※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

日中の眠りが浅い3ヶ月の息子について悩んでいます。朝はよく寝ているが、午後は寝つけず機嫌が悪い。寝かしつけが上手くいかず悩んでいます。朝起こす時間や寝かしつけ方法についてアドバイスありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子の、日中の眠りが浅いことで悩んでいます。
午前はおしゃべり、遊んだあとに9時から11時の間くらいに小一時間ほど眠れるのですが、午後になかなか寝つけず、昼過ぎからずっとグズグズ機嫌が悪くなってしまいます。目をこすったりあくびをしたり、眠そうなタイミングで抱っこやスリングで寝かしつけることはできるのですが、それも15分程度しか寝られず目が覚めるとまた機嫌が悪くなってしまいます。

夜は21時前後に寝かしつけた後はよく寝てくれて夜間の授乳も一回程度です。朝は4時から6時にかけて一度授乳でもぞもぞし始めて、私もその気配で起きるので授乳させるとまた寝落ちて、7時から8時過ぎ頃まで寝ています。

夜の寝かしつけの時間以外、朝寝、昼寝を特に決まった時間にさせていないのが良くないのでしょうか?朝起こす時間がおそすぎるのでしょうか?まだ月齢も低く寝るのが上手にできないだけなのか、私が寝かしつけるのが下手なのか悩みます。
皆さんはお昼寝の寝かしつけ、どんな様子でどのくらい寝てくれますか?

コメント

ぷーさん

息子は夜22時過ぎに寝て
朝の6時半から7時頃まで寝て
午前中に一眠りして
この時間にまた19時ぐらいまで寝てます!

息子さんお風呂は好きですか?
私の息子はあまりにも機嫌が悪いと
手間ですが
お風呂が好きなので気分転換に
入れてから寝かせることあります😊

あとは最近縦抱っこが好きみたいで
縦抱っこして少し機嫌良くさせてから
寝かしたりしてます✨

さっきもグズグズしながら
眠いのに寝れないよーって
なってたので
とりあえず少しほっといて
泣かせて疲れさせてから
ゆらゆら抱っこしてたら寝てました😂

• ちよ

ちよ

息子もお風呂好きです、すっごく目から鱗のアドバイスありがとうございます!お昼寝の前なんかにお風呂に入れてみるのを試してみます!

• 7月29日
かも

先週、生後3ヶ月になりました。
ちよさんの息子さんと、うちの娘全く、同じです!😊
そういうものなのかなー昼夜の区別がついてきたのかなーと思っています。活動限界は気にしてるので、長く起きすぎててグズグズした時は「そろそろ寝るかもなあ」と意識して、おっぱいかミルクで寝かせようとしますが、お腹一杯だと飲んでくれないので、なにもせずソッとしてます!😊
夜寝てくれるのはありがたいですよね😃

• ちよ

ちよ

夜寝てくれるのはほんとに有り難いですよね!赤ちゃんの活動限界時間、あまり意識できてなかったかも...そういう時間も目安にしてみます!授乳で寝落ち攻撃、やっぱりやりますよね(笑)

• 7月29日
しおり

1日に3ヶ月になります!
うちの子も同じですw

一日の流れは
朝4時頃授乳の為に1度起きて、6時半頃起床
8時から10時の間に1時間から1時間半朝寝
午後は毎日バラバラな上30分程度のお昼寝を細々
18時お風呂、19時半から30分程度睡眠
21時に就寝という感じです🤔

が、今日は一日中グズグズしていて
1時間も寝てないです🤣
珍しくパパが日中いたので嬉しくて起きてたんだと思いますが、それにしてはご機嫌ななめさんでした😇

夜規則正しく寝てれば大丈夫かな〜と思ってとりあえずグズグズしてる時は抱っこしてあげてます🤗

• ちよ

ちよ

いつもと違うってことでもグズグズしちゃうんですね💦
    似た月齢のお子さんがうちの息子と同じように睡眠細切れでぐずったり頑張ってるんだ!と思うと少しホッとした気持ちです、ありがとうございます!

• 7月29日