※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

火曜日に子供の咳がひどくて熱も出て、病院に行ったら気管支炎と言われ…

火曜日に子供の咳がひどくて熱も出て、病院に行ったら気管支炎と言われました。

義父に言ったら「気管支炎でよかったねぇ。肺までいかなくて。」とのこと。

気管支炎でよかったの意味が後の言葉を聞いてもさっぱりわからん。

今仕事激務なのに、子供が咳で寝れず夜愚図り、私全然寝れてないんですけど。もうそろそろ私がぶっ倒れそう。それをよかったねぇ、とな。ふーん。

コメント

紅玉

お疲れ様です。義父は無視しときましょう!早く治りますように!

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    今保育園の連絡帳に状況を書きたくて、「気管支炎」の漢字をママリの編集で調べてたら、このことを思い出して、だんだん腸煮えくりかえり、そのままつぶやいちゃいました(笑) 時々こういう人の空気読めない発言するんで1回は釘刺したいですf^_^;)

    • 6月30日
  • 紅玉

    紅玉

    いつかやっちゃってください😤

    • 6月30日
  • controlbox

    controlbox


    一晩経って落ち着きました☆
    暖かいお言葉&共感して頂きありがとうございます!気持ちが軽くなったので、今日も頑張って過ごせそうです☆

    • 7月1日
林檎雨@

肺炎じゃなくてよかった という意味ではないでしょうか?
肺炎は気付くのが遅ければ一大事ですので...

私の弟は小さい頃よく風邪をひいてました。
その日も朝から熱咳で苦しそうにしてて風邪の時にいただいた薬を服用させても夜中まで高熱が続き、救急へ行ったら肺炎にかかってて 来るのが後少し遅ければ助からなかったです。と言われた事がありますので...(;ω;)

  • controlbox

    controlbox


    コメントありがとうございます!

    義両親が沖縄旅行から帰ってきて、私フラフラの状況で聞いたので、イラっとしました。時期が悪かったですが、気管支炎でも親子で辛かったので…。
    もちろん重症化しなくてよかったねの意味はわかりますが、看病もせず遊んでた人に言われたくなかった、ということを共感して欲しかったです…。

    • 7月1日
  • controlbox

    controlbox


    イラっとしたポイントは、言うタイミング悪いってだけですf^_^;)
    外から見てる人が病気を比較するのは、完全に治ってからにしてくれ、って思います。最中だと、たかが気管支炎でも辛いです…。

    • 7月1日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    そうですね、気管支炎だろうとただの風邪だろうと健康が1番だし
    自分ヘトヘトの中遊びにいってた人に労いの言葉よりも 重くならなくて良かったね と呑気に言われれば誰しも腹が立ちますよね(´^`)
    意味が〜と書かれていたのでついつい 悪いように言ったんじゃないよ><と思って書いてしまいましたが、余計に辛くさせてしまい申し訳ありません(;_;)💔

    お子様が早く良くなり、controlboxさんのお仕事が落ち着いて少しでもゆっくり寝られますように(;ω;)

    • 7月1日
  • controlbox

    controlbox


    優しいお言葉、ありがとうございます!こちらこそ言葉足らずですみません>_< 愚痴れる人が周りにいなくて、ついついツンツンしてしまいました(ノ_<) コメント拝見して、心のトゲが丸くなっていきました。今日が色々正念場なので、1日頑張ってすごして、週末を迎えたいと思います!

    • 7月1日
ぴよたろう

肺炎にならずよかった、という意味ではないですか?
決して「気管支炎になってよかった」という悪い意味ではないと思いますよ!


例えば転んで足をひねりものすごく腫れたけど、捻挫ですんだとき
捻挫でよかったね、骨折じゃなくて、といった言い回しになるのと同じだと思いますよ

義父さんも心配していますし、悪い捉え方をしなくても大丈夫だと思います♪

お子さん、早く治るといいですね💓
お大事にして下さい!

  • controlbox

    controlbox


    コメントありがとうございます!

    義両親が沖縄旅行から帰ってきて、私フラフラの状況で聞いたので、イラっとしました。時期が悪かったですが、気管支炎でも親子で辛かったので…。
    今も気管支炎治ってないし、私も看病と仕事でしんどいまっ最中で、第三者のように比較されても、はぁ、って感じで…。最中ではたかが気管支炎でもしんどいし、できれば治ってからその言葉は聞きたかったなぁ、というのをここで共感してもらいたかっただけですf^_^;)

    • 7月1日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    そうだったんですね💦
    意味がわからない、と書いてあったのでつい…

    共感してほしいときってありますよね、理解できずごめんなさい!!

    • 7月2日
  • controlbox

    controlbox


    こちらこそ混乱させてすみません>_< このタイミングで言っちゃう意味がわからないってことでしたf^_^;) イライラで言葉を紡ぎ出すこともできず…ダメですね>_< 反省します(; ̄O ̄)

    • 7月2日