※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのミミリ🔰
子育て・グッズ

子供が早朝に起きて早く寝て困っています。昼寝は長いが夜早く寝るため、起きていても困難。昼寝は寝かしつけ必要で、起きていられる時間は短い。他の改善方法を知りたいです。

子供が早朝起き&早寝過ぎて困っています。

今、生後四ヶ月ちょっとの男の子を育てているのですが、朝は5時台に起きてしまいます。
夜は早ければ19時前に限界を迎え、寝てしまいます。
早寝過ぎるので、どうにか起きていてもらうように
ほっぺたを軽くペシペシしてみたりするのですが、
効果がなく、私が寝かしつけもすることなく勝手に寝てしまいます。

昼寝はトータル4から5時間程度、
1日のトータル睡眠時間は日によりますが15時間近くです。

昼寝の時は寝かしつけないと一人では寝ません。
その時はぐずります。

四ヶ月くらいの子が起きていられるのは1時間半くらいが限界で、かつ昼寝は17時までには絶対切り上げて起こす、と育児本などでよく書かれています。
17時までに昼寝を切り上げると、20時に寝かしたい場合、
3時間もあいてしまい、無理やり起こしていないといけなくなり難しいです。

同じ悩みがあって改善された方はいますか?
因みに窓を遮光して寝るようになってからは、やる前は4時台に起きていたのが5時台になり少しマシにはなりました。

他に何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

息子は元々寝ない子?寝るのが下手?な子で、早寝早起き?というよりも1歳まではほとんど2.3時間起きでした。💦
なので夜泣きもあるとほとんど寝れないし、朝は5:30には元気になって遊ぶし。。
そのあととりあえず6時にまた眠いってなって寝て7時にはどうしても起きます。
なので体が持たないので、8ヶ月くらいから旦那にお願いしました。
旦那は7:30起きをしてたので30分くらい早く起きてほしいとお願いして、パスしたら8時前くらいまで寝てます。それだけでも全然違います。
どうしたら寝るとかは考えないようにしました。かなりありとあらゆることをしてきましたが、一つも意味はなくある日何もしてないのにぐっすり朝まで寝るし💦
なのでそれからはどうしたら寝るのかとかではなく、自分がどうすればいいかを考えたときに朝の1時間だけでも見てもらおうとお願いして、旦那はオッケーしてくれました。
昼寝は15時までは自由に寝かせてたけど、15時以降は寝ちゃうと夜中寝れないので1時間おきに起こしてました。
それをして20:30に寝かせてました。なので、17時以降は寝ちゃったらそれはいいけど30〜1時間で起こしてみてもいいと思います。
ぐずるのは大変ですがそれが嫌で寝られると月齢が上がってくると今度は体力が消費できないと寝なくなります。💦

• はじめてのミミリ🔰

はじめてのミミリ🔰

はじめまして。コメントありがとうございます!
    2.3時間おきはキツいですね。
    うちの旦那も早朝に代わってくれるのですが、それを加味してももう少し遅く起きてもらいたいところです。
    いきなり寝るようになるのですね。それを楽しみに頑張ります!

• 7月29日
kAnA

我が家も基本早寝早起きです😂
生後4ヶ月とのことなのであまり睡眠時間を無理して削らなくてもいいのではないかと思います👍個人差もありますしね!
以下参考までに↓

お昼寝は今午前中に20分と午後1時間くらいで、4ヶ月の頃は午前中も午後も2時間くらい寝ていた気がします!
夜寝る時間は今も前も19時前後が多いですが、お風呂の時間が遅くなると必然的に寝る時間も遅くなっています!
なのでお風呂の時間を少し遅くしてみては?

早起きに関してはいろいろ試してみましたが、今の時期喉が乾くみたいなので無理して遅く起きてもらうのもかわいそうだなと思い、麦茶やミルクを飲んでもらって二度寝してます笑

• はじめてのミミリ🔰

はじめてのミミリ🔰

夕方からお風呂に入るまでの時間がとにかくグズグズで18字半まで頑張って引っ張ってるんですが、風呂から出たら速攻寝てしまうんです…
    睡眠時間は足りているはずなので、成長してちょうど良くなるのを待つしか無いのですかね〜

• 7月29日

4ヶ月であれば19時就寝は早すぎるということもないと思うんですが、どちらかというと改善したいのは早起きの方でしょうか?
うちの子も新生児期から早起きで、もう本当に色々試しましたが、結局今も4〜5時起きです😭
寝る時間を遅くしても変わりませんでした💦
もうそういうリズムの子なんだと諦め、親が子供に合わせて4時起きに慣れました😅

• はじめてのミミリ🔰

はじめてのミミリ🔰

諦めるしか無いんですね。笑
    キツいな〜…

• 7月29日
みのり

上のコメントでもありますが、4ヶ月ならば19時就寝は普通だと思います☺️

小さい子って早起きの子多いですよね💧
下の子もその頃同じように早起きで、というかまだ夜間授乳してました!しばらく6時起きで落ち着いてましたが、最近また5時起きです🥺

成長過程かなと思います!
上の子も1歳前後まで早起きな時期が何回かありました💧

• はじめてのミミリ🔰

はじめてのミミリ🔰

うちもまだ夜間のミルクはあります。覚醒せず寝ながら飲んでますが…笑
    早く成長して欲しいです。

• 7月29日
はじめてのミミリ🔰

そろそろ離乳食が始まるのでベビーチェアを購入しようと思うのですが、テーブル付きとテーブル無しのものどちらが良いでしょうか。

ストッケ風のハイチェアを購入予定です。