はどちらかというと半ズボンの子が多いようにも思います(・ω・)ノ
結構、外暑いですし、いくらかは半ズボンもいれといてあげるといいかもしれません。
着せてくる人が殆どですね🎵
お昼寝の時とかも半袖一枚とかで寝るところだったので!もちろん、暑ければ中のシャツ脱がせたり、着替えさせたり体温調節もしてくれますよ❤️
だから、お着替え袋にはある程度の着替えは入れておくといいと思います🎵

• mamari

mamari

じゃあ全部が全部、長ズボンではなくて半ズボンも入れとくといいかもですね!
    ありがとうございます¨̮♡︎

• 6月30日
mama.st

うちの娘は虫刺されが酷くなりやすいので、なるべく長ズボンまたは7分丈にしています!他の子はショートパンツみたいな子もいますが。
上はタンクトップかキャミに半袖です。
下着だけで過ごすってことは無さそうです。
汗をかいてたら、着替えさせてくれると思いますよ!

• mamari

mamari

我が子も、そうなのです…虫刺されが腫れやすかったり水っぽくなりやすかったり…なので、今の季節のお散歩は心配ですヾ(´〇`)

上はタンクまたはキャミに半袖でよさそうですね!

• 6月30日
  • mama.st

mama.st

真夏は暑そうなので、ショートパンツも履かせたいですが、先日虫刺されが酷くなり、皮膚科に1ヶ月以上も通ったので(>_<)
    あとは先生との相談ですが、うちは酷くなったのを知って、虫除けパッチ?を付けてきてもいいよと言ってくれましたよ!

• 6月30日
  • mamari

mamari

そうなんですね!私も明日、先生に相談してみます☺︎︎ありがとうございます!

• 6月30日
さらい

下着来てます。
うちの保育園は、むしよけしーる禁止です。
アレルギーある子がいるかもとのこと。
七分丈のズボンはかせてます。

• mamari

mamari

七分丈で足首周辺の虫刺されありませんか?ヾ(´〇`)

• 6月30日
  • さらい

さらい

今のところさされないですが、30℃ある日に長ズボンは暑いかと、、(((^_^;)

• 6月30日
  • mamari

mamari

そうなんですよねー
    でも虫刺されが酷くなって皮膚科通いになるのも…悩みます。

• 6月30日
♡♡めー♡♡

保育士産休です。
背中に蚊のシールしてるこもいるし、とびひに、なりやすいこはスプレータイプの虫さされを置いてるこもいます。←確認してくださいね。
肌着とパンツとかにするか、室内温度を下げたりはします。
長ズボンは結構嫌がる子が多いですね。膝裏が汗疹になったり。園により沐浴や身体拭きをするとこもあると思います。
聞いてみちゃったら(*n'∀')n

• mamari

mamari

きいてみたら、虫除けスプレーを預ければ、お散歩前に塗ってくれるそうです…はたして、効果があるかはわかりませんがヾ(*′0`)

• 7月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳の息子がいます!1度シャツなしで行かせましたがシャツは汗を吸うので着せてください!と言われてます!

薄手の長ズボンは私も着せてますよ!
帰る時にはトイトレもあるので半ズボンに変わってますが。

• mamari

mamari

真夏はズボンどうされますか?

• 7月2日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

短めにします!
    大きめを買ってるので膝下になったりしますが保育園にいけばカッコイイくらいにシャツイン♡してくれるのでいい丈になりますよ♪

• 7月2日
  • mamari

mamari

なるほど⸜( ´ ꒳ ` )⸝やはり真夏は七分くらいにはしてあげないと可哀想ですね!

• 7月2日