※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Mary♥
子育て・グッズ

2人目の出産後、祖母と父が下の子に対して厳しく、上の子には優しい様子に悩んでいます。どのように対応したら良いか、経験を共有していただける方いますか?

カテ違いかもしれませんが…
回答いただけると嬉しいです!!

2人目を出産し、上の子の事についてです。

先日25日に出産し、無事に退院して実家に帰ってきました。
入院中は娘も小さいなりにいろいろと理解をして頑張ってくれ、下の息子の事も本当に可愛がってくれています。

しかし…
私の祖母(娘からしたら大きいばぁば)や父(娘からしたらじぃじ)が下の息子を見るだけで

「今ねんねしてるから見ちゃダメーーー!!」

「見ないで!!あっちいってーーー!!」

「大きいばぁばの事嫌いっていってるからダメ!!」

などと、とても怒ります。

私の母(娘からしたらばぁば)が下の子をお世話したり見たりする時には何も言わないんですが…

とにかく祖母と父には強く当たります。

私も「そんな意地悪言わないの!!」と言うんですが…
全く聞く気はなく、祖母も父も
「じゃぁいいよ!!」
と少しイライラしているのを感じて、私は申し訳ない気持ちになるんですが…😢💦

こんな経験をされた方いますか??
その時ママはどんな対応をしましたか??

コメント

アンパンマン

すごい良いお姉ちゃんですね😊
回答にはなりませんが、うちも上が2歳の女の子で次に男の子を出産するので、そうなるのかな〜と気になって読んでしまいました!

うちは見に来るとしたら義母と義父なので、そんなこと言っちゃったら気まず過ぎます💦💦

体験談私も気になります、、、。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

返信ありがとうございます⭐
    娘は下の子が産まれる前から少し父や祖母に冷たい感じがあったので…
    今はそれが爆発している感じもあります😅💦

確かに義父母にそんな事言ったらかなり気まずいですね😩
    うちはまだ、義父母と赤ちゃんと娘のシュチュエーションがないので今のところいいですが……
    心配になりますね😣

もう少しで出産ですね🎶
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう😌✨

• 7月1日
mama.st

うちは旦那の実家で同居していますが、特に義祖母(娘からしたら曽祖母)には冷たいと言うか、敵対視している時があります(^^;;
娘のおもちゃをどんな物か手に取ってみたりすると、使ってもいないのに「○○の!」と離れた所からでも取りに来たり。
そういうことがある度に、娘に注意はします。ギャン泣きして義母に抱っこされに行ったりしますが。
結局、ばあばやママはいつも娘さんの世話をして気を許しているけど、じいじや大きいばあばはたまに関わるだけなので、赤ちゃんを守らなきゃっていう思いがあるのでは無いかと思います。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

『敵対視している』まさにそんな感じです!!
    今日も朝から意地悪を言ってばっかりで…😣💦
    娘は娘なりに赤ちゃんを守ろうとしているんですかね…
    それならその気持ちも大切にしてあげたいとは思うんですが…😢

上の子の対応難しいですね💦

• 7月1日
  • mama.st

mama.st

本当に難しいですよね(>_<)
    お子さんの気持ちもわかるけど、ママの立場も考えてよみたいな(笑)
    イヤイヤも混ざっているのかもしれないですね(^^;;

• 7月1日
2-52

娘ちゃんなりに何か思う事があるんでしょうね〜環境の変化についていこうと必死なのでは…

なんでおおきいばぁばやじぃじにそんな事言うのか聞いてみたらどうですか?もしかしたら、理由があるかもしれないですよ〜

• ♥Mary♥

♥Mary♥

まだ退院して3日目なので、娘は娘なりに頑張っているんですかね!!

「何でそんな事言うの??」と聞いてはみるんですが…
    それに対しては返事はしてもらえず😩💦
    あんまり怒っても逆効果なのかなぁ?と思ってあまり強く言わないようにはしてるんですが…
    難しいですね😢💦

• 7月1日