※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

保育園で使うお昼寝用布団のサイズについて教えてください。ベビーベッドサイズのお布団が一般的でしょうか?また、家庭で使っていたお布団セットが保育園で使えるか知りたいです。未来のため参考にさせていただきたいです。

お子さんが保育園で使うお昼寝用布団について質問です!
お昼寝用のお布団を家庭で用意してくださいと言われた場合、どのようなサイズのお布団を用意するのが一般的なんでしょうか?ベビーベッドサイズのお布団セットになるんでしょうか?いま断捨離をしてまして、ベビーベッドで使ってたお布団セット、もういらないなと思ったんですが、もしかして保育園で使えるのかな?と思いまして。保育園によっても違うと思いますし、うちも来年から通園を予定している未来の話なので、参考までにお布団をご用意してらっしゃる方がいましたら、どのようなものか教えてください!\( ¨̮ )/

コメント

KaNaKo

4月から保育所に通ってます☆

お昼寝布団は西松屋やバースデイなんかでセットになってるやつを買いました(^^)

入園説明会で先生にベビー布団みたいな分厚い布団だと押入れに入らなくなるのでやめてくださいって言われましたよ~(*_*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ベビー布団とは違う赤ちゃん用?子ども用?の布団?があるんですか??サイズは子ども用なんですか?すいません、無知で😅

• 6月30日
  • KaNaKo

KaNaKo

お昼寝布団はサイズはベビー布団と同じくらいですが薄さが全然違います(*_*)

特に指定がなければベビー布団でも大丈夫だと思いますが、持ち運びに不便かなと。。。

またお店に行ったときに寝具売場をのぞいてみて下さいね☆
    違いがわかるかもです(*^^*)

• 6月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!いいことを教えていただきました😃お店で見てみようと思います!

• 6月30日
kr

うちは保育園で用意されている大きなマットに1人ずつバスタオルを敷いてその上に寝るので布団は必要なくバスタオル2枚もたせてます!
関係ないですがいらない園もあるので一応参考までに(>_<)

• ひーちゃん

ひーちゃん

たまたま昨日保育園見学にいったところが、まさにそのスタイルでした!衛生的でいいなと思いました。でもそこに通えるかわからないので、必要なら手持ちのが使えそうか皆さんに教えていただきたかったのです。参考になりました!

• 6月30日
プリポキオ

よくベビー用品店などで売っている、持ち運び用の袋とセットになったものが一般的かな?と思います。
家で使用するものより軽くて薄い布団のことが多いです。
でも保育園で特に指定がないなら、家で使用してたものでもいいと思いますよ。持ち運びが少し大変でも良ければ。
園によってはサイズが細かく決まってたり、指定のサイズのシーツを縫わなくてはいけなかったりするみたいですね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど、そんなのがあるんですね!ベビーベッド用のとはまた少し違いそうですね。でも可能性としては手持ちのを使えることもありそうなのかなぁとコメントを読んで思いました。どうなるかわかりませんが、ちょっと様子見でとっておこうという気持ちになりました。ありがとうございます!

• 6月30日
とも

確か120×70のサイズのお布団セットです。
夏は掛け布団を外し、タオルケットを入れて持たせていますよ

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます😃

• 6月30日