※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ7253
子育て・グッズ

育休明けの復帰時期と断乳について相談中。10ヶ月での復帰に悩み中。夜間は母乳が必要で早期復帰の経験を参考にしたいです。

皆さんはいつから仕事復帰されましたか?
また、復帰に向けて断乳された方はいらっしやいますか?
1月に育休が明ける予定でしたが会社から10月か遅くても11月に復帰をしてほしいと言われています。
保育園が見つかるかまだ不明なんですが(´д`|||)
11月で娘は10ヶ月になります。
元々、復帰に向けて断乳すりつもりでしたが10ヶ月ではまだ早いのかなと考え中です。
夜間はどうしても母乳に頼ってしまいます。
早期で復帰された方はどうしていらっしゃるか参考にさせて下さい。

コメント

詩子

私は上の子は3ヶ月半で復帰でしたが、完母から混合にしました(*^_^*)
保育園の間はミルクでそれ以外は母乳、という感じでした。そして徐々にミルクに移行させていって卒乳!みたいな。

今回2人目ですが、5ヶ月で復帰する予定です。上の子と同様に混合に切り替えて卒乳に向けて徐々に減らしていこうかなと思ってます〜

• なつ7253

なつ7253

3ヶ月半で復帰はスゴいですね!Σ(゜Д゜)
    夜間はどうされてましたか?
    10ヶ月となると夜間断乳ですか?

• 6月30日
  • 詩子

詩子

生後半年くらいまでは朝と帰宅後は母乳でした。つまり私といる時はミルクではなく母乳でした!そこから徐々に土日でもミルクをあげるようにしていって、平日も離乳食が始まっていたし寝る前だけとかにして母乳の回数を減らしていきました(*^_^*)
    生後10ヶ月ころには2人目を妊娠していたこともあり、卒乳完了していました!

• 6月30日
  • なつ7253

なつ7253

そうなんですね!
    そろそろ母乳の回数を減らしたほうがいいんですね~
    断乳をする決意ではいたのですが…なんだかちょっと寂しい気もします。笑

• 6月30日
むぎはるママ

私は一年育休とりましたが、断乳に手こずったら…と思い10ヶ月から断乳始めました。
3月生まれだったので、きりがいいように年末まで!と決めて。
始めて、わりかしすんなりとやめられました。

• なつ7253

なつ7253

すんなりですか…
    今ですらおっぱいないと泣いて寝れないときがあるので、もう徐々に無しでも寝れるようにしたほうがいいんでしょうか?

• 6月30日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

上の子は完母だったけど3ヶ月頃から夜がっつり寝る子だったので、10ヶ月入っておっぱいの回数を徐々に減らしたらすぐやめられました。
    おっぱいないと泣いてしまうようなら、少しずつ授乳時間の間隔を空けたほうがいいかもしれませんね💦

• 6月30日
  • なつ7253

なつ7253

夜ガッツリは羨ましいです!
    ちょっと頑張って抱っこであやすんですが、物凄い勢いで私のTシャツを吸いだすんでついつい根負けしちゃうんですよね。汗
    頑張って授乳間隔を空けてみます!

• 6月30日
アナピヤ

今年の4月に復帰しました。
娘は7ヶ月でした。

ずっと完母でしたが、3月から徐々にミルクに移行して夜だけ母乳でいくつもりだったのですが5月くらいには母乳が出なくなっていました。
同じくらいの月齢のお子さんが保育園で飲まず食わずで脱水症状起こしていたのでミルクの練習していて良かったと思ってます。

でも10ヶ月なら離乳食も進んでそうですし、哺乳瓶かマグマグの練習しておけば母乳で大丈夫な気がします。

• なつ7253

なつ7253

飲まず食わず…
    想像しただけでも恐ろしい(´д`|||)
    10ヶ月ならマグマグとかありますね!
    そうか!
    全然考えてませんでした!笑

• 6月30日
ちゃま

私わ3/20出産で、子ども明日から保育所で、8月に職場復帰決定です◎
断乳は今のところ考えていませんが、5月に乳腺炎を経験しているので、復帰までに母乳外来に行って相談しつつ復帰します。

• なつ7253

なつ7253

私も一度、乳腺炎を経験してるのでそれもちょっと心配です( ´△`)

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

ホントですかーーーーーー
    ((((;゚Д゚)))))))

でしょーーーーー
    心配ですよね。
    めちゃ乳張ってカチカチなるらしいですから復帰してから。

乳腺炎で、母乳外来行った時に
    復帰の時に心配なので、もう一回母乳外来に来て相談させてもらいますって言うて帰りました。

助産師殆ど覚えていることもあり、
    行きやすいので復帰までには一度相談してみます。

• 6月30日
  • なつ7253

なつ7253

あれはもう経験したくないですねー
    ちょっと触っただけで痛いし( ´△`)

私は総合病院なんで平日しか母乳外来をやってないので復帰前にどうにかしないといけないです(´д`|||)

• 6月30日
  • ちゃま

ちゃま

私も総合病院ですよ(*^^*)♪

• 6月30日
あゆ

4月に慣らし保育5月9日に復帰しました💦
息子は、9ヶ月で保育園に入れました💦
母乳は、6ヶ月健診後に自ら辞めました💦
6ヶ月健診までは混合で、それ以降はミルクのみです😊

• なつ7253

なつ7253

やはり徐々にミルクに移行することを実践したほうがいいみたいですね★

• 7月1日
  • あゆ

あゆ

近々、保育園入園予定でしたら、保育園は、ミルクなので、徐々にミルクに移行した方がいいですよ💦
    今は息子も1歳(訂正月齢11か月)ですが、フォローアップミルクのみ飲ませてます💦

• 7月1日
Mmmm0430

3ヶ月で現在仕事復帰しました( ・ᴗ・ )
完ミです!夜中はまったく起きないので、私も眠れてます!

• なつ7253

なつ7253

完ミは夜中に起きない方が多いですね!
    おっぱいを離れるのは寂しいですが(笑)ミルクに移行するように頑張ります!

• 7月1日