※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の食事がストレスで、疲れてしまいました。好き嫌いが多く、食べないので困っています。夫が休日は面倒を見てくれますが、平日は私が食事を用意し、ストレスで発狂してしまいました。

疲れました。
子供のご飯がストレスです。好き嫌いやこだわりが多く全然食べません。好きな物しか食べません。離乳食の頃からです。
仕事で疲れているのに、ご飯を食べて欲しくてなにか凝ったものを作っても食べてくれません。かと言って、簡単なものにしても食べません。
休日は夫がご飯の面倒は見てくれます。平日の朝はパン、昼は保育園、夜は私が食べさせてますがこれすらもストレスです。今も発狂してしまいました。怒鳴ってしまいました。今は別室にいます

最低ですよね。子供の食事がストレスなんて、母親失格ですよね。
消えてしまいたいです。

コメント

pieces

どうしても栄養のあるものを食べてもらいたい、という母親の気持ちあってこそだと思います😊
私も息子がそれくらいの頃、ほんとに毎日ごはんの時間が苦痛でした。でも、3歳〜4歳になったら、食べるようになるよ、とさまざまな方に言われてそれまでは好きなものを食べてくれたらいいやと思うようになりました。保育園でお昼も食べてるし!ストレスで子どもに当たってしまったりして自分も嫌になったりしたので💦
お子さん思っての悩みなので、母親失格なんかじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。失格ではないと言われて、少し心が楽になりました。

• 7月28日

子供の食事、みんな1番のストレスかと思ってました❣️😅
というか、みーんなご飯の時間さえなければ。。と思ってると思います😊
私も食事あげるの大嫌いですよー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事がストレスの方が多いのですね。安心しました。心が楽になりました。ありがとうございます。

• 7月28日
Shinori

真剣にこどもと向き合っている証拠だと思います😊
私は栄養は保育園で摂っていると思い、家ではかなり手抜きでした😅💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。手抜きも必要ですよね。今も相当手抜きをしているのですが、それすら駄目です。また模索してみます。

• 7月28日
ままり

ととりあえず子どもが食べるものを与えるようにしてみては?
保育園に通い始めているようですし、数年経てば食べるものも増えてくるでしょうし。
上の子も小さい頃から偏食がひどく、もうすぐ4歳ですが食べるものは限られています。
なので早い段階から"子どものために手の込んだご飯を作る"というのをやめました。自分たちが食べたいからつくる。それを食べてくれればラッキー!くらいの気持ちです。
米でもパンでもうどんでも、食べればよし。おかずも物によっては一口も食べませんが、とりあえず食べればOKです😁
とりあえずは食べてくれるものを与えて、余裕がある時にいろいろチャレンジって感じじゃダメですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるものがあればいいのですが…こだわりとかムラがひどくて。これなら食べる、というものがありません。模索してみます。

• 7月28日
イッシー

分かりますー😭
うちの子もそんな時期ありましたから😊
でもママがストレスなって怒鳴ったりすると子供は食事の時間が楽しくないと思い、食事に興味を持たなくなり悪影響みたいです😣(私もよくイライラして怒ってましたから反省することばかりでした😅)
今の時期は好き嫌い多い時期なんだ!と割り切って、ちょこっとでも食べてくれたらラッキー♪くらい思えばいいかもしれませんね😊
今は凝った料理は必要ないと思います!
お子さん平均的な標準体重ですか?そうであれば特に気にする必要ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私がピリピリしているのが伝わっているんだと思います。それでもイライラしてしまうので、また自己嫌悪してしまい、消えたいと思います。
    標準体重ではないので、気にしています。また、なにか食べるものがないか模索してみます。

• 7月28日
  • イッシー

イッシー

その時期の子あるあるですね😊私の子も痩せ気味で標準体重より軽かったです😅が、それでも本人元気にしてたので、少しでも食べてくれたら良しとしましたよ😊
    うちの子はバナナ、チーズ、魚肉ソーセージとかならちょこっと食べてました。野菜ジュースも飲めばちょっと安心してました。自己満ですが😅

• 7月29日
ぱみ

大丈夫ですよ。まだお腹から出てきて1年。ママもまだ一年目!食べさけてあげたい気持ちが焦りに出てると思うので、まずは楽しましょう❤️作っても食べてくれないのら諦めましょう!諦めも大事。まずはママがリラックスですよ❤️市販の赤ちゃんのご飯食べさせてみてはどうでしょうか?わたしは毎週金曜日手抜きの日と決めて、作らず市販の赤ちゃんご飯を食べさせました!あとは自分の膝に乗せて食べさせたり、行儀悪いかもしれませんが、食べたがらない理由はいくつかあると思います。ゆっくり探してあげましょう😊今日もママさん頑張ってます。一緒にまた頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販は前まで食べていたのですが今は全然…。凄いですね、手抜きが金曜日だけなんて…。そうですよね、理由を模索してみます。ありがとうございます。

• 7月28日
オトモのとよあず

主人も息子も偏食で、キライなものは食べません👅
嫌なものを無理やり食べても楽しくないし、こっちもキツイ💨
わたしの好きな茄子、豆腐、トマトソース系、にんじんも買ったことないです🥕
残すなら残せばいい😃
嫌々食べて気分が悪くなるほうが後々大変やし💦

おかげでエンゲル係数バカ高です☠️笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るい考え方ですね、私もそう出来るように頑張ります…!ありがとうございます。

• 7月29日
らるらりら

うちも本当に困ってます…
これなら確実に食べる!という
食材がないです。気に入ってるかと
思えば翌日は食べない。そんなの
ばっかりで嫌になります😭
待機児童なので朝昼晩ですが
朝は特に食べません、コーンフレーク
5粒でいい方です。食事の時間を
嫌いになって欲しくない気持ちと
しっかり栄養とって欲しい気持ちで
いつも心が渦巻いてて…さらに
お仕事もなさってるなんて
頭が下がります🙇🙇🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に3食全部お子さんと過ごされていることの方が尊敬です…でも同じような悩みの方がいると心強いです。ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の次女もそんな感じで
今もそんな感じに近いです。
私はあきらめて
副菜主菜汁物はそれぞれ一口二口で完食できる量にしています。
ご飯は少なめ🍚

今も頭の片隅に置いてありますが栄養面も気になる所ですが、、、
無理に食べさせるよりも
食べたと言う成功体験がいいみたいです。

夜だからお腹すいてくるといけないので
その後に捕食でバナナや🍌ぶどう🍇などの果物やチーズやヨーグルトたまにお菓子などをあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、参考になります。ありがとうございます。

• 7月29日
ままり

私も悩みすぎて鉄とカルシウム、ビタミンのグミサプリを買いました😂
ふりかけご飯だけとか、ご飯で栄養がとれてなさそうなときはこれを食べさせればOKと思い込むようにしています😅
あと和光堂とか森永の野菜ジュレです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悩みますよね…私もこれでOKと思えるようにもう諦めも肝心ですね。ありがとうございます。

• 7月29日